2/1 MF名古屋本戦
2020年2月2日 大会
マジックフェスト名古屋の本戦に参加しました。
使ったデッキは緑単タッチ黒アグロ。
サイドに銛撃ち増やした程度で、前回から大きな変更はなし。
R1 赤単果敢 ×○×
G1 後手マリガン。
野獣ウーズガルタ土地3でキープしたらそこからのドローが土地連続3枚にロナス。
向こうはブン回りでロナス引く頃には生物全部焼かれてて負け。
G2 先手マリガン。
初手のエルフが焼かれるが3Tレギサウルスからグレートヘンジでアド取って勝ち。
G3 後手。相手マリガン。
エルフ鉄葉プッシュガルタ森3でキープしたら死ぬまで土地引かずプッシュ撃てないまま負け。
R2 ビッグレッド ○××
G1 先手マリガン。
初手野獣の人間トークンからキラン号ロナスと動いて殴り勝ち。
G2 後手。
人間トークンから鉄葉連打するがブリンガー出されて負け。
G1でラブルしか見てなかったので軽い赤単かと思って銛撃ち抜いたのが裏目に出た。
G3 先手マリガン。
また初手人間トークン。
損魂魔道士に対して野獣を計3枚と軟泥1枚を立てるが、稲妻の一撃3枚とパーフォロスの介入2枚撃たれて全部除去される。
さらにブリンガー出てきて負け。
初手エルフスタートできないのが本当辛い。
R3 黒単 ○×○
G1 後手。
相手はたかり屋勇者どぶ骨並べる。
こっちはロナスレギサウルスと出し、相手の生物でブロックに行けるのがどぶ骨だけだったのでロナスのトランプルで押し込んで勝ち。
G2 後手マリガン。
囲いプッシュ掌握自傷疵と除去撃たれまくる。
更地になったところを相手の騎士に殴られて負け。
G3 先手。
軟泥にレギサウルス出して殴るがカリタス出されて止まる。
相手ライフ1まで削るも、さらに収集艇出されてヤバい状況。
人間トークンから野獣と出した返しにランクルで殴られサクり要求されるも、こちらは人間トークンサクってカリタス誘発せず。
相手はトークンが死亡した場合はゾンビ出ないことに気付いてなかったらしく、このミスのおかげで何とか勝ち。
試合内容ではほぼ負けてた。
R4 グルール ○○
G1 先手。
初手エルフ→レギサウルス→グレートヘンジでアド取って勝ち。
やっとまともにデッキが回った。
G2 後手マリガン。相手ダブマリ。
互いに軟泥出して殴り合う。
相手ラブルマスター出すが鉄葉とキラン号を止められず勝ち。
R5 黒単 ○×○
G1 後手。
エルフ鉄葉キラン号からガルタまで出す。
相手の騎士とガルタで相打ちの直後に相手投了。
G2 後手マリガン。
自傷疵プライスと撃たれて捌かれたところに騒乱の落とし子出される。
落とし子が止まらず負け。
G3 先手。相手ダブマリ。
エルフ→鉄葉から銛撃ちと出す。
鉄葉がプライスで除去され銛撃ちがどぶ骨と相打ちになるが、直後に軟泥出してどぶ骨追放。
その後は探索する獣出し、軟泥と一緒に殴って勝ち。
R6 緑単ランプ ×○×
G1 後手マリガン。
相手のニッサの巡礼に対応で茨の騎兵にトロフィー撃ったりして頑張ってライフ2まで詰めるも、ウラモグ出されて攻め手が止まる。
さらにウギンの聖域でウラモグ2枚目サーチされて負け。
G2 先手マリガン。
囲いでハンデスしつつ8/8軟泥とロナスで殴る。
相手が大きいところを引かないうちに殴り勝ち。
G3 後手。相手マリガン。
レギサウルス鉄葉ロナスで殴るが、茨の騎兵とウルヴェンワルドのハイドラ並べられてレギサウルスと鉄葉がそれぞれ相打ちになる。
騎兵の効果でハイドラ積まれて出された返しにガルタ出すが、相手がハイドラ2枚目をトップ。10/10ハイドラが2体並ぶ。
ガルタとロナスとエルフ3体で殴り、ガルタがハイドラ2体にブロックされて1体と相打ち。
ライフ4まで詰めるも爆発域でエルフ3体が除去され、後は更地に土地しか引かずロナスが動けなくて負け。
サイドで軟泥減らしたのは失敗だった。騎兵考えたらたぶん残すべき。
3-3。
最初の2戦でデッキがあまり回ってなかったのがもったいなかった。
赤系のデッキはそんなに不利じゃないので尚更。
前回の横浜の成績まで行けなかったのは残念だけど、MF自体は楽しかったので概ね満足。
とりあえずパイオニアはこれで一区切りかな。
この前の禁止でモダン環境がいくらか改善されたはずなので、またモダンの方に復帰していこうと思います。
使ったデッキは緑単タッチ黒アグロ。
サイドに銛撃ち増やした程度で、前回から大きな変更はなし。
R1 赤単果敢 ×○×
G1 後手マリガン。
野獣ウーズガルタ土地3でキープしたらそこからのドローが土地連続3枚にロナス。
向こうはブン回りでロナス引く頃には生物全部焼かれてて負け。
G2 先手マリガン。
初手のエルフが焼かれるが3Tレギサウルスからグレートヘンジでアド取って勝ち。
G3 後手。相手マリガン。
エルフ鉄葉プッシュガルタ森3でキープしたら死ぬまで土地引かずプッシュ撃てないまま負け。
R2 ビッグレッド ○××
G1 先手マリガン。
初手野獣の人間トークンからキラン号ロナスと動いて殴り勝ち。
G2 後手。
人間トークンから鉄葉連打するがブリンガー出されて負け。
G1でラブルしか見てなかったので軽い赤単かと思って銛撃ち抜いたのが裏目に出た。
G3 先手マリガン。
また初手人間トークン。
損魂魔道士に対して野獣を計3枚と軟泥1枚を立てるが、稲妻の一撃3枚とパーフォロスの介入2枚撃たれて全部除去される。
さらにブリンガー出てきて負け。
初手エルフスタートできないのが本当辛い。
R3 黒単 ○×○
G1 後手。
相手はたかり屋勇者どぶ骨並べる。
こっちはロナスレギサウルスと出し、相手の生物でブロックに行けるのがどぶ骨だけだったのでロナスのトランプルで押し込んで勝ち。
G2 後手マリガン。
囲いプッシュ掌握自傷疵と除去撃たれまくる。
更地になったところを相手の騎士に殴られて負け。
G3 先手。
軟泥にレギサウルス出して殴るがカリタス出されて止まる。
相手ライフ1まで削るも、さらに収集艇出されてヤバい状況。
人間トークンから野獣と出した返しにランクルで殴られサクり要求されるも、こちらは人間トークンサクってカリタス誘発せず。
相手はトークンが死亡した場合はゾンビ出ないことに気付いてなかったらしく、このミスのおかげで何とか勝ち。
試合内容ではほぼ負けてた。
R4 グルール ○○
G1 先手。
初手エルフ→レギサウルス→グレートヘンジでアド取って勝ち。
やっとまともにデッキが回った。
G2 後手マリガン。相手ダブマリ。
互いに軟泥出して殴り合う。
相手ラブルマスター出すが鉄葉とキラン号を止められず勝ち。
R5 黒単 ○×○
G1 後手。
エルフ鉄葉キラン号からガルタまで出す。
相手の騎士とガルタで相打ちの直後に相手投了。
G2 後手マリガン。
自傷疵プライスと撃たれて捌かれたところに騒乱の落とし子出される。
落とし子が止まらず負け。
G3 先手。相手ダブマリ。
エルフ→鉄葉から銛撃ちと出す。
鉄葉がプライスで除去され銛撃ちがどぶ骨と相打ちになるが、直後に軟泥出してどぶ骨追放。
その後は探索する獣出し、軟泥と一緒に殴って勝ち。
R6 緑単ランプ ×○×
G1 後手マリガン。
相手のニッサの巡礼に対応で茨の騎兵にトロフィー撃ったりして頑張ってライフ2まで詰めるも、ウラモグ出されて攻め手が止まる。
さらにウギンの聖域でウラモグ2枚目サーチされて負け。
G2 先手マリガン。
囲いでハンデスしつつ8/8軟泥とロナスで殴る。
相手が大きいところを引かないうちに殴り勝ち。
G3 後手。相手マリガン。
レギサウルス鉄葉ロナスで殴るが、茨の騎兵とウルヴェンワルドのハイドラ並べられてレギサウルスと鉄葉がそれぞれ相打ちになる。
騎兵の効果でハイドラ積まれて出された返しにガルタ出すが、相手がハイドラ2枚目をトップ。10/10ハイドラが2体並ぶ。
ガルタとロナスとエルフ3体で殴り、ガルタがハイドラ2体にブロックされて1体と相打ち。
ライフ4まで詰めるも爆発域でエルフ3体が除去され、後は更地に土地しか引かずロナスが動けなくて負け。
サイドで軟泥減らしたのは失敗だった。騎兵考えたらたぶん残すべき。
3-3。
最初の2戦でデッキがあまり回ってなかったのがもったいなかった。
赤系のデッキはそんなに不利じゃないので尚更。
前回の横浜の成績まで行けなかったのは残念だけど、MF自体は楽しかったので概ね満足。
とりあえずパイオニアはこれで一区切りかな。
この前の禁止でモダン環境がいくらか改善されたはずなので、またモダンの方に復帰していこうと思います。
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