10/13 晴れる屋モダン
10/13 晴れる屋モダン
10/13 晴れる屋モダン
晴れる屋の17時モダンと20時モダンに参加しました。
本当は12時からのLet’s 5モダンに出ようと思ったけど、台風の影響で開店時間が変わって大会も無くなってたので仕方なし。

使ったデッキはジャンド。
探索する獣をメインに2枚入れてみた(血編み2、獣2)。

R1 エスパーコントロール ×○×
G1 後手。
石鍛冶のバターサーチを稲妻と囲いで対処するが、未練ある魂とテフェリー出されて負け。
G2 先手。
アショク置いて相手の石鍛冶やフェッチを腐らせる。
さらにテフェリー置いてきた相手に探索する獣を出し、本体殴りつつテフェリーも除去して勝ち。
G3 後手ダブマリ。
相手土地2枚で止まり、その間にレンでアドを回復してなんとか捌きあいまで持ち込む。
しかし相手のクロックよりテフェリーの除去を優先したせいでライフ削られて負け。

R2 赤黒エレメンタル ○○
G1 後手。
雷族の呼び覚ましやボールライトニングといった相手のエレメンタルを捌いていく。
軟泥で発掘をケアしつつ殴って勝ち。
G2 後手。
相手は初手先触れで雷族の呼び覚ましをトップに置く。
返しに審問で骨精霊捨てたところ、雷族の呼び覚ましから骨精霊釣られてライフ9まで削られる。

結構ヤバかったが、軟泥で先触れを食い止めつつライフ保ってなんとか捲り勝ち。
トップに雷族の呼び覚ましいるの分かってたんだから骨精霊を捨てたのは失敗だった。

R3 バントスピリット ××
G1 後手マリガン。
相手は瓶→船乗り→隊長と展開。
こういう時に限ってハンドには蛮行しか除去が無く、2ターン目の船乗りを除去できない。
3ターン目に隊長に蛮行撃ったら瓶から幻影の像出てきて無事死亡。
G2 先手。
2ターン目レン着地させるが、返しにRIP置かれてハンドのタルモもろとも紙くずになる。
攻め手がミシュランしか無くなるがそれでもなんとか殴っていってライフ3まで追い詰めるも、相手が至高の幻影→至高の幻影→隊長とロードを立て続けに引いて負け。

対スピリットは相変わらず無理ゲー。
どう控え目に見ても3:7は付くと思うんだよなぁ・・・ トロン対ストームに近い何かを感じる。
あと不確定な船乗りとかいう超万能部族カードは消滅しろ(憤怒)

1-2。
とりあえず20時モダンにも引き続き参加。
RIPのようなエンチャを破壊する手段に乏しい気がしたので、クローサの掌握をサイドに入れてみた。

R1 青黒ローグ ○××
G1 先手。
ハンデスでパーツ落とし捌いて順当に勝ち。
G2 後手。
黒割れの崖2枚で詰まる。
引いたレンも出せず、その間に動かれて負け。
G3 先手。
白力線と否定の力を的確に引かれて負け。
獣が物語の終わりとかいうカウンターに打ち消されたりと終止噛み合わなかった。

R2 赤緑ポンザ ○×○
G1 後手。
初手拡散の返しに審問で月の大魔術師落とす。
後は大きいところを引かれないうちにタルモで殴って勝ち。
G2 相手が後手を選択したので先手。
土地が沼と草むした墓でハンドのレンが出せず、その間にマナ伸ばされる。
4マナカーン出され、ワムコサーチされて負け。
G3 先手。
月の大魔術師出されるが稲妻で焼く。
中盤に4マナカーン・東屋のエルフ・極楽鳥と並べられるが、返しに探索する獣を出し、マナクリ達をすり抜けて本体殴りつつカーンを除去。
そのまま獣で殴り切って勝ち。

R3 青黒フェアリー ×○○
G1 後手マリガン。
2ターン目に苦花置かれるが、相手は土地3で詰まる。
こっちは軟泥で殴って相手がチャンプしての繰り返しで、互いにライフが1ずつ減っていく展開。
終盤に囲い撃ったら相手ハンドは霧縛り2・ジェイス・クリコマ。
霧縛り捨てるも、もう1枚の霧縛りが止まらず負け。
G2 先手。
相手は罠の橋置いてくるが、こっちはレンリリアナと並べてコントロールの構え。
コラコマ引くのを待ってひたすらPWのプラスを繰り返してたら相手投了。
G3 後手マリガン。
2ターン目苦花返しのレンが否定の力されるが、3ターン目ドローゴーの返しにクローサの掌握で苦花を割る。
霧縛りとトークンで殴られるが、キャリアーでトークン除去してからヴェリアナで霧縛りも除去。
そこからキャリアーで殴り、紅蓮術士で手札補充してからタルモや除去連打して勝ち。

2-1でした。
この日合計だと3-3。


探索する獣は思ってた以上に仕事してくれた。
本体殴ってPWも除去できるとめっちゃ気持ちいいすね。
あと血編みよりP/Tが高い点も地味に優秀で、ワムコの絆魂トークンが立ってても突っ込んでいけたりと4/4のサイズが役立つ場面も結構あった。
総合して血編みと比べても見劣りしないカードパワーだと感じました。

獣が入ったことによってPWへの耐性がある程度付いたのは嬉しいところ。
逆に言うとこれまでの経験でPWを優先して除去する癖が抜けてなくて、特にテフェリーを場に残すと負けると思ってしまう傾向があるのでこれは直していきたいすね。
17時のR1G3はこれが原因で負けてるし。

その他はクローサの掌握も悪くない感じ。
相手がマナ立ててる上から割ってやるとこれまた気持ちが良い。
まあこれは衰微でもできることなので正直あんまりBG系でクローサを使う意味はないけど。
それでもバターに対して強かったり、衰微と違って夏の帳で防がれないといった強みは一応あるのでメタ次第ではクローサを選ぶこともあるかな。

あとの課題は土地関連かなぁ
レンがハンデスされたり打ち消されると途端にマナが窮屈になるので、レンなしでもある程度安定する構成にした方がいいかも。

久々にモダンやったけどやっぱり面白いすね。
しばらくはモダンを中心に続けていくことになりそう。

コメント

もすけ
2019年10月14日22:54

探索する獣の採用は結構正解っぽいですね。
アンブロはやっぱ強いや。
こっちもマナ基盤、土地関連は課題なのでお互い頑張りましょう。

くー
2019年10月14日23:16

アンブロと警戒の組み合わせが本当強いっすね
小型生物の複数ブロックで死ぬことも無いし、警戒で守りにも回せるからノーリスクで毎ターン殴りに行けます
自分もマナ基盤はまだまだ改良の余地がありそうな感じですね

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