【Arena】スゥルタイでBO3潜行・新カードの使用感
2019年4月29日 MTGアリーナ コメント (2)
アリーナのBO3に潜行中。
この前のレシピを元にしたスゥルタイをひたすら回してます。
今のところランクはゴールドだけど、当たるデッキは6~7割がコントロールといった感じ。
グリコンとエスパーコンが本当多い。
そのせいかメイン4枚の強迫は現状腐ることはほぼなく、むしろ入れてないとほとんど渡り合えない状態。
自分の中では思考消去と合わせてハンデス8枚投入が普通になってしまった。
以下は各カードの使用感。
他のデッキで使ったものや、相手に使われたものも含む。
・世界を揺るがす者、ニッサ
思ってた通りプラスで3/3速攻警戒を出せるのがやっぱり強い。
ただ生物で押してくるデッキ相手だと若干厳しいので、青単や赤単相手にはサイドアウト候補になる。
それでも場に出てターン返れば混成体で一気に巻き返せるから強いんだけど。
・戦慄衆の将軍、リリアナ
下馬通りに結構強いと思います。
アリストクラッツに使われたけど、手札尽きなくなるのがヤバい。
初使用の際、マイナス能力使うと自分の生物が死んでしまうと思い、チャンプアタックで生物死なせた後にこれ出してマイナス能力使うという池沼プレイをかました。
先にリリアナ出せば引けるじゃねぇか!
・永遠神の投入
超アド生成呪文。
生物出すスゥルタイにとっては使われるとクッソ厳しいスペルでもある。
今のところ自分のスゥルタイには入れてないけど、動員してくるコントロール相手なら入れた方がいいのかなぁ
・戦慄衆の侵略
動員苦花。
何これめちゃくちゃ強くないすか? 絆魂でライフロス取り返せるのが結構頭おかしいと思う。
これも今のスゥルタイには入れてないけど、持ってたら入れて良さそう。
・永遠神ケフネト
4マナ4/5に飛行とメリット能力付いてるってこれもうわかんねぇな
一旦出されたら最後、選択等でのトップ操作からコピーされて延々アド取られる。
スゥルタイ側からすると正直早い段階で着地されたら詰みだと思う。
思考消去や打ち消しで落とすか、除去してからの廃墟の地やアショクが最善かも。
・ボーラスの壊乱者、ドムリ
ティムールアグロで使ってるけど、常時打点が上がるのがやっぱり強力。
アンセムに除去が付いてるってだけでも異常なのに、マナ加速とカウンターケアできるのが本当強い。
新テフェリーが流行るなら、それを喰う位置の赤緑アグロでは何枚か使われるんじゃなかろうか。
・黒き剣のギデオン
白ウィニーが使ってくる厄介な3マナ域。
絆魂でダメージレースをめちゃくちゃにされるのが厳しい。
ただべナリア史とこれがあるおかげで、白単相手に強迫が空振ることはほぼなくなった。
・爆発域
除去できる土地がやはり弱いわけがなかった。
プテラマンダーやセイレーンを即一掃できる上、カウンターや呪禁では防げないので青単相手にめちゃくちゃ役立つ。
対コントロール戦でも5~6まで増やしてPW除去とか割とよくある。
あとはロアレスクとかアーク弓とかも別デッキで試したいけど、まだあんまり回せてない。
ワイルドカードも足りてないので、もっとゴールドを貯めていきたいところ。
この前のレシピを元にしたスゥルタイをひたすら回してます。
今のところランクはゴールドだけど、当たるデッキは6~7割がコントロールといった感じ。
グリコンとエスパーコンが本当多い。
そのせいかメイン4枚の強迫は現状腐ることはほぼなく、むしろ入れてないとほとんど渡り合えない状態。
自分の中では思考消去と合わせてハンデス8枚投入が普通になってしまった。
以下は各カードの使用感。
他のデッキで使ったものや、相手に使われたものも含む。
・世界を揺るがす者、ニッサ
思ってた通りプラスで3/3速攻警戒を出せるのがやっぱり強い。
ただ生物で押してくるデッキ相手だと若干厳しいので、青単や赤単相手にはサイドアウト候補になる。
それでも場に出てターン返れば混成体で一気に巻き返せるから強いんだけど。
・戦慄衆の将軍、リリアナ
下馬通りに結構強いと思います。
アリストクラッツに使われたけど、手札尽きなくなるのがヤバい。
初使用の際、マイナス能力使うと自分の生物が死んでしまうと思い、チャンプアタックで生物死なせた後にこれ出してマイナス能力使うという池沼プレイをかました。
先にリリアナ出せば引けるじゃねぇか!
・永遠神の投入
超アド生成呪文。
生物出すスゥルタイにとっては使われるとクッソ厳しいスペルでもある。
今のところ自分のスゥルタイには入れてないけど、動員してくるコントロール相手なら入れた方がいいのかなぁ
・戦慄衆の侵略
動員苦花。
何これめちゃくちゃ強くないすか? 絆魂でライフロス取り返せるのが結構頭おかしいと思う。
これも今のスゥルタイには入れてないけど、持ってたら入れて良さそう。
・永遠神ケフネト
4マナ4/5に飛行とメリット能力付いてるってこれもうわかんねぇな
一旦出されたら最後、選択等でのトップ操作からコピーされて延々アド取られる。
スゥルタイ側からすると正直早い段階で着地されたら詰みだと思う。
思考消去や打ち消しで落とすか、除去してからの廃墟の地やアショクが最善かも。
・ボーラスの壊乱者、ドムリ
ティムールアグロで使ってるけど、常時打点が上がるのがやっぱり強力。
アンセムに除去が付いてるってだけでも異常なのに、マナ加速とカウンターケアできるのが本当強い。
新テフェリーが流行るなら、それを喰う位置の赤緑アグロでは何枚か使われるんじゃなかろうか。
・黒き剣のギデオン
白ウィニーが使ってくる厄介な3マナ域。
絆魂でダメージレースをめちゃくちゃにされるのが厳しい。
ただべナリア史とこれがあるおかげで、白単相手に強迫が空振ることはほぼなくなった。
・爆発域
除去できる土地がやはり弱いわけがなかった。
プテラマンダーやセイレーンを即一掃できる上、カウンターや呪禁では防げないので青単相手にめちゃくちゃ役立つ。
対コントロール戦でも5~6まで増やしてPW除去とか割とよくある。
あとはロアレスクとかアーク弓とかも別デッキで試したいけど、まだあんまり回せてない。
ワイルドカードも足りてないので、もっとゴールドを貯めていきたいところ。
コメント
戦慄衆の侵略→永遠神の投入の動きは、除去しながらサイズアップして殴り返し、ライフも回復する。強いよなぁって思ってたら、やっぱり強そうで安心しました。
ここまでアド損したのはたぶん自分だけですけど
動員系のカードは正直どれも強いですね
コモンのエイヴンの永遠衆ですら空中生成エルドラージ並かそれ以上のスペックですし