M20プレビュー続き
2019年6月20日 カードレビュー コメント (2)
気付いたらかなりの数が公開されてた。
また気になったのを見ていく。
・Mu Yanling, Sky Dancer
青3マナのプレインズウォーカー。神話レア。
+2で生物最大1体に次のターンまで-2/-0修正と飛行を失わせる効果、
-3で飛行4/4のエレメンタル鳥トークン生成、
-8で島をタップすると1枚ドローの紋章を得る。
初期忠誠度2。
プラス能力がなかなかに凶悪。
忠誠度の上げ幅が大きいので見た目以上に固く、殴って攻めるようなビートダウンでは突破に苦労するのは必至。
思考ジェイスがどれだけ固かったかを思い出せばマイナス修正の強さがよく分かる。
コントロールが相手でも、正気泥棒をパワー0にして能力を誘発させなくしたり、-3能力で確実にアドを取りにいけるので無駄にならない。
また飛行を失わせるのでこっちの飛行が通りやすくなるのもいいすね。
青いPWではあるけど、ビートダウンが使う場合でも役立つデザインなので個人的には好き。
・Drawn from Dreams
青4マナのソーサリー。レア。
ライブラリー上から7枚を見て、2枚ハンドに加えて残りをボトムに送る。
墓地に落とさなくなった代わりに1マナ軽くなった祖先の記憶。
時を越えた探索で分かる通り、効果自体は非常に強力。
問題はソーサリータイミングで撃つ余裕があるかどうか。
荒野の再生で隙を補ったり、雷電支配からインスタントタイミングで撃つなど工夫が必要かも。
モダンでもディグ枠として使われる可能性は一応ある。
ただ嘘か真かを差し置いてまで使われるかと言われると微妙。
・朽ちゆくレギサウルス
黒3マナで7/6のゾンビ恐竜。
アップキープで手札を1枚捨てる能力を持つ。
ほぼバニラでデメリット付きとは言え、3マナ7/6は強力。
手札を捨てるタイミングは出した次のターンなので、返しにPWやソーサリーで除去された場合は捨てなくていい点も使いやすい。
デッキによってはデメリットを活かせそうな気もする。
クリーチャータイプも優秀だし、その点でお呼びがかかることもあるかも。
・Fry
赤2マナのインスタント。アンコモン。
打ち消されず、青か白の生物orPWに5点ダメージ。
軽減を防止する効果がなくなった代わりにPWにも飛ぶようになった焼却。
生物ならケフネト正気泥棒ハイドロイドに第1管区の勇士やトロスターニ、PWならテフェリーナーセットタミヨウギデオンボーラスと対象はいくらでもいる。
特にPW環境の今なら出番は多いんじゃないですかね。グルールのサイドにぜひ入れたい1枚。
ただ3マナテフェリーを出たそのターンに焼けないのは残念。
・無法の恐竜
赤2マナ2/3の恐竜。
生物呪文が1コスト下がる能力、また自軍に出た生物に2点与えてそれが恐竜ならパワーが2上がる能力を持つ。
ほぼ恐竜デッキ専用とは言え、能力はどちらもかなり強力。
重い恐竜のコストが下がるのは有難いし、ダメージは激昂の誘発に役立つ。
2点なので大物群れの操り手がギリギリ死なないのもいいすね。
ローテまであと僅かだけど、これは恐竜デッキあるかも。
って言うかこんなに強い恐竜が刷れるならイクサランの時に出せ(憤怒)
・Elvish Reclaimer
緑1マナ1/2のエルフ・戦士。レア。
自分の墓地に土地が3枚以上あると+2/+2修正。
さらに2マナタップで土地をサクるとライブラリーから土地を1枚タップ状態で出せる。
サーチする土地の種類を選ばないのは便利すね。
自力で3/4にもなれるので後半は普通に戦力にもなる。
スタンだとちょっと難しいけど、フェッチでパンプ条件を満たしやすく強力な土地が多いモダン以下では何かしら出番がありそう。
・樹皮革のトロール
緑ダブシン2マナ2/2のトロール。アンコモン。
+1/+1カウンターが1個乗った状態で場に出る他、1マナを払ってカウンター1個を取り除くと呪禁を得られる。
除去耐性持ちの2マナ3/3という時点で普通に優秀。
増殖やハダーナの登臨といった他の手段でカウンターを補えると尚良し。
個人的にはモダンの緑単ストンピィでぜひ使いたい1枚。
緑ダブシンなのでハイドラの血と相性が良く、除去耐性を持つため怨恨の付け先としても信頼でき、さらに毅然さの化身のサイズを上げるのにも一役買ってくれる。
・対抗色占術ランド
テーロスブロックから再録。
スタンで対抗色のレア2色土地が3種類使えるのはかなり珍しい。
ミッドレンジやコントロールでの採用が見込まれる他、城塞やネクサスのような特定のパーツを探したいデッキではフル投入もあり得る。
また気になったのを見ていく。
・Mu Yanling, Sky Dancer
青3マナのプレインズウォーカー。神話レア。
+2で生物最大1体に次のターンまで-2/-0修正と飛行を失わせる効果、
-3で飛行4/4のエレメンタル鳥トークン生成、
-8で島をタップすると1枚ドローの紋章を得る。
初期忠誠度2。
プラス能力がなかなかに凶悪。
忠誠度の上げ幅が大きいので見た目以上に固く、殴って攻めるようなビートダウンでは突破に苦労するのは必至。
思考ジェイスがどれだけ固かったかを思い出せばマイナス修正の強さがよく分かる。
コントロールが相手でも、正気泥棒をパワー0にして能力を誘発させなくしたり、-3能力で確実にアドを取りにいけるので無駄にならない。
また飛行を失わせるのでこっちの飛行が通りやすくなるのもいいすね。
青いPWではあるけど、ビートダウンが使う場合でも役立つデザインなので個人的には好き。
・Drawn from Dreams
青4マナのソーサリー。レア。
ライブラリー上から7枚を見て、2枚ハンドに加えて残りをボトムに送る。
墓地に落とさなくなった代わりに1マナ軽くなった祖先の記憶。
時を越えた探索で分かる通り、効果自体は非常に強力。
問題はソーサリータイミングで撃つ余裕があるかどうか。
荒野の再生で隙を補ったり、雷電支配からインスタントタイミングで撃つなど工夫が必要かも。
モダンでもディグ枠として使われる可能性は一応ある。
ただ嘘か真かを差し置いてまで使われるかと言われると微妙。
・朽ちゆくレギサウルス
黒3マナで7/6のゾンビ恐竜。
アップキープで手札を1枚捨てる能力を持つ。
ほぼバニラでデメリット付きとは言え、3マナ7/6は強力。
手札を捨てるタイミングは出した次のターンなので、返しにPWやソーサリーで除去された場合は捨てなくていい点も使いやすい。
デッキによってはデメリットを活かせそうな気もする。
クリーチャータイプも優秀だし、その点でお呼びがかかることもあるかも。
・Fry
赤2マナのインスタント。アンコモン。
打ち消されず、青か白の生物orPWに5点ダメージ。
軽減を防止する効果がなくなった代わりにPWにも飛ぶようになった焼却。
生物ならケフネト正気泥棒ハイドロイドに第1管区の勇士やトロスターニ、PWならテフェリーナーセットタミヨウギデオンボーラスと対象はいくらでもいる。
特にPW環境の今なら出番は多いんじゃないですかね。グルールのサイドにぜひ入れたい1枚。
ただ3マナテフェリーを出たそのターンに焼けないのは残念。
・無法の恐竜
赤2マナ2/3の恐竜。
生物呪文が1コスト下がる能力、また自軍に出た生物に2点与えてそれが恐竜ならパワーが2上がる能力を持つ。
ほぼ恐竜デッキ専用とは言え、能力はどちらもかなり強力。
重い恐竜のコストが下がるのは有難いし、ダメージは激昂の誘発に役立つ。
2点なので大物群れの操り手がギリギリ死なないのもいいすね。
ローテまであと僅かだけど、これは恐竜デッキあるかも。
って言うかこんなに強い恐竜が刷れるならイクサランの時に出せ(憤怒)
・Elvish Reclaimer
緑1マナ1/2のエルフ・戦士。レア。
自分の墓地に土地が3枚以上あると+2/+2修正。
さらに2マナタップで土地をサクるとライブラリーから土地を1枚タップ状態で出せる。
サーチする土地の種類を選ばないのは便利すね。
自力で3/4にもなれるので後半は普通に戦力にもなる。
スタンだとちょっと難しいけど、フェッチでパンプ条件を満たしやすく強力な土地が多いモダン以下では何かしら出番がありそう。
・樹皮革のトロール
緑ダブシン2マナ2/2のトロール。アンコモン。
+1/+1カウンターが1個乗った状態で場に出る他、1マナを払ってカウンター1個を取り除くと呪禁を得られる。
除去耐性持ちの2マナ3/3という時点で普通に優秀。
増殖やハダーナの登臨といった他の手段でカウンターを補えると尚良し。
個人的にはモダンの緑単ストンピィでぜひ使いたい1枚。
緑ダブシンなのでハイドラの血と相性が良く、除去耐性を持つため怨恨の付け先としても信頼でき、さらに毅然さの化身のサイズを上げるのにも一役買ってくれる。
・対抗色占術ランド
テーロスブロックから再録。
スタンで対抗色のレア2色土地が3種類使えるのはかなり珍しい。
ミッドレンジやコントロールでの採用が見込まれる他、城塞やネクサスのような特定のパーツを探したいデッキではフル投入もあり得る。
コメント
帝国の先駆けと万猛竜で既にコンボが成立するから、コンボ重視ならそれの補助みたいな感じで使うのが良さそうです
自分はどちらかと言うと切り裂き顎と王道なステロイド恐竜組んでみたいですね