12/28 晴れる屋パイオニア
2019年12月28日 大会
晴れる屋のパイオニア神トライアルに参加しました。
使ったデッキは緑単ストンピィ。
青白コンが怖いのでメインに探索する獣を4積みにした。
R1 イゼットフェニックス ○××
G1 先手ダブマリ。
相手ドロースペル連打するが引きが良くないようであまり打点上がらず。
キラン号と軟泥で粘って殴り合いにし、相手ライフ4でフェニックス立てて守ってきたところにロナスでキラン号をパワー6トランプルにして勝ち。
G2 後手。
氷の中の存在2枚並べられ、2枚反転とフェニックスからライフ15点削られ負け。
G3 先手マリガン。
フェニックス2体を早々に釣られて殴られる。
こっちは探索獣出すが、その後引くのが獣2枚目にガルタで何もできず負け。
ガルタは全抜きするべきだった。
R2 グルールアグロ ×○○
G1 後手。互いにマリガン。
再燃するフェニックスに宝剣付けられてライフ9まで削られる。
軟泥でライフ11にして粘るも、さらに探索獣出されて負け。
G2 先手。
キラン号と霊気圏の収集艇で殴り、絆魂でなんとかライフ保って勝ち。
G3 後手。
ライフ4まで削られるが、野獣や軟泥並べて耐える。
しばらく粘って盤面整えてたら相手が土地しか引かなかったようで投了。
R3 青単 ×○○
G1 後手。
打ち消し連打されてエルフしか通らない。
カウンター15枚くらい撃たれた末に青砂漠でLOされて負け。
G2 先手。相手マリガン。
エルフ→鉄葉と展開。
鉄葉への霊気の疾風を顕在的防御で弾いて勝ち。
G3 後手。相手マリガン。
エルフからの鉄葉が打ち消されるが、続けてキラン号に野獣と出す。
その後グレートヘンジ出したら相手投了。
R4 黒緑鱗 ○×○
G1 先手。
エルフ→野獣→グレートヘンジと出し、生物連打でアド取りまくって勝ち。
G2 後手。
相手初手エルフから2ターン目に鱗にバリスタと展開。
こっちの初手エルフが焼かれ、その後展開に追いつけず負け。
G3 先手。
エルフ→鉄葉→探索獣で3ターン目に9点クロック。
相手土地1枚とエルフでマナ詰まったようで勝ち。
R5 マルドゥアグロ ○○
G1 後手。相手マリガン。
相手は模範的な造り手→スレイベンの検査官と展開して殴ってくる。
こちらはエルフ→鉄葉→探索獣と展開し、こっちの方が打点高くて勝ち。
G2 後手マリガン。
相手の2ターン目ハンガーバックを刻み角で割る。
その後4マナギデオン出されるが、霊気圏の収集艇にハシェプのオアシスでギデオンを落とす。
そのまま地上を防ぎつつ収集艇で3点クロック刻んで勝ち。
R6 エスパーコントロール ××
G1 先手ダブマリで土地1キープせざるを得なくなる。
案の定土地詰まり、遅れて展開したところに評決→スカラベで負け。
G2 先手マリガン。
エルフスタートしたい相手なのにこういう時に限って初手に来ず。
軟泥からブロントドンと展開して殴るが捌かれる。
霧裂きのハイドラをX=6で出し、攻撃が通れば勝ちだったがガイアー岬の療養所起動からプッシュ引かれて除去される。
その後スカラベ出されて負け。
R7 赤白バーン ××
G1 後手。
土地2エルフでキープしたら初手のエルフが焼かれて土地2で詰まる。
遅れを取り返せず負け。
G2 先手マリガン。
キラン号から刻み角出してボーマット破壊しようとするがボロチャで防がれる。
その後はエルフに灼熱の血撃たれまくってキラン号に誰も乗れず、ボーマットで5枚引かれて負け。
サイドで野獣やガルタ抜いたのは失敗だった。赤相手ならタフの高い生物置いて地上を固めるべき。
4-3。
途中まで割と良かったけどエスパーコン戦で力尽きた。
ただでさえ厳しいマッチだからせめて普通に回って欲しかったなぁ
サイドのミスが結構あったのが反省点。
地上から殴ってくる相手なら野獣残した方がいいすね。
一方で単体除去で細かく捌いてくる相手だと機体の乗り手が足りなくなるので、キラン号は外すか減らした方が良さそう。
メインで4枚に増やした探索獣はダブって出せなくなる時もあったけど、それでも手札に欲しい場合の方が多いので変わらず4枚のままで問題ないと思う。
ただ相手側にPWが全くいなさそうなマッチの時とか、イゼフェニのような上から殴ってくるデッキの時は流石にサイドで少し減らした方が良いかな。
あとマナクリを1マナ火力で焼きまくられると本当厳しい。
赤相手の対策も少しは考えた方がいい気がする。
墓地対の追加も兼ねて軟泥増やすか、他には形成師の聖域なんかもあるかも。
使ったデッキは緑単ストンピィ。
青白コンが怖いのでメインに探索する獣を4積みにした。
R1 イゼットフェニックス ○××
G1 先手ダブマリ。
相手ドロースペル連打するが引きが良くないようであまり打点上がらず。
キラン号と軟泥で粘って殴り合いにし、相手ライフ4でフェニックス立てて守ってきたところにロナスでキラン号をパワー6トランプルにして勝ち。
G2 後手。
氷の中の存在2枚並べられ、2枚反転とフェニックスからライフ15点削られ負け。
G3 先手マリガン。
フェニックス2体を早々に釣られて殴られる。
こっちは探索獣出すが、その後引くのが獣2枚目にガルタで何もできず負け。
ガルタは全抜きするべきだった。
R2 グルールアグロ ×○○
G1 後手。互いにマリガン。
再燃するフェニックスに宝剣付けられてライフ9まで削られる。
軟泥でライフ11にして粘るも、さらに探索獣出されて負け。
G2 先手。
キラン号と霊気圏の収集艇で殴り、絆魂でなんとかライフ保って勝ち。
G3 後手。
ライフ4まで削られるが、野獣や軟泥並べて耐える。
しばらく粘って盤面整えてたら相手が土地しか引かなかったようで投了。
R3 青単 ×○○
G1 後手。
打ち消し連打されてエルフしか通らない。
カウンター15枚くらい撃たれた末に青砂漠でLOされて負け。
G2 先手。相手マリガン。
エルフ→鉄葉と展開。
鉄葉への霊気の疾風を顕在的防御で弾いて勝ち。
G3 後手。相手マリガン。
エルフからの鉄葉が打ち消されるが、続けてキラン号に野獣と出す。
その後グレートヘンジ出したら相手投了。
R4 黒緑鱗 ○×○
G1 先手。
エルフ→野獣→グレートヘンジと出し、生物連打でアド取りまくって勝ち。
G2 後手。
相手初手エルフから2ターン目に鱗にバリスタと展開。
こっちの初手エルフが焼かれ、その後展開に追いつけず負け。
G3 先手。
エルフ→鉄葉→探索獣で3ターン目に9点クロック。
相手土地1枚とエルフでマナ詰まったようで勝ち。
R5 マルドゥアグロ ○○
G1 後手。相手マリガン。
相手は模範的な造り手→スレイベンの検査官と展開して殴ってくる。
こちらはエルフ→鉄葉→探索獣と展開し、こっちの方が打点高くて勝ち。
G2 後手マリガン。
相手の2ターン目ハンガーバックを刻み角で割る。
その後4マナギデオン出されるが、霊気圏の収集艇にハシェプのオアシスでギデオンを落とす。
そのまま地上を防ぎつつ収集艇で3点クロック刻んで勝ち。
R6 エスパーコントロール ××
G1 先手ダブマリで土地1キープせざるを得なくなる。
案の定土地詰まり、遅れて展開したところに評決→スカラベで負け。
G2 先手マリガン。
エルフスタートしたい相手なのにこういう時に限って初手に来ず。
軟泥からブロントドンと展開して殴るが捌かれる。
霧裂きのハイドラをX=6で出し、攻撃が通れば勝ちだったがガイアー岬の療養所起動からプッシュ引かれて除去される。
その後スカラベ出されて負け。
R7 赤白バーン ××
G1 後手。
土地2エルフでキープしたら初手のエルフが焼かれて土地2で詰まる。
遅れを取り返せず負け。
G2 先手マリガン。
キラン号から刻み角出してボーマット破壊しようとするがボロチャで防がれる。
その後はエルフに灼熱の血撃たれまくってキラン号に誰も乗れず、ボーマットで5枚引かれて負け。
サイドで野獣やガルタ抜いたのは失敗だった。赤相手ならタフの高い生物置いて地上を固めるべき。
4-3。
途中まで割と良かったけどエスパーコン戦で力尽きた。
ただでさえ厳しいマッチだからせめて普通に回って欲しかったなぁ
サイドのミスが結構あったのが反省点。
地上から殴ってくる相手なら野獣残した方がいいすね。
一方で単体除去で細かく捌いてくる相手だと機体の乗り手が足りなくなるので、キラン号は外すか減らした方が良さそう。
メインで4枚に増やした探索獣はダブって出せなくなる時もあったけど、それでも手札に欲しい場合の方が多いので変わらず4枚のままで問題ないと思う。
ただ相手側にPWが全くいなさそうなマッチの時とか、イゼフェニのような上から殴ってくるデッキの時は流石にサイドで少し減らした方が良いかな。
あとマナクリを1マナ火力で焼きまくられると本当厳しい。
赤相手の対策も少しは考えた方がいい気がする。
墓地対の追加も兼ねて軟泥増やすか、他には形成師の聖域なんかもあるかも。
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