スタンダードで使えるマナ加速を挙げてみる
スタンダードで使えるマナ加速を挙げてみる
スタンダードで使えるマナ加速を挙げてみる
次環境スタンで使えるマナ加速を挙げてみる。
前にもこんな記事を書いたことがあるけど、スタンから離れてたこともあり再確認の意味も含めてもう一度。

基本的にランプ目線。
フレイアリーズの歌やイトリモクの成長儀式、モックスアンバー等の一般的なランプでは使えなさそうなマナ加速は外してある。


■1マナ
・ラノワールのエルフ
基本のマナクリ。緑がある程度濃いデッキならまず入ると思われる。
スタンに帰ってきたのは6年振りらしい。

・未踏地への進入
自軍生物を対象に探検、さらに追加の土地を置けるようになる。
あまり見ないカードではあるけど、探検マーフォークをたくさん積んだ副陽ランプなんかではありなんじゃないかと思ってる。

■2マナ
・雷群れの渡り
恐竜ランパン。
これにラノエルが加わったことで3ターン目に4マナ恐竜を出しやすくなった。

・起源の柱
使えそうで今ひとつ使いづらいマナ加速。
ランプ以外ではマーフォークに突っ込んでザヒードの餌とか考えたこともあるけどたぶん駄目そう。

・僧帽地帯のドルイド
1/3のマナクリ。
環境にパワー2や2点火力が流行った時にお呼びがかかる可能性はある。

・導路の召使い
すっかりスタン2マナマナクリの定番となった生物。
ただランプでは回数制限があるのが使いづらい。

・媒介者の修練者
上に同じで数回しか使えないのは気がかり。
好きな色マナを出すだけなら大物群れの操り手という選択肢もあるので、敢えてこれを選ぶ意味は薄い。
スカラベに取られてもあまり脅威にならないというメリットは一応ある。

・エルフェイムのドルイド
新顔のキッカーマナクリ。
普通に使うならカヴーやアロサウルス辺りと一緒に使う感じになる。
ランプで運用する場合は灰からの成長やジョスと併用したい。

・ラノワールの斥候
タップで手札から土地を出せるクリーチャー。
探検生物や魔学コンパスと一緒に使えなくもないかも。

・壊れた絆
追加土地プレイ付きのソーサリー帰化。
ランプのサイドに良さげではあるけど、壊す対象がいないと撃てないので肝心な時にマナ加速できないリスクもある。

■3マナ
・砂の下から
ランプの標準的なマナ加速。後半ドローになるのが偉い。
3マナ域に困ったらとりあえず突っ込んでもいいくらいにランプとは合致してる。

・開拓+精神
余波で6マナインスタント2ドローできる3マナランパン。
青緑ランプでは選択肢になるけどバラルの巧技から撃てないのが残念。

・灰からの成長
アンタップインのランパン。
撃った後にマナが余るので、宝物の地図のようなマナを消費しやすいカードと相性がいい。
加えてキッカーでも撃てる優秀なマナ加速。

・パワーストーンの破片
単体だとマナリス以下なので入れるなら複数が前提。
ファクトをたくさん使ってかつマナを伸ばすデッキとなると金属製の巨像とか?

・オラーズカの秘宝
ドローとライフに変換できるマナファクト。
3マナ帯では他のマナ加速に優秀なものが多く、今のところ優先順位は低め。
性能自体は悪くないので半年経ったローテの後では選択肢になりそう。

・耕作車の荷馬車
殴れるマナリス。ラノエルと組み合わせれば3ターン目ガルタも夢じゃない。

・楽園の贈り物
貼った土地から好きな色マナ2点が出るようになるオーラ。ライフゲイン付き。
多色ランプでアグロをメタる場合に重宝する。

・新たな地平
CIPで+1/+1カウンターを置けるオーラ。土地に貼った後は楽園の贈り物と同じ。
カウンターを載せつつマナを伸ばしたいデッキ向けだけど、そもそもそんなデッキがあるのか不明。
養育者マーウィンと合わせてマナ加速してみる?

・水流織り
無色2マナ出せる青緑マナクリ。
アンタップする手段があるデッキや、4ターン目に唱えたい6マナのカードが明確にあるデッキなら出番があるかも。


他にも大物群れの操り手とかアゾカンの預言者とかあるけど割愛した。
次回があれば4マナ以上について挙げたい。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索