ドミナリアで気になったカード
ドミナリアで気になったカード
ドミナリアで気になったカード
ドミナリアのリリースノートから気になったカードをいくつか見ていく。
例によって緑中心。

《鉄葉のチャンピオン》
{G}{G}{G}
クリーチャー ― エルフ・騎士
5/4
鉄葉のチャンピオンは、パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。


トリプルシンボルの緑3マナ生物。
皮背のベイロスのパワータフネスを入れ換えたら何故かメリット能力が付いてきた。

スタンではラノワールのエルフからの2ターン目着地が強烈。
ラノエルとは部族が同じなので手付かずの領土を使って出すこともできる。

モダンの緑単ストンピィでも採用を検討できるレベル。
稲妻に耐性がある他、未練ある魂や瞬唱にブロックされないのでアタッカーとしても信頼性が高い。

《縄張り持ちのアロサウルス》
{2}{G}{G}
クリーチャー ― 恐竜
5/5
キッカー{2}{G}(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で{2}{G}を支払ってもよい。)
縄張り持ちのアロサウルスが戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、他のクリーチャー1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。


ここに来てまさかのドミナリア産恐竜が登場。
コールドスナップでもアロサウルス乗りが存在したので、同じドミナリアに恐竜がいても不思議じゃないけど。

4マナ5/5とマナレシオは高めで、さらにキッカーを支払えばCIPで格闘できる。
マナが余りがちな終盤に除去としても使えるのはかなり便利。
ブリンガーの返しなんかに出せるとおいしい。

あとはリリースノートにもあるけど、自分のクリーチャーとも格闘できる。
激昂能力を誘発させたい場合等に役立つので覚えておきたい。

《カマールのドルイド的誓約》
{X}{G}{G}
伝説のソーサリー
(伝説のソーサリーは、あなたが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ唱えられる。)
あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見る。あなたはその中から、望む枚数の、点数で見たマナ・コストがX以下で土地や伝説のパーマネントであるカードを戦場に出してもよい。残りをあなたの墓地に置く。


ドミナリアからの新メカニズムである伝説のソーサリーの1枚。
コストが1下がった代わりに伝説のパーマネントか土地しか出せなくなった起源の波。

アゾールの門口の裏面から使うと偉いことになるカード。
大量のマナからこれを唱えて、各種神・PW・ザカマあたりを一斉に出すことも可能。
モダン以下では流石に起源の波の方が強いか。

《胞子冠サリッド》
{1}{G}
クリーチャー ― ファンガス
2/2
あなたがコントロールしていてファンガスか苗木である他の各クリーチャーはそれぞれ+1/+1の修整を受ける。


懐かしのサリッドの亜種。
ファンガスか苗木を全体強化する能力を持つ。

2マナ2/2とロードとしての性能は高め。
スタンでは若葉のドライアドとの相性が良い他、このカードと一緒に新緑の魔力等も再録されるのでそれらとの組み合わせが考えられる。
選定された行進や緑白ファートリと組み合わせて、緑白苗木トークンデッキとか作るのも面白いかも。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索