ジャンドの試運転と感想
2019年7月20日 大会 コメント (2)
晴れる屋のモダン神挑戦者決定戦に参加しました。
使ったデッキはジャンド(画像参照)。
レンと6番を最近使い始めたものの、直近のモダンの大会がよりによってこれだったのでいきなり実戦投入する形になってしまった。
9回戦と長かったので詳細は割愛。
R1 青トロン ××
R2 ホガークヴァイン ×○○
R3 アミュレットタイタン ○○
R4 5c人間 ×○○
R5 赤青フェニックス ○○
R6 青黒ソプター ○○
R7 青白スピリット ××
R8 赤単フェニックス ××
R9 赤単フェニックス ××
5-4。
途中まで5-1でいけるかと思ったけど、スピリットに負けて完全に糸が切れた。
トップ勝負から至高の幻影→至高の幻影→隊長と引かれて勝てるわけないだろいい加減にしろ!
ここ数年BG系使ってるけどマジでスピリットに勝った記憶がないんだよなぁ・・・
以下はジャンドの色々な雑感。
・土地やレン6について
とにかくマナフラが多く、重要な局面で2~3枚立て続けに土地を引いて何もできない場面がかなりあった。
レン6が入ったことによって、土地が足りないということが少なくなった代わりに土地で溢れることが多くなったような印象。
現状キャノピーランド2枚を入れてるけど、やせた原野(サイクリングランド)も入れるべきかも。
・歴戦の紅蓮術師
どんなもんかと思って使ってみたらまあ微妙だった。
手札0から2枚引けることも結構あったけど、それでも3マナのアクションとしては弱いかな。
何より2/2というサイズが貧弱過ぎて、打点がほぼ期待できないのがかなり辛い。
反射魔道士に立たれるだけで殴りにいけなくなった時は流石に悶絶した。
あと1/1トークンを数体出したところでだから何だ感が強い。
結局今の環境だとフェニックスやスピリットに上から殴られることが多く、ブロッカーとしてあまり頼りにならないのが痛い。
ルーティングをもっと強く使えるデッキか、あるいは全体強化とかでトークンを活かすデッキ向けだと思った。
・墓地対策
黒力線にしてたけど、檻・黒ボム・サージカルあたりに変えた方が良さそう。
というのもフェニックス相手だと力線は大振り過ぎて使いづらいため。
ホガーク相手なら文句なく力線の方が強いんだけど。
・ファクト対策
今回は溜め込み屋のアウフや古えの遺恨といったアーティファクト対策を全く入れなかった。
それでも最初の青トロン戦で欲しかったくらいで、全体的にあまり必要ない印象だったから入れなくてもいいかな。
ソプターや発明品の捻りを使ってくるようなデッキもあるけど、そういう相手はそこまでしなくてもハンデスとヴェリアナで勝てるんだよなぁ
・目覚めた猛火、チャンドラ
青系コントロール対策として6マナチャンドラを投入。
今回サイドインすることはあっても引くことはなく、残念ながら場に出ることはなかった。
ただ6マナという重さはほとんど問題ないといった感じ。
なんせマナフラに困るくらい土地が寄ってくるデッキなので、6マナくらいは普通に出る。
引いてたらほとんどすんなり場に出してたような状況が多かったと思う。
人間やスピリット相手にも入れていいすねこれ。
とりあえず勝ち越しできる程度には回せたけど、まだまだ実戦回数が足りてないといった印象なのでこれからもっと使っていきたいところ。
フェニックス対策ももう少し考えないとなぁ
使ったデッキはジャンド(画像参照)。
レンと6番を最近使い始めたものの、直近のモダンの大会がよりによってこれだったのでいきなり実戦投入する形になってしまった。
9回戦と長かったので詳細は割愛。
R1 青トロン ××
R2 ホガークヴァイン ×○○
R3 アミュレットタイタン ○○
R4 5c人間 ×○○
R5 赤青フェニックス ○○
R6 青黒ソプター ○○
R7 青白スピリット ××
R8 赤単フェニックス ××
R9 赤単フェニックス ××
5-4。
途中まで5-1でいけるかと思ったけど、スピリットに負けて完全に糸が切れた。
トップ勝負から至高の幻影→至高の幻影→隊長と引かれて勝てるわけないだろいい加減にしろ!
ここ数年BG系使ってるけどマジでスピリットに勝った記憶がないんだよなぁ・・・
以下はジャンドの色々な雑感。
・土地やレン6について
とにかくマナフラが多く、重要な局面で2~3枚立て続けに土地を引いて何もできない場面がかなりあった。
レン6が入ったことによって、土地が足りないということが少なくなった代わりに土地で溢れることが多くなったような印象。
現状キャノピーランド2枚を入れてるけど、やせた原野(サイクリングランド)も入れるべきかも。
・歴戦の紅蓮術師
どんなもんかと思って使ってみたらまあ微妙だった。
手札0から2枚引けることも結構あったけど、それでも3マナのアクションとしては弱いかな。
何より2/2というサイズが貧弱過ぎて、打点がほぼ期待できないのがかなり辛い。
反射魔道士に立たれるだけで殴りにいけなくなった時は流石に悶絶した。
あと1/1トークンを数体出したところでだから何だ感が強い。
結局今の環境だとフェニックスやスピリットに上から殴られることが多く、ブロッカーとしてあまり頼りにならないのが痛い。
ルーティングをもっと強く使えるデッキか、あるいは全体強化とかでトークンを活かすデッキ向けだと思った。
・墓地対策
黒力線にしてたけど、檻・黒ボム・サージカルあたりに変えた方が良さそう。
というのもフェニックス相手だと力線は大振り過ぎて使いづらいため。
ホガーク相手なら文句なく力線の方が強いんだけど。
・ファクト対策
今回は溜め込み屋のアウフや古えの遺恨といったアーティファクト対策を全く入れなかった。
それでも最初の青トロン戦で欲しかったくらいで、全体的にあまり必要ない印象だったから入れなくてもいいかな。
ソプターや発明品の捻りを使ってくるようなデッキもあるけど、そういう相手はそこまでしなくてもハンデスとヴェリアナで勝てるんだよなぁ
・目覚めた猛火、チャンドラ
青系コントロール対策として6マナチャンドラを投入。
今回サイドインすることはあっても引くことはなく、残念ながら場に出ることはなかった。
ただ6マナという重さはほとんど問題ないといった感じ。
なんせマナフラに困るくらい土地が寄ってくるデッキなので、6マナくらいは普通に出る。
引いてたらほとんどすんなり場に出してたような状況が多かったと思う。
人間やスピリット相手にも入れていいすねこれ。
とりあえず勝ち越しできる程度には回せたけど、まだまだ実戦回数が足りてないといった印象なのでこれからもっと使っていきたいところ。
フェニックス対策ももう少し考えないとなぁ
コメント
途中まで調子良かったんだから、カード個々の役割の理解とプレイ方針を固める方が良い気がします。一見、使い勝手が悪かったカードも入っている意味があるから採用されているので、すぐに入れ替え無い方が良いと思いますよ。
ただ紅蓮術士に関しては、フェニックス系のデッキを意識するなら入れない方がいいかなという感触で固まってます