10/20 晴れる屋モダン
2019年10月21日 大会
晴れる屋のLet’s 5モダンに参加しました。
使ったデッキはジャンド。
R1 青白スピリット ×○○
G1 先手マリガン。
ハンデスから稲妻プッシュレンと除去は良かったが生物を全く引けず、除去が尽きてから相手に生物出され負け。
G2 先手。
初手ハンデスからのレンで理想的な動き。
捌いてレンヴェリアナと並んだところで相手投了。
G3 後手。互いにマリガン。
相手白力線からバイアルでスタートするが土地1で止まる。
こっちは2ターン目に軟泥出して殴っていき、バイアルから出される生物を除去やレンで捌く。
除去が尽きた頃に相手側に4体並ぶが、ライフ削ってたのもあって軟泥アタックでブロックを強制させることに成功して放浪者を落とす。
放浪者がいなくなったのでハンドの滅びを撃てるようになり場を流し、続けてタルモ出して勝ち。
苦手なスピリットに勝てたのは嬉しい。
白力線出された途端ハンデスを全く引かなかったのも大きかった。
R2 赤単果敢 ××
G1 先手。軟泥審問2囲い2黒割れの崖森でキープ。
1ターン目ハンデスしたら相手ハンドに速槍が2枚あり場に出てくるのを防げず、その後死ぬまで速槍を除去できず負け。
とりあえず先手ハンデスあるから1マナ生物いても大丈夫かと思ったら、速槍2枚は想定外過ぎた。
G2 先手マリガン。稲妻コラコマ土地4でキープ。
フェッチを引けず森、黒割れの崖、ショックランド2枚と置いたところに月出される。
キャリアーとプッシュ握ったまま月に対処できず負け。
フェッチ無くて月はケアしようがなかったから仕方ないにしても、接死をあてにしてキャリアーをサイドインしたのは明らかに失敗だった。
相手側にはタフ1いないし。
R3 ウルザソプター ×○○
G1 先手。
序盤から早々に鋳造所と剣揃えられる。
審問で罠橋捨てた返しにウルザ出てきて無限成立で負け。
G2 先手。
2ターン目アウフが蛮行で除去されるもコラコマでアウフを回収。
アウフとキャリアーで殴っていって勝ち。
G3 後手マリガン。
初手囲いからの即サージカルで鋳造所を追放。
アウフが感電破で除去されるがまたコラコマで回収し、探索する獣も出して6点クロック刻み勝ち。
R4 マルドゥシャドウ ××
G1 先手マリガン。
タルモがプッシュで除去され、イーオスのレインジャー長からシャドウサーチされる。
さらにもう1枚レインジャー長から計3枚シャドウ出てきて物量負け。
G2 先手。
1ターン目にハンデスされてアショク捨てられる。
土地が伸びず思うように動けない内にレインジャー長を計4回出されてアド負け。
こういうアドが重要なマッチに限ってレンを1枚も引けないのがしんどい。
あとリリアナで手札捨てる時に2枚目のアショク捨てたのは失敗だった。
R5 緑トロン ×○×
G1 後手。互いにマリガン。
ハンデス連打で相手ハンドほぼ空にして血編みウーズ獣で殴るが、3枚目トロン土地→ウギンと連続トップされて流される。
頑張るが巻き返せず負け。
G2 先手。相手マリガン。
ハンデスからアウフで縛りつつ殴る。
相手トロン土地揃わず勝ち。
G3 後手。
ハンデスでトロン揃ってないの確認した直後に足りないトロン土地引かれる。
3ターン目ナチュラルトロンでどうしようもなく負け。
2-3で終了。
メイン負け過ぎだってそれ一番言われてるから
どうもまだマナ基盤が不安定な感じがある。
フェッチ増やして8枚にしたんだけどまだ足りんのかなぁ
9枚フェッチ入れてるリストもあるみたいだし、もっと強気に積んでいいんだろうか。
トロン戦は相変わらず理不尽の極みだけど、逆に言うとこれくらい引ける人じゃないとトロンは扱えないってことなんですかね。
自分が使った時はいくら回してもこんな風に揃わなかったので、早い段階で手放して正解だったかも・・・
あと緊急の禁止改訂がある模様。
スタンあんまりやってないので何とも言えないけど、あるとしたら原野なのかな。対処が難しいし。
特殊土地への対策カードとして廃墟の地くらいは続投させて良かったと思うんすけどね。あるいは地盤の際の再録とか。
モダンは特に何も無いと思うけどどうだろ。
使ったデッキはジャンド。
R1 青白スピリット ×○○
G1 先手マリガン。
ハンデスから稲妻プッシュレンと除去は良かったが生物を全く引けず、除去が尽きてから相手に生物出され負け。
G2 先手。
初手ハンデスからのレンで理想的な動き。
捌いてレンヴェリアナと並んだところで相手投了。
G3 後手。互いにマリガン。
相手白力線からバイアルでスタートするが土地1で止まる。
こっちは2ターン目に軟泥出して殴っていき、バイアルから出される生物を除去やレンで捌く。
除去が尽きた頃に相手側に4体並ぶが、ライフ削ってたのもあって軟泥アタックでブロックを強制させることに成功して放浪者を落とす。
放浪者がいなくなったのでハンドの滅びを撃てるようになり場を流し、続けてタルモ出して勝ち。
苦手なスピリットに勝てたのは嬉しい。
白力線出された途端ハンデスを全く引かなかったのも大きかった。
R2 赤単果敢 ××
G1 先手。軟泥審問2囲い2黒割れの崖森でキープ。
1ターン目ハンデスしたら相手ハンドに速槍が2枚あり場に出てくるのを防げず、その後死ぬまで速槍を除去できず負け。
とりあえず先手ハンデスあるから1マナ生物いても大丈夫かと思ったら、速槍2枚は想定外過ぎた。
G2 先手マリガン。稲妻コラコマ土地4でキープ。
フェッチを引けず森、黒割れの崖、ショックランド2枚と置いたところに月出される。
キャリアーとプッシュ握ったまま月に対処できず負け。
フェッチ無くて月はケアしようがなかったから仕方ないにしても、接死をあてにしてキャリアーをサイドインしたのは明らかに失敗だった。
相手側にはタフ1いないし。
R3 ウルザソプター ×○○
G1 先手。
序盤から早々に鋳造所と剣揃えられる。
審問で罠橋捨てた返しにウルザ出てきて無限成立で負け。
G2 先手。
2ターン目アウフが蛮行で除去されるもコラコマでアウフを回収。
アウフとキャリアーで殴っていって勝ち。
G3 後手マリガン。
初手囲いからの即サージカルで鋳造所を追放。
アウフが感電破で除去されるがまたコラコマで回収し、探索する獣も出して6点クロック刻み勝ち。
R4 マルドゥシャドウ ××
G1 先手マリガン。
タルモがプッシュで除去され、イーオスのレインジャー長からシャドウサーチされる。
さらにもう1枚レインジャー長から計3枚シャドウ出てきて物量負け。
G2 先手。
1ターン目にハンデスされてアショク捨てられる。
土地が伸びず思うように動けない内にレインジャー長を計4回出されてアド負け。
こういうアドが重要なマッチに限ってレンを1枚も引けないのがしんどい。
あとリリアナで手札捨てる時に2枚目のアショク捨てたのは失敗だった。
R5 緑トロン ×○×
G1 後手。互いにマリガン。
ハンデス連打で相手ハンドほぼ空にして血編みウーズ獣で殴るが、3枚目トロン土地→ウギンと連続トップされて流される。
頑張るが巻き返せず負け。
G2 先手。相手マリガン。
ハンデスからアウフで縛りつつ殴る。
相手トロン土地揃わず勝ち。
G3 後手。
ハンデスでトロン揃ってないの確認した直後に足りないトロン土地引かれる。
3ターン目ナチュラルトロンでどうしようもなく負け。
2-3で終了。
メイン負け過ぎだってそれ一番言われてるから
どうもまだマナ基盤が不安定な感じがある。
フェッチ増やして8枚にしたんだけどまだ足りんのかなぁ
9枚フェッチ入れてるリストもあるみたいだし、もっと強気に積んでいいんだろうか。
トロン戦は相変わらず理不尽の極みだけど、逆に言うとこれくらい引ける人じゃないとトロンは扱えないってことなんですかね。
自分が使った時はいくら回してもこんな風に揃わなかったので、早い段階で手放して正解だったかも・・・
あと緊急の禁止改訂がある模様。
スタンあんまりやってないので何とも言えないけど、あるとしたら原野なのかな。対処が難しいし。
特殊土地への対策カードとして廃墟の地くらいは続投させて良かったと思うんすけどね。あるいは地盤の際の再録とか。
モダンは特に何も無いと思うけどどうだろ。
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