ジャンドの初手【キープorマリガン】
ジャンドの初手【キープorマリガン】
ジャンドの初手【キープorマリガン】
最近は紙に触らなくてもweb上でデッキを一人回しできるから便利すね。
自分もTeamY’sのサイトでモダンのジャンドを一人回しすることがよくあります。電車での移動中とか。

特に初手のマリガン判断の練習には結構役立つ。
今回はジャンドの初手をランダムで生成していくつか見繕ってみた(画像参照)ので、キープかマリガンかについてちょっと考えてみる。

想定としては相手のデッキがわかってないメイン1本目。
ちなみに使ったジャンドのレシピは以下。

クリーチャー:12
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》MM3
2:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》THB
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》UMA
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》C16

呪文:25
3:《稲妻/Lightning Bolt》MM2
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》DTK
2:《思考囲い/Thoughtseize》THS
2:《致命的な一押し/Fatal Push》AER
2:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》GRN
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》EMN
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》MM3
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》UMA
3:《レンと六番/Wrenn and Six》MH1
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》UMA

土地:23
2:《沼/Swamp》THB
1:《山/Mountain》THB
1:《森/Forest》THB
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》RNA
2:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》UMA
1:《血の墓所/Blood Crypt》RNA
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》MM3
1:《やせた原野/Barren Moor》C19
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》GRN
1:《育成泥炭地/Nurturing Peatland》MH1
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》SOM
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK


■画像1枚目
際どいけど先手ならたぶんキープだと思う。
初手ハンデスできない時点で大分良くない上にかなりもっさりした動きのハンドではあるものの、とりあえず3色は出る。
まあこういう初手を取ってトロンに負けたりするのはよくあるけど…

後手だとかなり微妙。
強気にマリガンしてもいいかも。

■画像2枚目
これは恐らくマリガン。
ミシュラン以外の土地が4枚以上だとマナフラしやすくなるのでマリガンというのを見てから、自分はこういうハンドはマリガンするようにしてる。
あと軟泥やトロフィーは初手にあってもあんまり嬉しくないのもある。

■画像3枚目
これも土地4枚ではあるけど、ミシュランがあるのでキープして良さそう。
しかも初手ハンデスできる上に3ターン目にヴェリアナが出せる。


もしかしたら間違ってるのもあるかも。
というか画像1枚目の判断については大分怪しい。普通に先後関係なくマリガンな気もする。
ジャンド有識者の方がいたら教えて(他力本願)

コメント

シグマ@dj-SIGMA
2020年3月24日22:35

自分の第一印象は全部キープでした。遅めのフェアデッキは事故るかサイド後のプランが見えてる状態でなければ、マリガンは避けるべきだと思ってます。
しかし2枚目のような確実に弱くて消耗戦もマナフラ受けもし辛いハンドなら、もう少しマリガンしても良いのかも・・・いや「動けるけど弱いから」と欲張ったマリガンしてもかえって悪化したイメージしか無い・・・難しいですね。
運も実力も底辺なジャンド使われの戯言という事で。

よーすけ
2020年3月24日23:14

自分は3だけキープして後はマリガンします
もう少し強い6枚を期待して

くー
2020年3月24日23:39

>シグマさん
とりあえず色事故とかは無いハンドなのでこれ以上いくかは難しいところですよね。
自分の場合は初手ハンデスの有無が大きくて、1ターン目ハンデスできないハンドはかなりマリガン寄りに考えてます。

>よーすけさん
3は自分も文句なくキープです。
1は未だに迷ってますね…仰る通り強い初手探しにマリガンも十分ありそうで。

カレル
2020年3月25日7:55

自分は全てキープしますね。2は滅茶苦茶弱いですがしゃーなし。メインだと判断材料がないので土地と動けるカードが揃ってればだいたいキープしてしまいます。マリガンして土地なかったら悲惨ですし。
ジャンドって基本的に1:1交換をしていくデッキなのでマリガンするとじり貧になりやすいです。ハンデス求めてマリガンってのも所詮は1:1交換なので
個人的にメインのジャンドはガバキープな感じですね

くー
2020年3月25日8:51

>カレルさん
なるほど。メインはある程度割り切ってキープする感じですかね。
確かにコンボと違ってマリガン=アド損が響くデッキなので、ハンドが減ると後でジリ貧になりやすいのはあるかもしれません。

ハリー
2020年3月25日9:48

フェアデッキは金太郎飴が戦法なので、サイド後でもない限りはハンデス基準はしませんね
ハンデスがジャンドの強みではありますが、ないと勝てないというのならばジャンドを使う意味もないですし

くー
2020年3月25日12:37

>ハリーさん
もし相手がコンボだったらと考えて、その結果ハンデス探しにマリガンしてしまう癖があるのでこれは良くないですね。
あんまりハンデスに拘らない方が良さそうです。

もすけ
2020年3月25日15:15

どーも、にわかジャンド使いです。
1枚目はマリガン。2枚目もマリガン。3枚目はキープです。

1枚目は恐らく山峡タップイン処理から入ると思いますが、その場合2ターン目の動きはタルモでしょうか。でも、概ね0/1ですよね。続く3ターン目も強い動きができない為マリガンだと思います。ゲームプランが立てられません。
2枚目も同様にタルモが0/1である点と、緑マナが少なく軟泥を活かせない上、戦利品にも緑マナが必要なので、クリーチャー+除去と動けない点でマリガンです。
1枚目と2枚目に共通して言えるのは、フェッチランドがない為、タルモが最低限の戦力にすらならない点です。
3枚目は、タップインが2枚あり、4ターン目の血編みがもたつきそうですが、ハンデスからリリアナとジャンドの強い動きができるのでキープです。ゲームプランがはっきりしてます。

ジャンド使われる側としては、ハンデススタートしないジャンドはかなり助かります。今後もハンデススタートはやめて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

くー
2020年3月25日17:56

>もすけさん
自分もこれ書いてた時は概ねそんな感じで決めてました。
まあハンデスから入らないジャンドは実際弱いんですけどね…
かといってメインから無理に探しに行くのもリスクが高いので何とも。

よーすけ
2020年3月25日21:12

手札破壊は初手にあると最高ですが
ない場合でも稲妻orPushかフェッチとレン6がないとキープしたくないですね

くー
2020年3月25日23:37

>よーすけさん
1マナで動けると大分違いますね。
レン6パッケージがあるなら他の手札が余程弱くなければキープして良い気がします。

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