9/7 晴れる屋モダン
2019年9月8日 大会 コメント (2)
晴れる屋のモダン神トライアルに参加しました。
使ったデッキはジャンド。
今回はサイドの大爆発の魔道士を高山の月に戻した。
R1 青赤ストーム ○××
G1 先手マリガン。
リリアナ着地から呪詛呑み出し、手札削りつつLv3で殴る。
相手は呪詛呑みの効果知らなかったようで、撤廃撃つもプロテクションで効かず勝ち。
G2 後手。
ハンデスから腹心出して殴るも、巣穴からの総出でゴブリン4体出て攻められず。
自分のライフが1になったところにプッシュで腹心除去したりと頑張るが、時間稼がれてる間に手札揃えられぶどう弾で負け。
G3 先手。
マナフラで生物が手札に来ず攻められない。
ライフ2まで削るも負け。
R2 赤緑ヴァラクート ○○
G1 先手。
2ターン目レン出して+1から入るが、数ターン後に相手ライフ1まで削ったところで息切れ。
-1から入ってれば勝ってたのでこれは失策。
さらにタイタン出されヴァラ噴火でこっちは更地になりヤバかったが、直後に蛮行トップしてドレインでなんとか勝ち。引きに救われた。
G2 後手。相手マリガン。
初手高山の月から倦怠の宝珠まで繋いでガチガチに固める。
相手のスラ牙のライフゲインを封じてるうちにタルモ軟泥で殴って勝ち。
R3 赤緑ヴァラクート ○○
G1 先手。
審問蛮行とハンデス仕掛けつつタルモで殴る。
ランパンスペル落としたのが効いたのか相手土地2枚で詰まって勝ち。
G2 後手。互いにマリガン。
初手高山の月を置く。
中盤に相手は土地5枚の状態で、手札2枚(内1枚はタイタンを確認済み)でドローゴー。
あと1枚はスケシかなと思って蛮行をハンデス指定で撃ったら残り1枚は緑パクトだった。
捨てた後にさらにリリアナ出し、手札を空にさせて勝ち。
R4 アドグレイス ×○○
G1 先手ダブマリ。
タルモリリアナと出し、+1でレン捨てて打点上げつつ殴る。
ライフ11まで削ったところで相手は大霊堂の戦利品を素撃ちしてくるが、むかつきがトップにあって相手ノーダメージで負け。
G2 先手マリガン。
呪詛呑みタルモリリアナとガン攻めで殴る。
相手は非生置いてくるが、その後特に何も引けなかったようで投了。
G3 後手マリガン。相手は白力線スタート。
睡蓮待機から五元のプリズムと置いてきた返しに溜め込み屋のアウフを出す。
マナファクトが無くなった相手は土地2枚のまま何もできず、アウフで殴り続けて勝ち。
R5 マルドゥエレメンタル ××
G1 後手。相手マリガン。
秘儀術士や骨精霊を捌いて血編みで殴る。
そこから相手は未練ある魂を唱えて殴り合いになるが、互いにライフ8のところに発掘トップされて骨精霊釣られて負け。
G2 先手。
未練ある魂を確認したのでリリアナ全抜きしたらハゾレトが降ってきて悶絶。
除去する手段無くて無事死亡。
R6 白黒ミッドレンジ ××
G1 後手。
相手は未練ある魂から横に並べてくる。
捌きあいになって互いに手札0になった直後に真面目な訪問者ソリンをトップされ、こっちは土地しか引かず負け。
G2 先手。
腹心呪詛呑みと出すが全部除去で捌かれ、さらにハンデス連打されて手札も空に。
攻め手が尽きて除去1枚だけ手札にあるところに石鍛冶2枚出され、除去1枚だけではどうやってもバター降臨を防げず負け。
3-3。
フェアデッキ相手に成す術もなく連敗してるのが酷い。
真っ向からのアド勝負で勝てないならもはやジャンド使う意味無いんですがそれは・・・
というかジャンドの立ち位置がかなり悪くなってるのを感じる。
石鍛冶入れるデッキが多いならそりゃ装備と相性の良い未練ある魂を使う訳で、そうなるとジャンドは厳しくなって当然と言える。
石鍛冶でなくても未練ある魂+ハゾレトなんて使われたら逆立ちしても勝てないんだよなぁ
ちょっとデッキ選択の段階から考え直すべきかも。
ただ高山の月の有用性を再確認できたのは良かったかな。
土地コンボを見るなら大爆発よりやっぱりこっちだと思う。
あとは倦怠の宝珠も今の環境なら結構いけると思うんだよなぁ
ジャンド側は一切影響受けないし、ソプターコンボも完封できるし。
使ったデッキはジャンド。
今回はサイドの大爆発の魔道士を高山の月に戻した。
R1 青赤ストーム ○××
G1 先手マリガン。
リリアナ着地から呪詛呑み出し、手札削りつつLv3で殴る。
相手は呪詛呑みの効果知らなかったようで、撤廃撃つもプロテクションで効かず勝ち。
G2 後手。
ハンデスから腹心出して殴るも、巣穴からの総出でゴブリン4体出て攻められず。
自分のライフが1になったところにプッシュで腹心除去したりと頑張るが、時間稼がれてる間に手札揃えられぶどう弾で負け。
G3 先手。
マナフラで生物が手札に来ず攻められない。
ライフ2まで削るも負け。
R2 赤緑ヴァラクート ○○
G1 先手。
2ターン目レン出して+1から入るが、数ターン後に相手ライフ1まで削ったところで息切れ。
-1から入ってれば勝ってたのでこれは失策。
さらにタイタン出されヴァラ噴火でこっちは更地になりヤバかったが、直後に蛮行トップしてドレインでなんとか勝ち。引きに救われた。
G2 後手。相手マリガン。
初手高山の月から倦怠の宝珠まで繋いでガチガチに固める。
相手のスラ牙のライフゲインを封じてるうちにタルモ軟泥で殴って勝ち。
R3 赤緑ヴァラクート ○○
G1 先手。
審問蛮行とハンデス仕掛けつつタルモで殴る。
ランパンスペル落としたのが効いたのか相手土地2枚で詰まって勝ち。
G2 後手。互いにマリガン。
初手高山の月を置く。
中盤に相手は土地5枚の状態で、手札2枚(内1枚はタイタンを確認済み)でドローゴー。
あと1枚はスケシかなと思って蛮行をハンデス指定で撃ったら残り1枚は緑パクトだった。
捨てた後にさらにリリアナ出し、手札を空にさせて勝ち。
R4 アドグレイス ×○○
G1 先手ダブマリ。
タルモリリアナと出し、+1でレン捨てて打点上げつつ殴る。
ライフ11まで削ったところで相手は大霊堂の戦利品を素撃ちしてくるが、むかつきがトップにあって相手ノーダメージで負け。
G2 先手マリガン。
呪詛呑みタルモリリアナとガン攻めで殴る。
相手は非生置いてくるが、その後特に何も引けなかったようで投了。
G3 後手マリガン。相手は白力線スタート。
睡蓮待機から五元のプリズムと置いてきた返しに溜め込み屋のアウフを出す。
マナファクトが無くなった相手は土地2枚のまま何もできず、アウフで殴り続けて勝ち。
R5 マルドゥエレメンタル ××
G1 後手。相手マリガン。
秘儀術士や骨精霊を捌いて血編みで殴る。
そこから相手は未練ある魂を唱えて殴り合いになるが、互いにライフ8のところに発掘トップされて骨精霊釣られて負け。
G2 先手。
未練ある魂を確認したのでリリアナ全抜きしたらハゾレトが降ってきて悶絶。
除去する手段無くて無事死亡。
R6 白黒ミッドレンジ ××
G1 後手。
相手は未練ある魂から横に並べてくる。
捌きあいになって互いに手札0になった直後に真面目な訪問者ソリンをトップされ、こっちは土地しか引かず負け。
G2 先手。
腹心呪詛呑みと出すが全部除去で捌かれ、さらにハンデス連打されて手札も空に。
攻め手が尽きて除去1枚だけ手札にあるところに石鍛冶2枚出され、除去1枚だけではどうやってもバター降臨を防げず負け。
3-3。
フェアデッキ相手に成す術もなく連敗してるのが酷い。
真っ向からのアド勝負で勝てないならもはやジャンド使う意味無いんですがそれは・・・
というかジャンドの立ち位置がかなり悪くなってるのを感じる。
石鍛冶入れるデッキが多いならそりゃ装備と相性の良い未練ある魂を使う訳で、そうなるとジャンドは厳しくなって当然と言える。
石鍛冶でなくても未練ある魂+ハゾレトなんて使われたら逆立ちしても勝てないんだよなぁ
ちょっとデッキ選択の段階から考え直すべきかも。
ただ高山の月の有用性を再確認できたのは良かったかな。
土地コンボを見るなら大爆発よりやっぱりこっちだと思う。
あとは倦怠の宝珠も今の環境なら結構いけると思うんだよなぁ
ジャンド側は一切影響受けないし、ソプターコンボも完封できるし。
コメント
むしろ石鍛冶の影響でフェアの数自体は前より増えてるかもしれません