ムルタニと懐古話
ムルタニと懐古話
ムルタニと懐古話
プレビューの続き。
リリースノートに載ってるカードだとどうにも盛り上がりに欠けるけど仕方ないね。

・ヤヴィマヤの化身、ムルタニ
緑6マナの神話レア。
場と墓地にある自分の土地分のP/Tを持つ。
さらに到達トランプルに加え、2マナと土地2枚戻しで墓地から手札に戻せる。

ファッティ到達+墓地からの回収ということでワールドブレイカーを彷彿とさせる能力。
ただブレイカーと違って唱えた(場に出した)だけでは仕事しないのが気になるところ。
白天使が暴れ回れば対空戦力としてお呼びがかかるかもしれない。

・loudreader Sphinx
青5マナのスフィンクス。コモン。
飛行3/4でCIP占術2できる。

コモンにしてはかなり費用対効果がいい。
Pauperでは熟考漂いがいるから厳しそうだけど、稲妻やデルバーに打ち勝てる点が買われてもおかしくなさそう。

・Skittering Surveyor
3マナのアーティファクトクリーチャー。コモン。
1/2で着地時に基本土地を1枚サーチしてハンドに加えられるCIP能力持ち。
飛行が無くなった代わりにタフネスが上がった巡礼者の目。

リミテでは何かと便利な生物。
全色で使える国境地帯のレインジャーと考えると何かのミッドレンジで使われてもいい性能。
即席やカーンを活かしたようなファクト重視のデッキでも出番があるかも。


それにしてもムルタニには色々と思い出がある。
以下個人的な昔話。

中学生当時くらいに友達3人でやってた多人数戦の時、その友人が使うマローの魔術師ムルタニが強すぎて出たらほぼ決まりだった。
(主なエキスパンションはインベイジョンとかもう少し後のオデッセイとかたぶんその辺)

3人のデッキの全除去が唯一自分のジョークルホープスだけだったので、自分がそれを引くまで2人でなんとかムルタニの攻撃から耐えるという光景が毎回繰り返されてた。
(ジョークルホープスを引いて唱えた後、ムルタニ出してる奴の対抗呪文で打ち消されるのも毎回同じ)

自分としてはドミナリアで一番懐かしいカードかも。
あとは茨の精霊も第7版のスターター買った時に当てた記憶があって懐かしい。
スーパートランプル(当時はこういう俗称があることも知らなかった)という響きも好き。

コメント

そんちょう
2018年4月11日0:07

私もその頃やってました。

マローの魔術師モリモは当時最強クリーチャー筆頭でしたね。

くー
2018年4月11日8:05

>そんちょうさん
モリモもインベイジョン辺りでしたね。
今回のムルタニは旧ムルタニよりモリモ寄りにデザインされてるように見えますけど、モリモと比較すると近年のクリーチャーの質が本当上げられてるのを感じます。

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