灯争大戦プレビュー続き ロナスやニッサなど
灯争大戦プレビュー続き ロナスやニッサなど
灯争大戦プレビュー続き ロナスやニッサなど
プレビューも後半ですかね。
先週公開されたカードを何枚か見ていく。

・永遠神ロナス
ゾンビとなったロナス。神話レア。
5マナ5/5接死、さらにCIPで他の自軍生物にパワー倍加&警戒付与を行う。

とりあえず場に出てすぐ仕事ができるのは偉い。
5マナの全体強化ということで、踏み荒らし的なものとして考えると良さそう。
ただオーバーランと違って回避能力は与えないので、グルールの呪文砕きや鉄葉のチャンピオンといった最初から回避能力を持つ生物と組み合わせるといいかも。

あとは場から離れるとライブラリーの3番目に戻る。
ビビアンのアーク弓を構えておけば戻ってもすぐ呼び出せるので、使うなら組み合わせたいところ。

・世界を揺るがす者、ニッサ
緑の5マナPW。レア。
森からさらに緑マナが出るようになる常在型能力、土地1つを3/3警戒速攻にする覚醒のような+1能力、さらに土地に破壊不能を付与する紋章&森を好きなだけサーチして場に出せる-8能力を持つ。
初期忠誠度5。

+1でクリーチャーを出せるというだけでも近年のPWとしては相当に強く、また常在型能力も非常に強力。
多少違う点はあるものの、《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》のプラス能力2つのうち1つを常在型にした版と考えるとどれだけ強いかがよくわかる。
個人的には灯争大戦で最もカードパワーが高いんじゃないかと思います。

スタンでは緑系のミッドレンジからネクサスまで、色々なデッキでの採用が考えられる。
とにかく大量のマナが出るので、生体性軟泥や順応生物などマナの使い道を用意しておきたい。
他にはマーフォークのスカイダイバーと並ぶとあっという間に奥義まで行ける。

あとはランプで使ってみたくなる能力でもあるけど、今の環境だと結局ネクサスか混成体、発展+発破あたりに使うのが1番という結論になってしまうのが悲しい。
ウラモグやエムラみたいな1枚でゲームを決められる生物がいればなぁ・・・

・ボーラスの壊乱者、ドムリ
緑赤3マナのPW。レア。
自軍生物のパワーを1上げる常在型能力、赤か緑マナを出した上でこのターンの生物呪文を打ち消させなくする+1能力、さらに初代ドムリと同じ格闘をさせる-2能力を持つ。
初期忠誠度3。

初代ドムリと比較して、アドが取れなくなった代わりに全体強化とマナ加速が行えるようになり、より殴るデッキ向けの能力となった。
また赤緑3マナでありながら生物強化・対打ち消しを持つということで、野生の律動と若干役割が被る面もある。
速攻を重視するなら律動、除去も必要ならこっちと、デッキの構成やメタによって使い分けたい。

・Contentious Plan
青2マナのソーサリー。コモン。
増殖と1枚ドローを行うだけというシンプルな効果。
《着実な進歩/Steady Progress》がソーサリーになったら1マナ軽くなった。

アドを失わず手軽に増殖できるというだけでもかなり貴重なカード。
アグロでクリーチャーを強化するのはもちろん、PWの忠誠度を増やしたり英雄譚の章を進めたりもできるので、コントロールでも十分活躍の余地がありそう。

・Pledge of Unity
緑白3マナのインスタント。アンコモン。
自軍生物に+1/+1カウンター1個ずつ、さらに生物の数だけライフ回復できる。

クリーチャーの強化に加えてライフゲインも付くので、ダメージレースするような殴り合いのマッチではかなり強力な効果。
主に緑白のビートダウンやトークンデッキで運用が考えられる。
ライフ回復するのでアジャニの群れ仲間とかと組み合わせても良いかも。

コメント

もすけ
2019年4月14日21:54

ケフネトのお陰でスタンダードのモチベ復活しそうです。
ロナスどうです?バーランだったらマナクリ連打から、そのまま勝てたのに。

くー
2019年4月14日23:08

ロナスは今のところ緑アグロのマナカーブ頂点に置くくらいしか思いつきませんね・・・
緑白トークンみたいな並べるデッキで使うのもありかもしれません。

alchestis
2019年4月15日14:35

よし、マナを増やして《全知》を置こう!

くー
2019年4月15日17:53

ニッサからの全知は結構現実的にあり得ますね
力の頂点や太陽鳥の祈祷なんかも入れて派手なデッキが作れそう

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