1/25 晴れる屋パイオニア
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晴れる屋のLet’s 5パイオニアに参加しました。

使ったデッキは緑単タッチ黒。
メインは探索する獣を1枚差したくらいで、前回から特に大きな変更はなし。

R1 赤緑ミッドレンジ ○○
G1 後手マリガン。
初手エルフ→レギサウルス→グレートヘンジから探索する獣と出す。
そのままグレートヘンジでアド取って勝ち。
G2 後手マリガン。
初手のエルフが踏み付けされるが、3Tレギサウルスからガルタまで出す。
手札がトロフィーだけのところでアップキープにレギサウルスの能力が誘発するが、対応でトロフィー撃って相手のブリンガー除去して勝ち。
こういう時インスタントのトロフィーは便利すね。

R2 緑単タッチ黒アグロ ○○
G1 先手。互いにマリガン。
相手は鉄葉や屑鉄場のたかり屋を出してくる。
こっちはロナスや軟泥を出し、ロナスで殴っていって勝ち。
ロナスはこういうミラーだと鬼のように強い。
G2 後手マリガン。
レギサウルスからグレートヘンジ、さらにガルタまで出す。
相手は現実を砕くものや成長室の守護者を出してくるが、ガルタでゴリ押ししつつヘンジのアドで押し切って勝ち。

R3 青白スピリット ×○×
G1 後手。
2ターン目クロールの銛撃ちで放浪者を除去するが、マナ立ててきた相手に日和って銛撃ちを殴らず立ててたらロード連打されて突破される。
ダメージレースに間に合わず負け。瞬速を怖がりすぎた。
G2 先手マリガン。
思考囲いで前方確認してから銛撃ち出したりして丁寧に攻める。
相手の土地がマナの合流点だったこともあって、ライフ削り切れてなんとか勝ち。
G3 後手。
囲い撃ったら捕らえ・ネベルガストの伝令・天穹の鷲・鎖鳴らしと厄介な生物ばかり。
タップが厳しいので伝令捨てて殴り合うが、その後土地しか引けず生物連打されて負け。

R4 青白スピリット ×○×
G1 後手マリガン。
エルフ→鉄葉と出す。
殴って行くがロード並べられてダメージレース負け。
モダンのジャンド対スピリットもそうだけど、上が素通りなので普通に殴り合ったら8割負けるのが本当厳しい。
G2 先手。相手マリガン。
クロールの銛撃ちで除去しつつさらに軟泥並べる。
プッシュで相手の2マナロード除去しつつ殴って行って勝ち。
G3 後手マリガン。
マリガン後のボトムに戻す選択で、ガルタかグレートヘンジかで悩む。
迷った末グレートヘンジをボトムに送ってガルタをハンドに持つ。

中盤、6/6の軟泥だけがいる状況で土地4枚、手札はガルタ1枚。
アタックしたら漂着で軟泥が除去され、さらにガルタもう1枚引いて何もできないという状況になって負け。

結果論かもしれないけどマリガン後はグレートヘンジ持っておくべきだったかなぁ
そうすればパワー6の軟泥いた時に少なくとも唱えることはできた。

R5 緑白ミッドレンジ ○○
G1 後手マリガン。
初手エルフ→レギサウルス→グレートヘンジと出す。
グレートヘンジでアド取って行って勝ち。
G2 後手ダブマリ。相手マリガン。
ダブマリだったが手札がエルフ・レギサウルス・グレートヘンジ・森・花盛りの湿地だったので、3ターン目にグレートヘンジ着地。
ガルタまで出して殴ってたところ、6マナエルズペス出されて-3で流される。
そこから膠着状態になって相手が兵士トークン18体並べるが、フルパンからのロナスで13マナオールインを試みたら相手が投了して勝ち。


3-2。
負け2つはどちらも青白スピリットでした。
というかここ最近の負けは全部青白コンと青白スピリットな気がする。
アゾリウスカラー本当嫌い・・・

もう慣れつつあるけど相変わらずマリガン率がすごい。
それでもこれだけ勝ててる辺り、やっぱりデッキとしては結構強いんだと思います。
ダブマリでも3ターン目グレートヘンジならアド差あっさり取り返せるのが偉いすね。

聞くところによると緑黒アグロで中隊使う型とかもあるみたいだけど、自分はこっちのシンプルな方が合ってる気がする。
というか場の展開を考えて構えたりする動きがものすごい苦手なのでたぶん使えない。
特にスピリット相手だと、下手に読み合いした挙句に呪文捕らえされるか霊廟の放浪者で打ち消される画しか浮かばないんだよなぁ・・・

とりあえず名古屋のデッキは今の形で行く予定。
黒単やロータスコンボ戦をあまり練習できてないのが若干不安だけど。

コメント

もすけ
2020年1月26日22:23

なんだ、スピリットがダメだって言うから2タテかと思ったら、サイド1つは取ってるじゃないっすか。何で、両方ともG3落としてんすか?!
残すのはグレートヘンジだと思いますよ。ドローで物量勝負になれば、単純なデカさで勝てそうな気がします。お互いに殴ったら返しで負けみたいに膠着すれば、デカい方が勝つでしょ。そうなれば、ライフ回復で余裕も生まれるし。

くー
2020年1月26日23:19

うーん、スピリットとはあんまり長引いた試合にしたくないですね・・・
物量勝負になった場合、こっちの攻撃はチャンプブロックされますけど、向こうの攻撃は基本的にブロックできないからこちらのライフが先に無くなるような気がしてます。
ただあの場面で残すべきは仰る通りグレートヘンジでしたね。

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