モダンで《大災厄/Doomfall》
2018年10月24日 考察 コメント (2)
純正2色のBGミッドレンジで大災厄の採用を検討中。
キッチン・復活の声・ワムコのような除去が効きづらい生物への追放除去として使える他、ハンデスとしても使えるのでコンボに対しても役立ちそうというのが主な理由。
特にアンガーやパスが使えるジャンド・アブザンといった他のBG系と違って純BGは追放に乏しいため、その意味でも使いやすい追放除去というのは大きい。
あとはトロフィーの影響もある。
トロフィーの採用でパルスを若干減らせるようになり、それによって大災厄のような別の3マナ枠を入れやすくなった点、PIG持ち生物や手札にある脅威といったトロフィーでは対処できない部分に対して大災厄でフォローできる点などがそれにあたる。
特にトロフィーの弱点を補える部分に関しては採用する十分な理由になるんじゃないですかね。
とりあえずパルスを減らして少し試してみる予定。
まあ前も同じようにBGでヴラスカの侮辱を試してみて結局定着しなかったので、今回も上手くいくかどうかは分からんけど。
キッチン・復活の声・ワムコのような除去が効きづらい生物への追放除去として使える他、ハンデスとしても使えるのでコンボに対しても役立ちそうというのが主な理由。
特にアンガーやパスが使えるジャンド・アブザンといった他のBG系と違って純BGは追放に乏しいため、その意味でも使いやすい追放除去というのは大きい。
あとはトロフィーの影響もある。
トロフィーの採用でパルスを若干減らせるようになり、それによって大災厄のような別の3マナ枠を入れやすくなった点、PIG持ち生物や手札にある脅威といったトロフィーでは対処できない部分に対して大災厄でフォローできる点などがそれにあたる。
特にトロフィーの弱点を補える部分に関しては採用する十分な理由になるんじゃないですかね。
とりあえずパルスを減らして少し試してみる予定。
まあ前も同じようにBGでヴラスカの侮辱を試してみて結局定着しなかったので、今回も上手くいくかどうかは分からんけど。
コメント
誓願から唱えるのは丸く使えていいすね