ジャンドvsスピリットを考える(前編)
ジャンドvsスピリットを考える(前編)
ジャンドvsスピリットを考える(前編)
ジャンドの対スピリットの勝率が悪くて悩み中。
最近だけの話じゃなくて、モダン始めてから数年間ずっと悪いままなので本当困ってます。

どうするか色々考えて調べてたところ、starcitygamesの対戦動画を発見。
2018年なので今の構成とは微妙に違うけど、参考になるのには間違いないのでちょっと見てみる。

VS Live! | Jund VS Bant Spirits
https://www.youtube.com/watch?v=05p_Vot9pTY


3試合の結果は全部スピリット側の勝ち。
見ててもやはりジャンド側が苦しそうな印象を受けた。

ジャンド側の負けパターンとしては、
1R:腹心が反射魔道士で戻され、テンポを稼がれてその間に殴り切られる
2R:タルモ並べて殴っていくが、ロード含めて頭数で負けてダメージレースをひっくり返される
3R:檻でカンパニー2枚封じるが、タルモが反射とパスで除去されて殴り切られる

おおまかにこんな感じ。
これらの試合からジャンド側が何がキツいのか考えてみると、

・フライヤーを全くブロックできない
・除去が思うように撃てない
・反射で戻されてテンポを失う

大体この3点だと思う。
この3点を解決できるようにサイドカードを取るべきなんだけど、具体的にどんなカードが有効かはまだ考えてる途中なので次回書く予定。

コメント

カレル
2019年7月25日6:05

勝手ですがリンクさせていただきました。スピリット相手ですと、イシュカナがとても強いですね。捕らえに引っ掛からない、タフネスの高い到達持ちなので。にらみ合いになれば、インクの染みで攻められますし。
ボブで捲れたら痛いですが、他の横に並べてくる系デッキにも強いです。枠があればオススメです
あとは衰滅でしょうか。捕らえに引っ掛かりますが…
一番の対策はカンパニーを引かれないことを祈ることですw

くー
2019年7月25日8:22

>カレルさん
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。

イシュカナは一時期自分も使ってましたね。
やや重いので最近は外してましたが、今はレンがいて土地が伸びやすいのでありかもしれません。
衰滅は霊魂に強くていいのですが、仰る通り捕らえだけはどうしようもないですね…
5マナで間に合うのなら、捕らえられず破壊不能にも強い破滅の刻なんかも個人的には良さそうな気がしてます。

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