グルール狼男回した感想
2021年9月20日 デッキ コメント (2)
昨日グルール作るにはWC足りないとか書いてたけど、やっぱり狼男回したいので40パックくらい剥いて組みました。
プレイで相当数回して、その後にランク戦ちょっとやった感じではそこそこやれる気がした。
夜面でゴリ押してから本体への火力で割となんとかなる展開が多かったり。
以下に使ったカードの所感
・恐れなき仔
赤1マナ狼。
最初はうなる狼にしてたけど、火力と先制攻撃が相性いいので狼男ではたぶんこっちの方が合ってる。
落ちたる者の案内者や邪魔者トークンに一方殺が取れるのも大きい。
・ケッシグの自然主義者
マナクリというよりは殴ったついでにマナ出すロードといった感じ。
こいつから先手3ターン目にアーリン出せると相当有利になる。
・辺境地の罠外し
使い勝手は昨日緑単に書いたのと同じだけど、こっちのデッキの方が当然強く運用できる。
今はクラスとか宝物とか割る対象には困らないので入れて損はないと思う。
・群れ率いの人狼
ダブシンが見た目以上に重い。
狼男と違って2ターン目に出しても昼にできないのもあって2枚くらいで良い。
・レンジャークラス
呪文唱えたくない時のマナの支払い先として便利。
人狼と同じで昼夜判定できないので、2ターン目の優先度としては低め。
・不吉な首領、トヴォラー
つよい
場に残れば自然とアド稼いでくれる。
ただ現環境にある除去ほぼ全てで死ぬ(霜噛み含む)ので、出して即除去されるとテンポ損が酷い。
レジェンドだし積んでも3枚だと思う。
・無謀な嵐探し
実質速攻3/3なのでダメージレースしたい時に便利
夜面でトランプル得られるのが地味に強く、横に並んでから不自然な月の出と併用すればバーランみたいな動きができる。
・トヴォラーの猟匠
ピン刺しで試してるけど未だに出せたことがない。
このマナ域になる頃には大体勝ってるか負けてるかなので不要な気もする。
・火遊び
便利な1マナ火力。
序盤のヤスペラ焼いたり顔面に投げて占術したり。
・不自然な月の出
振れ幅がめちゃくちゃ大きいカード。
強い時は強いけど、役に立たない時は全く役立たない。
引きの弱い自分には2枚積むのが限界でした。
あとこれを撃って夜にした後、もう1回何か唱えると昼になってターン渡してしまうのが地味に辛い。
・バーニング・ハンズ
追加の火力その1。
緑単が辛すぎるので入れてるけど、何か別のものでも良い気がする。
・悪魔の稲妻
追加の火力その2。3マナだけど予顕すると1マナで撃てる4点火力。
呪文を唱えたくない時に予顕で置いておけるのがいいすね。
4点も地味に大きく、ドラゴン卵とか狼男では超えられないタフ4に対処できるのが良い。
・月の憤怒獣の切りつけ
夜稲妻。
これを早く撃つためにも2ターン目はできるだけ昼夜判定のある狼男を出したい。
自ターンに何も唱えず相手ターンに夜にして1マナで撃つというプレイングも有効だけど、その際には相手の場にパラディンクラスが出ていないことをちゃんと確認しよう(1敗)
・群れの希望、アーリン
つよつよおばさん
エシカと違ってターン返った後はアド稼げないけど、その分爆発力はエシカよりこっちの方が上だと思う。
裏面のクリーチャー化能力がとにかく強く、横にトヴォラーか自然主義者でもいればもう大体勝ちになってる。
・髑髏砕きの一撃
トヴォラーとかで引いた余剰の土地を有効に使える手段。
このデッキは飛行を全く防げないので、デルバー・精鋭呪文縛り・スピリットトークンのようなタフ低めのフライヤーをまとめて処理するのに便利。
・落石の谷間
赤緑スローランド
大体は初手に置くか3ターン目以降に置くかのどっちか。
アグロ向けじゃなさそうな土地に思えたけど、使ってみるとそんなに違和感はなかった。
・ハイドラの巣
相変わらずマナ効率が酷いので、基本的にはあまり起動しない。
あとケッシグの自然主義者のマナを充てられないのも地味に辛い。
ミシュランなら赤でもいいかも。
現時点でのデッキを一応メモ
プレイで相当数回して、その後にランク戦ちょっとやった感じではそこそこやれる気がした。
夜面でゴリ押してから本体への火力で割となんとかなる展開が多かったり。
以下に使ったカードの所感
・恐れなき仔
赤1マナ狼。
最初はうなる狼にしてたけど、火力と先制攻撃が相性いいので狼男ではたぶんこっちの方が合ってる。
落ちたる者の案内者や邪魔者トークンに一方殺が取れるのも大きい。
・ケッシグの自然主義者
マナクリというよりは殴ったついでにマナ出すロードといった感じ。
こいつから先手3ターン目にアーリン出せると相当有利になる。
・辺境地の罠外し
使い勝手は昨日緑単に書いたのと同じだけど、こっちのデッキの方が当然強く運用できる。
今はクラスとか宝物とか割る対象には困らないので入れて損はないと思う。
・群れ率いの人狼
ダブシンが見た目以上に重い。
狼男と違って2ターン目に出しても昼にできないのもあって2枚くらいで良い。
・レンジャークラス
呪文唱えたくない時のマナの支払い先として便利。
人狼と同じで昼夜判定できないので、2ターン目の優先度としては低め。
・不吉な首領、トヴォラー
つよい
場に残れば自然とアド稼いでくれる。
ただ現環境にある除去ほぼ全てで死ぬ(霜噛み含む)ので、出して即除去されるとテンポ損が酷い。
レジェンドだし積んでも3枚だと思う。
・無謀な嵐探し
実質速攻3/3なのでダメージレースしたい時に便利
夜面でトランプル得られるのが地味に強く、横に並んでから不自然な月の出と併用すればバーランみたいな動きができる。
・トヴォラーの猟匠
ピン刺しで試してるけど未だに出せたことがない。
このマナ域になる頃には大体勝ってるか負けてるかなので不要な気もする。
・火遊び
便利な1マナ火力。
序盤のヤスペラ焼いたり顔面に投げて占術したり。
・不自然な月の出
振れ幅がめちゃくちゃ大きいカード。
強い時は強いけど、役に立たない時は全く役立たない。
引きの弱い自分には2枚積むのが限界でした。
あとこれを撃って夜にした後、もう1回何か唱えると昼になってターン渡してしまうのが地味に辛い。
・バーニング・ハンズ
追加の火力その1。
緑単が辛すぎるので入れてるけど、何か別のものでも良い気がする。
・悪魔の稲妻
追加の火力その2。3マナだけど予顕すると1マナで撃てる4点火力。
呪文を唱えたくない時に予顕で置いておけるのがいいすね。
4点も地味に大きく、ドラゴン卵とか狼男では超えられないタフ4に対処できるのが良い。
・月の憤怒獣の切りつけ
夜稲妻。
これを早く撃つためにも2ターン目はできるだけ昼夜判定のある狼男を出したい。
自ターンに何も唱えず相手ターンに夜にして1マナで撃つというプレイングも有効だけど、その際には相手の場にパラディンクラスが出ていないことをちゃんと確認しよう(1敗)
・群れの希望、アーリン
つよつよおばさん
エシカと違ってターン返った後はアド稼げないけど、その分爆発力はエシカよりこっちの方が上だと思う。
裏面のクリーチャー化能力がとにかく強く、横にトヴォラーか自然主義者でもいればもう大体勝ちになってる。
・髑髏砕きの一撃
トヴォラーとかで引いた余剰の土地を有効に使える手段。
このデッキは飛行を全く防げないので、デルバー・精鋭呪文縛り・スピリットトークンのようなタフ低めのフライヤーをまとめて処理するのに便利。
・落石の谷間
赤緑スローランド
大体は初手に置くか3ターン目以降に置くかのどっちか。
アグロ向けじゃなさそうな土地に思えたけど、使ってみるとそんなに違和感はなかった。
・ハイドラの巣
相変わらずマナ効率が酷いので、基本的にはあまり起動しない。
あとケッシグの自然主義者のマナを充てられないのも地味に辛い。
ミシュランなら赤でもいいかも。
現時点でのデッキを一応メモ
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
1 トヴォラーの猟匠 (MID) 204
4 落石の谷間 (MID) 266
4 火遊び (MID) 154
2 群れ率いの人狼 (AFR) 211
3 群れの希望、アーリン (MID) 211
4 月の憤怒獣の切りつけ (MID) 148
1 ハイドラの巣 (AFR) 259
3 不吉な首領、トヴォラー (MID) 246
2 辺境地の罠外し (MID) 190
4 ケッシグの自然主義者 (MID) 231
2 不自然な月の出 (MID) 247
3 レンジャー・クラス (AFR) 202
2 恐れなき仔 (KHM) 136
7 山 (MIR) 346
3 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
2 無謀な嵐探し (MID) 157
6 森 (MIR) 347
1 悪魔の稲妻 (KHM) 129
2 バーニング・ハンズ (AFR) 135
コメント
ランク上がっても報酬そんなにたくさん出るわけじゃないですし