テーロス還魂記 フルスポイラー感想
2020年1月11日 カードレビュー コメント (4)
テーロス還魂記のフルスポ出ましたね。
気になったカードを取り上げてみる。
基本的にスタン・パイオニア目線で、カード毎の細かい効果は省略。
・終わりなき巣網のアラスタ
イゼフェニ対策に最適な蜘蛛。
というかイゼフェニに対して有効になるようにデザインされてる感すらある。
再燃するフェニックスとかも止められるサイズなのがいいすね。
・運命を紡ぐ者
後続が打ち消されなくなるガイアの伝令の亜種。
パイオニアの緑系アグロだとうろつく蛇豹との2択になりそう。
・第1回イロアス競技会
1枚で色んなことができる英雄譚。
ドローにはパワー4が必要ではあるけど、このカード自身の効果により自前で用意できる点が自己完結していて使いやすい。
何も考えず連打するだけでも相当強力なんじゃないですかね。
個人的には安いうちに集めておきたいカード。
・急嵐のトリクス
こういう青の飛行ファッティ好き。ザヒードとか。
能力がランプ向けなのもなお良し。
何気にエレメンタルなので、パイオニアで7マナオ厶ナス入れたティムールエレメンタルとか組んでみたい気もする。
・海の神のお告げ
2マナになった代わりにおまけが付いてインスタントになった定業。
スタンでは予期との2択かな。
・苦悶の悔恨
2マナハンデス。
相手のハンドが無い時でも使い道があるのはいいすね。
・エルズペスの悪夢
マナクリ破壊からのハンデスと、ランプにとってはまさに悪夢のような効果。
黒系ミッドレンジの対ランプ用サイドに出番があるかも。
・ティゼルスの果実
墓地からも撃てるプレイヤー火力。夜の衝突にも似ている。
パイオニアでラクドスバーンとか来たりするんだろうか。
・墓破りのラミア
CIPで納墓が誘発する5マナ4/4絆魂。
本体のスペックも悪くないし、コスト軽減効果も持ってるので結構やり手なのでは。
何かに使われてもおかしくなさそう。
・ファリカの献杯
黒単色では珍しいエンチャント破壊。
パウパーあたりでは需要があるんじゃないですかね。
・自然の怒りのタイタン、ウーロ
かなり強いって言われてるけどどうなんすかね。
純正なシミックだと脱出の墓地5枚って結構キツそうに見えるんだけどなぁ・・・
墓地肥やせるスゥルタイとかなら文句なく強いと思うけど、そうまでして使うなら結局墓地肥やしのサポートが必要ってことなので、この値段がつくほど無条件で強い生物ではない気もする。
まあ今はシミックカラー自体が強いからこの値段になってるというのもあるのかも。
・モーギスの殺戮神官
ジャンドオーブンで使われそうな生物。
サクる度にパワー2上昇する上に自力で先制攻撃も得られるって結構ヤバそうな気がする。
・影槍
ここまで軽いなら構築でも普通に装備品として使えそう。
絆魂でダメージレースが優位になるので、殴り合うようなマッチのサイドで使いたいところ。
緑系アグロではロナスや探索獣のような接死持ちに付けるとトランプルが活かせて強力。
・魂標ランタン
墓地を追放する置物。
黒ボムのように相手の墓地しか追放しないので、自分でも墓地を使うミッドレンジのサイドなんかに合ってそう。
・スコフォスの迷宮
イス卿の迷路のような能力を持つ土地。
計5マナかかるとは言え、クリーチャー1体無力化は土地が持つ効果としては十分すぎるほど強力。
コントロールやターボフォグ、土地を伸ばすランプなんかが使うんじゃないだろうか。
何気にブロッククリーチャーも除外できるので、トランプル持ちと合わせればならず者の道のようにアンブロ能力を付加する土地としても使える。
気になったカードを取り上げてみる。
基本的にスタン・パイオニア目線で、カード毎の細かい効果は省略。
・終わりなき巣網のアラスタ
イゼフェニ対策に最適な蜘蛛。
というかイゼフェニに対して有効になるようにデザインされてる感すらある。
再燃するフェニックスとかも止められるサイズなのがいいすね。
・運命を紡ぐ者
後続が打ち消されなくなるガイアの伝令の亜種。
パイオニアの緑系アグロだとうろつく蛇豹との2択になりそう。
・第1回イロアス競技会
1枚で色んなことができる英雄譚。
ドローにはパワー4が必要ではあるけど、このカード自身の効果により自前で用意できる点が自己完結していて使いやすい。
何も考えず連打するだけでも相当強力なんじゃないですかね。
個人的には安いうちに集めておきたいカード。
・急嵐のトリクス
こういう青の飛行ファッティ好き。ザヒードとか。
能力がランプ向けなのもなお良し。
何気にエレメンタルなので、パイオニアで7マナオ厶ナス入れたティムールエレメンタルとか組んでみたい気もする。
・海の神のお告げ
2マナになった代わりにおまけが付いてインスタントになった定業。
スタンでは予期との2択かな。
・苦悶の悔恨
2マナハンデス。
相手のハンドが無い時でも使い道があるのはいいすね。
・エルズペスの悪夢
マナクリ破壊からのハンデスと、ランプにとってはまさに悪夢のような効果。
黒系ミッドレンジの対ランプ用サイドに出番があるかも。
・ティゼルスの果実
墓地からも撃てるプレイヤー火力。夜の衝突にも似ている。
パイオニアでラクドスバーンとか来たりするんだろうか。
・墓破りのラミア
CIPで納墓が誘発する5マナ4/4絆魂。
本体のスペックも悪くないし、コスト軽減効果も持ってるので結構やり手なのでは。
何かに使われてもおかしくなさそう。
・ファリカの献杯
黒単色では珍しいエンチャント破壊。
パウパーあたりでは需要があるんじゃないですかね。
・自然の怒りのタイタン、ウーロ
かなり強いって言われてるけどどうなんすかね。
純正なシミックだと脱出の墓地5枚って結構キツそうに見えるんだけどなぁ・・・
墓地肥やせるスゥルタイとかなら文句なく強いと思うけど、そうまでして使うなら結局墓地肥やしのサポートが必要ってことなので、この値段がつくほど無条件で強い生物ではない気もする。
まあ今はシミックカラー自体が強いからこの値段になってるというのもあるのかも。
・モーギスの殺戮神官
ジャンドオーブンで使われそうな生物。
サクる度にパワー2上昇する上に自力で先制攻撃も得られるって結構ヤバそうな気がする。
・影槍
ここまで軽いなら構築でも普通に装備品として使えそう。
絆魂でダメージレースが優位になるので、殴り合うようなマッチのサイドで使いたいところ。
緑系アグロではロナスや探索獣のような接死持ちに付けるとトランプルが活かせて強力。
・魂標ランタン
墓地を追放する置物。
黒ボムのように相手の墓地しか追放しないので、自分でも墓地を使うミッドレンジのサイドなんかに合ってそう。
・スコフォスの迷宮
イス卿の迷路のような能力を持つ土地。
計5マナかかるとは言え、クリーチャー1体無力化は土地が持つ効果としては十分すぎるほど強力。
コントロールやターボフォグ、土地を伸ばすランプなんかが使うんじゃないだろうか。
何気にブロッククリーチャーも除外できるので、トランプル持ちと合わせればならず者の道のようにアンブロ能力を付加する土地としても使える。
コメント
単体でも殴りきれるサイズですし
追放しつつ引けるのは結構便利ですよね
脱出でもう一回墓地から撃てて熟慮っぽく使えるのも強い