【モダン】死せる生イコリアver
2020年5月9日 デッキ コメント (4)
ヒストリックアンソロジー3が公開されたので、ブロール目線のレビューでも書こうかなと思ったらインスマスさんに先越されてた。
仕方ないからイコリア仕様の死せる生レシピでもメモしておく。
ザーダ入り死せる生。
リビエンはザーダの条件をほとんど自然に満たせる(サイドにスラーグ牙とか取れなくなるけど)のでそのまま入れられる。
ザーダは素出しプランの際に3マナ3/3として運用する想定。
コスト軽減能力は各サイクリングコストが減るけど、そんなに有難い場面はなさそう。墓地にある紅蓮術士の能力が大分軽くなるくらいかな。
アンブロ能力の方はマストアタック持ちのオサムシ補助とかに一応使えなくはない。
あとイコリアからの新顔として、原始の王者ゴジラことタイタノスレックスを採用。
パワー11トランプルが3ターン目に釣り上がるのはモダンといえども流石に強力で、特に最速リビエンであまり数が並んでいない時の打点向上に役立つ。
正直リビエンぶっぱなして勝つだけなら特にザーダ必要ないので、情報アド的にもメインではザーダを公開する必要はないかも。
というか相棒を意図的に公開しない(そのラウンドゲームでは相棒として使用しない)ってルールとしてはありなんですかね?
アリーナだと強制的に公開されちゃうけど。
仕方ないからイコリア仕様の死せる生レシピでもメモしておく。
クリーチャー(29)
猿人の指導霊 3
フェアリーの忌み者 2
歴戦の紅蓮術士 2
大爆発の魔道士 3
巨怪なオサムシ 3
遺棄地の恐怖 4
通りの悪霊 4
イフニルの魔人 2
砂漠セロドン 4
タイタノス・レックス 2
呪文(12)
死せる生 2
内にいる獣 3
悪魔の戦慄 3
暴力的な突発 4
土地(19)
沼 1
山 1
草むした墓 1
血の墓所 1
踏み鳴らされる地 1
血染めのぬかるみ 4
新緑の地下墓地 2
燃え柳の木立ち 3
黒割れの崖 3
育成泥炭地 2
サイドボード(15)
黎明起こし、ザーダ 1
斑の猪 2
フェアリーの忌み者 2
鋳塊かじり 2
衝撃の足音 2
死亡+退場 2
活性の力 2
跳ね返りの罠 1
沸騰 1
ザーダ入り死せる生。
リビエンはザーダの条件をほとんど自然に満たせる(サイドにスラーグ牙とか取れなくなるけど)のでそのまま入れられる。
ザーダは素出しプランの際に3マナ3/3として運用する想定。
コスト軽減能力は各サイクリングコストが減るけど、そんなに有難い場面はなさそう。墓地にある紅蓮術士の能力が大分軽くなるくらいかな。
アンブロ能力の方はマストアタック持ちのオサムシ補助とかに一応使えなくはない。
あとイコリアからの新顔として、原始の王者ゴジラことタイタノスレックスを採用。
パワー11トランプルが3ターン目に釣り上がるのはモダンといえども流石に強力で、特に最速リビエンであまり数が並んでいない時の打点向上に役立つ。
正直リビエンぶっぱなして勝つだけなら特にザーダ必要ないので、情報アド的にもメインではザーダを公開する必要はないかも。
というか相棒を意図的に公開しない(その
アリーナだと強制的に公開されちゃうけど。
コメント
相棒指定せずに相棒に対応したデッキ構成だとしても相棒指定せずにサイドボードにいれておき
サイドボーディング中にあらためて相棒として指定すればいいだけです。アリーナでもできること確認しました
大会のときに、1ラウンド目では非公開、別の人との対戦の2ラウンド目では公開って変えていく、という意味で書かれてるならありかどうかわからないですけど・・・
確かにアリーナでデッキ組む時、相棒枠に入れなければ普通のサイドとして使えますね。
教えて頂いてありがとうございます。
本文の方はラウンドじゃなくてゲームが正しい表記でしたね。
1ゲーム目非公開→2ゲーム目公開みたいな感じを書きたかったので、まつかささんのコメントで解決しました。
実際アドグレイスとか結果出してますし