ドミナリア公式プレビュー開始
2018年3月22日 カードレビュー コメント (2)
公式でドミナリアのプレビューが開始されました。
リリースノートに載ってなかったカードが何枚か公開されてるので見ていく。
・苗木の移牧
緑2マナソーサリー。
1/1の苗木を2体生成、キッカー4マナを払えば4体生成。
たぶん苗木デッキを組む際に必須となりそうなカード。
2ターン目にこれを撃って3ターン目に胞子冠サリッド(苗木ロード)と動けば、急報→栄光の頌歌並みの打点を出すことが可能。
キッカーは流石に重いが、マナが余りがちな後半に役に立つ。
特に若葉のドライアドからキッカーに繋げる流れは強烈で、昇殿を満たしていれば3/3が一気に4体出ることになる。
・不純な捧げ物
黒2マナインスタント。
生物1体に-2/-2修正、自軍クリーチャー1体生け贄のキッカーを払うと-5/-5修正。
普通に使っても除去としてそこそこの性能。
キッカーを絡めればハゾレトも落とせるようになる。
またインスタントタイミングで生け贄にできるため、ブロック後に生け贄にしてダメージを防ぐ、相手の除去に対応する、反逆の行動系の効果と組み合わせる等いろいろな使い方ができる。
・コイロスの守護者
5マナ4/4のアーティファクト生物。
CIPで自軍の伝説パーマネントかアーティファクト(自身は不可)か英雄譚を手札に戻せる。
スタンでは英雄譚を戻して再利用するのはもちろん、ゴンティや両面エンチャント等とシナジーがある。
モダンでもファクトや伝説土地を戻せる点で何か悪用できるかも。
エターナル以下はよくわからんけど、MUDでチャリスや背骨、隔離タイタン、トレイリアのアカデミーあたりを戻すのに使えたりしそうな気がしないでもない。
リリースノートに載ってなかったカードが何枚か公開されてるので見ていく。
・苗木の移牧
緑2マナソーサリー。
1/1の苗木を2体生成、キッカー4マナを払えば4体生成。
たぶん苗木デッキを組む際に必須となりそうなカード。
2ターン目にこれを撃って3ターン目に胞子冠サリッド(苗木ロード)と動けば、急報→栄光の頌歌並みの打点を出すことが可能。
キッカーは流石に重いが、マナが余りがちな後半に役に立つ。
特に若葉のドライアドからキッカーに繋げる流れは強烈で、昇殿を満たしていれば3/3が一気に4体出ることになる。
・不純な捧げ物
黒2マナインスタント。
生物1体に-2/-2修正、自軍クリーチャー1体生け贄のキッカーを払うと-5/-5修正。
普通に使っても除去としてそこそこの性能。
キッカーを絡めればハゾレトも落とせるようになる。
またインスタントタイミングで生け贄にできるため、ブロック後に生け贄にしてダメージを防ぐ、相手の除去に対応する、反逆の行動系の効果と組み合わせる等いろいろな使い方ができる。
・コイロスの守護者
5マナ4/4のアーティファクト生物。
CIPで自軍の伝説パーマネントかアーティファクト(自身は不可)か英雄譚を手札に戻せる。
スタンでは英雄譚を戻して再利用するのはもちろん、ゴンティや両面エンチャント等とシナジーがある。
モダンでもファクトや伝説土地を戻せる点で何か悪用できるかも。
エターナル以下はよくわからんけど、MUDでチャリスや背骨、隔離タイタン、トレイリアのアカデミーあたりを戻すのに使えたりしそうな気がしないでもない。
コメント
コントロールデッキはヴラスカの侮辱を使い続けることになりそうですけど、例えば黒緑苗木みたいなトークン並べて昇殿を狙うようなデッキの定番除去として活躍が期待できますね。赤黒昇殿でも強力な除去が現れて、メタの一角に出てくるかもしれませんね。
トークンデッキでは結構採用されるカードになるんじゃないかと思います。
今現在でも似たようなコストの徹頭徹尾が使われてますし。