【モダン】ジャンドを使う際に気を付ける点まとめ
【モダン】ジャンドを使う際に気を付ける点まとめ
【モダン】ジャンドを使う際に気を付ける点まとめ
昨日は夕方からスタンの大会出ようとしたけど、昼間外を歩いてたら軽い熱中症に陥ってそれどころじゃなかった。
と思ったら今日は10℃くらい気温下がってるし寒暖差どうなってるんですかね・・・


表題。
最近スタン中心でモダンからちょっと離れてたので、モダンでジャンドを使う際に気を付けることを備忘録としてカード毎に書いておく。
長いので今回はクリーチャーと土地だけ。

■タルモゴイフ
・サイズは常に把握しておく。専用ダイスがあると捗る
・2/3で墓地にインスタントが落ちてない場合、稲妻を撃たれても生き残る
・大祖始の遺産が立ってたりRIPを置かれると打点が出なくなる
・忘れがちだが部族でもサイズが増える。苦花等をハンデスや衰微で落とした時は気を付ける

■闇の腹心
・場にいる時は常にライブラリートップにダイスを置いておく。誘発忘れはしてはいけない(戒め)
・残りライフによっては自分から除去することもある
・ジャンドでは数少ない黒のクリーチャー。カメレオンの巨像はブロックできないし叫び大口では除去されない

■漁る軟泥
・相手のエンド時での能力起動をたまに忘れるのでちゃんと覚えておく。ただしタルモのサイズに影響しない範囲で
・頑強や不死相手には誘発スタックで能力を使えば場に戻るのを防げる
・メインで唯一のライフゲイン手段

■血編み髪のエルフ
・血編みを唱えた時点で続唱が誘発する
・続唱でめくれたカードは血編みより早く着地する。まためくれたカードが唱えられる時は血編みはまだ場にいない
・めくれたカードを唱えないことも選べる。その場合そのカードもボトムに行く
・ヴェリアナがめくれた場合、ヴェリアナ着地後に血編みが解決される。そこにスタックでヴェリアナに稲妻を撃たれると能力を起動する間もなくヴェリアナが落ちてしまう
・紛争未達成の状態でプッシュがめくれた場合、クリーチャーを対象にとってから解決前にフェッチを切ることで3~4マナの生物も除去できる。プッシュは対象に取るだけなら特に制限はない
・土地が5枚以上ある時はできるだけ緑マナを出せる土地を立たせて唱える。軟泥がめくれた時に能力が使えるため

■怒り狂う山峡
・起動して攻撃する直前は3/3なので稲妻で落とされる可能性がある。赤相手の場合、相手の手札が空だったりフルタップしているなら早めに4/4にしておくと良い
・ミシュラン全部に言えるが衰微では除去されない

■樹上の村
・トランプルを持っていることを覚えておく

■黄昏のぬかるみ
・このカード単体だと黒マナを出せない点に気を付ける。例えば初手の土地が森とこれだけだと1ターン目に囲いやプッシュは撃てない
・フィルター能力は減衰球に引っかかる


ルーリング的な挙動はたぶん合ってるはず。
次があればスペル編とかサイドのカードについても書きたい。

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