【KHM】カルドハイム新カードプレビュー
2021年1月8日 カードレビュー コメント (2)
カルドハイムのリリースまで一か月を切り、新しいカードの情報も色々と出てきましたね。
いつも通り気になったカードを見ていく。
量が多いので細かい効果は割愛。
・多元宇宙の警告
予顕を持つ代わりにエネルギーを得られなくなった天才の片鱗。
マナを分割して払えるドロースペルが強いのは熟慮が証明してるので、これもかなり強そう。
青系のコントロールで使われるんじゃないですかね。
・Goldspan Dragon
5マナ4/4飛行速攻ドラゴン。
殴っただけで2マナ構えられるのは強い。
宝物トークンとシナジーがあるカードもいくつかあるので、スタンでは結構期待できそう。
ちなみに宝物が1つもない時に単体除去を撃たれた場合でも、対象になった時点で宝物が1つ出るので相手の除去が解決する前に出てきた宝物から2マナ使うことは可能。
つまり否認がハンドにある場合、どうやっても喪心のような単体除去はドラゴンに通らないことになる。
・老樹林のトロール
3マナ4/4トランプルの時点で強いし、死亡しても土地1枚サクれば4/4トランプルが出てくる凄い奴。
緑単に全除去耐性が付くのは偉いすね。まあ契機や影の評決は無理だけど。
個人的にはパイオニアで鉄葉と一緒に緑単信心組んでみたい。
マナ加速もできるから大食のハイドラあたりとも相性いいし。
・エルフの戦練者
頭数確保とフィニッシャー役を同時にこなせるエルフ。
踏み荒らし能力はエズーリに比べると重いけど、エルフなら7マナ出すのは難しくないのでこのくらいが良調整だと思う。
相手ターンにエルフを出しても能力は誘発するので、カンパニーや召喚の調べとも相性が良い。
パイオニアでエルフ復権もあるかも。
・巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス
リークは本物だった模様。
倍増の季節っぽい倍増能力と、逆に相手だけ半減能力を持つ。
ティムール根本原理からPWと一緒に捲って即奥義とか面白そうではある。
・仮面の蛮人
自分の墓地のクリーチャー1枚を追放するとCIPで置物追放できる2マナの多相生物。
ドレッジみたいなデッキが檻に対処するために使えそうな気もしたけど、RIPや力線貼られると完全に腐ってしまう能力なので厳しいか。
・Invasion of the Giants
青赤英雄譚。
巨人云々を抜きにしても、軽いマナで序盤のドローを操作できるのでかなり使いやすい。
初手にあればキープ基準になるのは地味に偉いと思う。
・古き神々の拘束
緑黒英雄譚。
1章の汎用性が高い上、2章の時点でアドが確約されるので割と強いんじゃないですかね。
緑黒系のグッドスタッフがスタンで成立するならお呼びがかかってもおかしくなさそう。
・領界喰らい、サルーフ
相手のパーマネントが墓地に行くと+1/+1カウンターが乗り、アップキープにカウンターを取り除くとその数以下の他のパーマネントを追放できる狼。
スタンやヒストリックでのサクリファイス対策としては完璧・・・なんだけど初子として即攫われるんじゃないか心配になる。
下環境では相手のフェッチでカウンターが乗りやすいので、ジャンドでのシャドウ対策とかもちょっと考えたけど流石に悠長かな。
・タップイン氷雪2色土地
基本土地タイプを持っているのでフェッチでサーチ可能。
モダンでもコアトルを使うデッキがもしかしたら採用したりするかも。
ちなみに基本土地タイプを持っている点は沸騰や窒息に引っかかるデメリットもあるため、コールドスナップの氷雪2色土地の完全上位互換というわけではない。
いつも通り気になったカードを見ていく。
量が多いので細かい効果は割愛。
・多元宇宙の警告
予顕を持つ代わりにエネルギーを得られなくなった天才の片鱗。
マナを分割して払えるドロースペルが強いのは熟慮が証明してるので、これもかなり強そう。
青系のコントロールで使われるんじゃないですかね。
・Goldspan Dragon
5マナ4/4飛行速攻ドラゴン。
殴っただけで2マナ構えられるのは強い。
宝物トークンとシナジーがあるカードもいくつかあるので、スタンでは結構期待できそう。
ちなみに宝物が1つもない時に単体除去を撃たれた場合でも、対象になった時点で宝物が1つ出るので相手の除去が解決する前に出てきた宝物から2マナ使うことは可能。
つまり否認がハンドにある場合、どうやっても喪心のような単体除去はドラゴンに通らないことになる。
・老樹林のトロール
3マナ4/4トランプルの時点で強いし、死亡しても土地1枚サクれば4/4トランプルが出てくる凄い奴。
緑単に全除去耐性が付くのは偉いすね。まあ契機や影の評決は無理だけど。
個人的にはパイオニアで鉄葉と一緒に緑単信心組んでみたい。
マナ加速もできるから大食のハイドラあたりとも相性いいし。
・エルフの戦練者
頭数確保とフィニッシャー役を同時にこなせるエルフ。
踏み荒らし能力はエズーリに比べると重いけど、エルフなら7マナ出すのは難しくないのでこのくらいが良調整だと思う。
相手ターンにエルフを出しても能力は誘発するので、カンパニーや召喚の調べとも相性が良い。
パイオニアでエルフ復権もあるかも。
・巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス
リークは本物だった模様。
倍増の季節っぽい倍増能力と、逆に相手だけ半減能力を持つ。
ティムール根本原理からPWと一緒に捲って即奥義とか面白そうではある。
・仮面の蛮人
自分の墓地のクリーチャー1枚を追放するとCIPで置物追放できる2マナの多相生物。
ドレッジみたいなデッキが檻に対処するために使えそうな気もしたけど、RIPや力線貼られると完全に腐ってしまう能力なので厳しいか。
・Invasion of the Giants
青赤英雄譚。
巨人云々を抜きにしても、軽いマナで序盤のドローを操作できるのでかなり使いやすい。
初手にあればキープ基準になるのは地味に偉いと思う。
・古き神々の拘束
緑黒英雄譚。
1章の汎用性が高い上、2章の時点でアドが確約されるので割と強いんじゃないですかね。
緑黒系のグッドスタッフがスタンで成立するならお呼びがかかってもおかしくなさそう。
・領界喰らい、サルーフ
相手のパーマネントが墓地に行くと+1/+1カウンターが乗り、アップキープにカウンターを取り除くとその数以下の他のパーマネントを追放できる狼。
スタンやヒストリックでのサクリファイス対策としては完璧・・・なんだけど初子として即攫われるんじゃないか心配になる。
下環境では相手のフェッチでカウンターが乗りやすいので、ジャンドでのシャドウ対策とかもちょっと考えたけど流石に悠長かな。
・タップイン氷雪2色土地
基本土地タイプを持っているのでフェッチでサーチ可能。
モダンでもコアトルを使うデッキがもしかしたら採用したりするかも。
ちなみに基本土地タイプを持っている点は沸騰や窒息に引っかかるデメリットもあるため、コールドスナップの氷雪2色土地の完全上位互換というわけではない。
コメント
予顕のキーワード能力は強いし氷雪関連は下環境でも使えるかもしれませんし