灯争大戦フルスポイラー感想
2019年4月22日 カードレビュー コメント (4)
フルスポ出ましたね。
先週はMF横浜でよく見てなかったので、改めて気になったカードを見ていく。
・破滅の終焉
緑ダブシンとXマナを要する緑のソーサリー。神話レア。
ライブラリーか墓地からXマナ以下の生物をサーチして場に出せる他、X=10以上なら全ての自軍クリーチャーが+X/+Xと速攻を得られる。
緑の太陽の頂点の亜種。
ライブラリーのみならず墓地からもサーチできるのが大きな特徴。
1枚差しのカードが除去されてサーチできなくなった、という事態を回避しやすい。
クリーチャーをサーチするカードとしては優秀なんじゃないですかね。
加えてX=10以上で唱えた場合の効果も非常に派手。
サーチしたクリーチャーには速攻が付く上、+X/+Xの修正は自軍全体に入るため、その場にいる他のマナクリでさえ10/10以上の超大型生物と化す。
回避能力を持つクリーチャーをサーチし、さらに修正を得た他のクリーチャーと攻撃すれば一撃でゲームを終わらせることも十分可能。
個人的にはモダンの緑単信心で使ってみたいカード。
2マナX=0からドライアドの東屋をサーチして実質ランパンと同じように使ったり、12マナX=10からビヒモスをサーチして全体に+11/+11以上の修正とトランプルを与えたりできる。
・ニッサの勝利
緑2マナのソーサリー。
ライブラリーから基本土地の森2枚をサーチ。
ニッサをコントロールしているならサーチできる枚数が3枚になる。
唱えるだけでアドが取れるので2マナソーサリーとしてはなかなかの性能。
新ニッサとは相性が良く、+1で森をアンタップして3/3に→警戒を持つ3/3森で攻撃→第2メインに3/3森タップから緑2マナ→これを唱えて森3枚サーチと噛み合っている。
あとはむら気な長剣歯のような、追加で土地を出せるカードと組み合わせても良い。
・樹上の草食獣
緑1マナのクリーチャー。
0/3到達、CIPでハンドの土地1枚をタップ状態で場に出せる。
上記のニッサの勝利とは相性が良い。
2ターン目にニッサの勝利→3ターン目に破滅の終焉X=1からこれを出して追加で土地置き、といった使い方も可能。
また地味に到達を持つので正気泥棒などを防げる他、パワー0ではあるものの防衛を持つわけではないため、破滅の終焉X=10で別の生物を出した際に10/13で殴りに行ける点も嬉しい。
スタンで緑単ランプのようなデッキを組むなら候補に挙がる生物なんじゃないですかね。
・虐殺少女
黒5マナのレジェンド生物。
4/4威迫の他、CIPでこのカード以外に-1/-1修正、さらにこのターンに生物が死亡する度に全体-1/-1修正を与える。
小型クリーチャーの除去に向いたカード。
死亡時に連鎖的に誘発する能力のおかげで、相手の場にタフネス1・2・3の生物が並んでいた時などは場に出るだけで全滅させられる。
個人的にはモダンでスピリット対策として使えるんじゃないかと思ってる。
5マナなので捕らえられない・また霊魂や放浪者にも妨害されないので、スピリットに対する除去としてはなかなか優秀。
ラスアナあたりと併用できれば場を更地にさせることも難しくない。
・ファートリの猛竜
緑白2マナで警戒2/3を持つ恐竜。
CIPで増殖を行う。
場に出るだけで手軽に増殖できるので、+1/+1カウンターを使うアグロで使いたい。
特に生皮収集家とは相性が良く、1ターン目に生皮収集家→2ターン目これと出した場合、生皮収集家を一気に3/3に成長させられる。
(ファートリの猛竜が場に出た時、生皮収集家のカウンターが乗る能力・ファートリの猛竜の増殖が両方誘発するので、生皮収集家の能力→増殖の順で解決させれば生皮収集家は3/3になる。増殖の対象を選ぶのは増殖の解決時)
・灯の燼滅
白黒2マナのインスタント。
4マナ以上のパーマネント1枚を追放する。
対象が限定された版の完全なる終わり。
スタンで4マナ以上のパーマネントというと大体強力なものが多いので、それに対して2マナで回答できるのは強力。
クリーチャーやPWはもちろん、荒野の再生や議事会の裁きといった厄介なエンチャントにも対処できる。
ただ青単のようなデッキ相手だとほとんど何もしないカードになるので注意が必要。
・ルーンの壁
青1マナ0/4の壁。CIPで占術1。
色マナが必要という点はあるものの、1マナの壁としては《鋼の壁/Steel Wall》を超える能力の高さを持つ。
赤単や白ウィニーのようなアグロに対して強力な壁となる。
特に赤単に対しては1マナ火力1枚で除去されることがないというのが大きい。
コントロールの序盤を支えるクリーチャーとして見かけることもあるんじゃないですかね。
先週はMF横浜でよく見てなかったので、改めて気になったカードを見ていく。
・破滅の終焉
緑ダブシンとXマナを要する緑のソーサリー。神話レア。
ライブラリーか墓地からXマナ以下の生物をサーチして場に出せる他、X=10以上なら全ての自軍クリーチャーが+X/+Xと速攻を得られる。
緑の太陽の頂点の亜種。
ライブラリーのみならず墓地からもサーチできるのが大きな特徴。
1枚差しのカードが除去されてサーチできなくなった、という事態を回避しやすい。
クリーチャーをサーチするカードとしては優秀なんじゃないですかね。
加えてX=10以上で唱えた場合の効果も非常に派手。
サーチしたクリーチャーには速攻が付く上、+X/+Xの修正は自軍全体に入るため、その場にいる他のマナクリでさえ10/10以上の超大型生物と化す。
回避能力を持つクリーチャーをサーチし、さらに修正を得た他のクリーチャーと攻撃すれば一撃でゲームを終わらせることも十分可能。
個人的にはモダンの緑単信心で使ってみたいカード。
2マナX=0からドライアドの東屋をサーチして実質ランパンと同じように使ったり、12マナX=10からビヒモスをサーチして全体に+11/+11以上の修正とトランプルを与えたりできる。
・ニッサの勝利
緑2マナのソーサリー。
ライブラリーから基本土地の森2枚をサーチ。
ニッサをコントロールしているならサーチできる枚数が3枚になる。
唱えるだけでアドが取れるので2マナソーサリーとしてはなかなかの性能。
新ニッサとは相性が良く、+1で森をアンタップして3/3に→警戒を持つ3/3森で攻撃→第2メインに3/3森タップから緑2マナ→これを唱えて森3枚サーチと噛み合っている。
あとはむら気な長剣歯のような、追加で土地を出せるカードと組み合わせても良い。
・樹上の草食獣
緑1マナのクリーチャー。
0/3到達、CIPでハンドの土地1枚をタップ状態で場に出せる。
上記のニッサの勝利とは相性が良い。
2ターン目にニッサの勝利→3ターン目に破滅の終焉X=1からこれを出して追加で土地置き、といった使い方も可能。
また地味に到達を持つので正気泥棒などを防げる他、パワー0ではあるものの防衛を持つわけではないため、破滅の終焉X=10で別の生物を出した際に10/13で殴りに行ける点も嬉しい。
スタンで緑単ランプのようなデッキを組むなら候補に挙がる生物なんじゃないですかね。
・虐殺少女
黒5マナのレジェンド生物。
4/4威迫の他、CIPでこのカード以外に-1/-1修正、さらにこのターンに生物が死亡する度に全体-1/-1修正を与える。
小型クリーチャーの除去に向いたカード。
死亡時に連鎖的に誘発する能力のおかげで、相手の場にタフネス1・2・3の生物が並んでいた時などは場に出るだけで全滅させられる。
個人的にはモダンでスピリット対策として使えるんじゃないかと思ってる。
5マナなので捕らえられない・また霊魂や放浪者にも妨害されないので、スピリットに対する除去としてはなかなか優秀。
ラスアナあたりと併用できれば場を更地にさせることも難しくない。
・ファートリの猛竜
緑白2マナで警戒2/3を持つ恐竜。
CIPで増殖を行う。
場に出るだけで手軽に増殖できるので、+1/+1カウンターを使うアグロで使いたい。
特に生皮収集家とは相性が良く、1ターン目に生皮収集家→2ターン目これと出した場合、生皮収集家を一気に3/3に成長させられる。
(ファートリの猛竜が場に出た時、生皮収集家のカウンターが乗る能力・ファートリの猛竜の増殖が両方誘発するので、生皮収集家の能力→増殖の順で解決させれば生皮収集家は3/3になる。増殖の対象を選ぶのは増殖の解決時)
・灯の燼滅
白黒2マナのインスタント。
4マナ以上のパーマネント1枚を追放する。
対象が限定された版の完全なる終わり。
スタンで4マナ以上のパーマネントというと大体強力なものが多いので、それに対して2マナで回答できるのは強力。
クリーチャーやPWはもちろん、荒野の再生や議事会の裁きといった厄介なエンチャントにも対処できる。
ただ青単のようなデッキ相手だとほとんど何もしないカードになるので注意が必要。
・ルーンの壁
青1マナ0/4の壁。CIPで占術1。
色マナが必要という点はあるものの、1マナの壁としては《鋼の壁/Steel Wall》を超える能力の高さを持つ。
赤単や白ウィニーのようなアグロに対して強力な壁となる。
特に赤単に対しては1マナ火力1枚で除去されることがないというのが大きい。
コントロールの序盤を支えるクリーチャーとして見かけることもあるんじゃないですかね。
コメント
後はコードやカンパニーと違ってソーサリーなのがどれだけ響くかといった感じでしょうか
全力で揃えに来るカウカン増えると厄介だなぁ…
次環境は墓掘りの檻入れた方がいいかもしんないすね