バントスピリット相手のサイド入れ換えを考える
2019年2月15日 考察
MF横浜への受付も完了したということで、今月は対バンスピ強化月間。
ジャンド視点でサイド後に残すカード・残さないカードを1枚ずつ考えてみる。
・タルモ、軟泥
ないと打点が出ないので必要。
殴り役をこの2枚にほぼ依存してるのでRIPが怖いけど仕方なし。
・闇の腹心
あまり必要ない気がしてる。
至高の幻影1体が立ってるか瓶中隊から出てくると殴れないし、ブロッカーにもなれないのが厳しい。
・血編み
強いんだけど動きが大振りすぎてバンスピ側は解答を当てやすいのが何とも。
サイド後は4枚フルには要らなそう。
・審問、囲い
いると思う。審問は中隊は抜けないけど、前方確認できるだけでもこのマッチだと大きい。
・稲妻、プッシュ、暗殺者の戦利品
必要。枚数を減らす選択はないと思う。
・集団的蛮行
中隊を抜けるので必要。
・ヴェールのリリアナ
布告除去は瞬速瓶中隊で計算を狂わされやすく使いづらい。
それでも1~2ターン目除去から出すヴェリアナは強いので先手なら優先して入れたいところ。
・コラガンの命令
2点火力じゃ捕らえも至高の幻影も焼けないのであまり要らないと思う。
あとは相手の除去がパスなのでクリーチャー回収が使いづらいのもある。
以下はサイドボードにあった場合に入れた方が良いかどうか。
・渋面の溶岩使い
入れて良さそう。捕らえと至高の幻影は焼けないけど、それ以外は全部焼ける。
何より軽いのが偉い。
・キッチン
ライフゲインは偉いけどブロッカーになれないのが辛い。
頑強が活躍する場面がなく微妙かも。
・カリタス
大振りだけど残った時のリターンが大きいので入れていい気がしてる。
着地後の相手の対処手段はパスくらいだし。
・墓掘りの檻
中隊を使えなくさせる。
正直役立ったことはないけど、あるなら入れていいと思ってる。
・サージカル、根絶
やや後ろ向き。
根絶なら捕らえられず放浪者にも引っ掛からないのでアリかも。
・最後の望み、リリアナ
生物デッキ全般に刺さるPWだけあって流石に強い。
それでも中隊や瞬速からの打点であっさり潰されるので過信は禁物。
・神々の憤怒
あるなら入れるけど、捕らえ無私の霊魂放浪者があるのであまり当てにできない。
・衰滅
無私の霊魂をかわせる。
バンスピを意識するなら滅びよりこっち。
・破滅の刻
赤5マナで全体5点と破壊不能を失わせる。
捕らえられず無私の霊魂も突破できる。
・グルールの魔除け
2マナインスタントで飛行生物全体に3点。
モダン広しと言えどもこのダメージ効率は他にはない。
とりあえず思い付いたのを挙げてみた。
ただ破滅の刻やグルールチャームはバンスピに親でも殺されたのかと思われそう。
ジャンド視点でサイド後に残すカード・残さないカードを1枚ずつ考えてみる。
・タルモ、軟泥
ないと打点が出ないので必要。
殴り役をこの2枚にほぼ依存してるのでRIPが怖いけど仕方なし。
・闇の腹心
あまり必要ない気がしてる。
至高の幻影1体が立ってるか瓶中隊から出てくると殴れないし、ブロッカーにもなれないのが厳しい。
・血編み
強いんだけど動きが大振りすぎてバンスピ側は解答を当てやすいのが何とも。
サイド後は4枚フルには要らなそう。
・審問、囲い
いると思う。審問は中隊は抜けないけど、前方確認できるだけでもこのマッチだと大きい。
・稲妻、プッシュ、暗殺者の戦利品
必要。枚数を減らす選択はないと思う。
・集団的蛮行
中隊を抜けるので必要。
・ヴェールのリリアナ
布告除去は瞬速瓶中隊で計算を狂わされやすく使いづらい。
それでも1~2ターン目除去から出すヴェリアナは強いので先手なら優先して入れたいところ。
・コラガンの命令
2点火力じゃ捕らえも至高の幻影も焼けないのであまり要らないと思う。
あとは相手の除去がパスなのでクリーチャー回収が使いづらいのもある。
以下はサイドボードにあった場合に入れた方が良いかどうか。
・渋面の溶岩使い
入れて良さそう。捕らえと至高の幻影は焼けないけど、それ以外は全部焼ける。
何より軽いのが偉い。
・キッチン
ライフゲインは偉いけどブロッカーになれないのが辛い。
頑強が活躍する場面がなく微妙かも。
・カリタス
大振りだけど残った時のリターンが大きいので入れていい気がしてる。
着地後の相手の対処手段はパスくらいだし。
・墓掘りの檻
中隊を使えなくさせる。
正直役立ったことはないけど、あるなら入れていいと思ってる。
・サージカル、根絶
やや後ろ向き。
根絶なら捕らえられず放浪者にも引っ掛からないのでアリかも。
・最後の望み、リリアナ
生物デッキ全般に刺さるPWだけあって流石に強い。
それでも中隊や瞬速からの打点であっさり潰されるので過信は禁物。
・神々の憤怒
あるなら入れるけど、捕らえ無私の霊魂放浪者があるのであまり当てにできない。
・衰滅
無私の霊魂をかわせる。
バンスピを意識するなら滅びよりこっち。
・破滅の刻
赤5マナで全体5点と破壊不能を失わせる。
捕らえられず無私の霊魂も突破できる。
・グルールの魔除け
2マナインスタントで飛行生物全体に3点。
モダン広しと言えどもこのダメージ効率は他にはない。
とりあえず思い付いたのを挙げてみた。
ただ破滅の刻やグルールチャームはバンスピに親でも殺されたのかと思われそう。
コメント