【スタン】一族の暴行ワンショットキル
2019年1月30日 デッキ
アリーナでこんな面白そうなデッキを見かけたシリーズ第2弾。
一族の暴行を使ったデッキ。
基本的な動きはアーティファクトとエンチャントをばら撒いてから一族の暴行を撃つだけ。
相手エンドに撃った後、こちらのターンに開花+華麗で全体強化できると尚良い。
一族の暴行が手札にない場合は、誘導記憶喪失や都市の楽園を使って積極的に引きにいきたい。
特に誘導記憶喪失は一族の暴行で割れば追放した手札が返るため、1枚目の暴行で決まらない場合でも次に繋げやすい。
ファイレクシア教典は除去できる置物ということで採用。
第2章の後の相手のエンド時に暴行を撃てれば、ブロッカーをほぼ排除しつつ教典自体をトークンの頭数に変換できる。
ワンショットキルとは言ったけど、相手が置物を出してるとそれがトークンとしてブロッカーになったりもするので、実際に一撃で決めるのは結構難しいかも。
長期戦も見るならカーンやテゼ、ドビンあたりのアーティファクトを生成できるPWを採用しても良さそう。
クリーチャー(4)
煌めく障壁 4
呪文(34)
開花+華麗 4
更生の泉 4
航海士のコンパス 4
都市の楽園 4
宝物の地図 4
楽園の贈り物 4
誘導記憶喪失 3
ファイレクシア教典 3
一族の暴行 4
土地(22)
森 6
島 2
平地 1
沼 2
内陸の湾口 4
草むした墓 4
森林の墓地 3
一族の暴行を使ったデッキ。
基本的な動きはアーティファクトとエンチャントをばら撒いてから一族の暴行を撃つだけ。
相手エンドに撃った後、こちらのターンに開花+華麗で全体強化できると尚良い。
一族の暴行が手札にない場合は、誘導記憶喪失や都市の楽園を使って積極的に引きにいきたい。
特に誘導記憶喪失は一族の暴行で割れば追放した手札が返るため、1枚目の暴行で決まらない場合でも次に繋げやすい。
ファイレクシア教典は除去できる置物ということで採用。
第2章の後の相手のエンド時に暴行を撃てれば、ブロッカーをほぼ排除しつつ教典自体をトークンの頭数に変換できる。
ワンショットキルとは言ったけど、相手が置物を出してるとそれがトークンとしてブロッカーになったりもするので、実際に一撃で決めるのは結構難しいかも。
長期戦も見るならカーンやテゼ、ドビンあたりのアーティファクトを生成できるPWを採用しても良さそう。
コメント