神々の憤怒か鞭打つ触手か
2018年2月26日 考察
ジャンドのサイドボードの話。
追放除去枠としてどっちを取るか悩んでる。
普通に考えればタフ3まで除去できる憤怒なんだけど、稲妻コラコマ血編み程度しか赤を使わない構成だと赤ダブシンが意外と足かせになったりするので手放しに憤怒にしていいかは微妙なところ。
他にはプロテクション・破壊不能・再生持ちに撃った時の差もある。
具体的には刻まれた勇者や波使い・溶接の壺などが当てはまり、これらは触手なら流せるが憤怒では除去できない。
とはいえジャンドならプロテクションにはヴェリアナ、再生には終止で対処できるのでこれはメインの構成次第でカバーできる問題かも。
あとは倒したいクリーチャーにもよる。
キッチンや復活の声・ザスリッドの屍術士なら基本的にどちらでも除去できるが、反射魔道士や変位エルドラージ、森の女人像あたりまで見るなら憤怒一択になる。
呪禁対策も兼ねたいなら枚数を散らして滅びや算段と併用する手もありそう。
まあ他のジャンドのレシピを見る限り憤怒が多いので、普通に考えるとやっぱり憤怒が一般的なんだと思う。
一度憤怒で試して、赤ダブシンがきつかったりしたら別のにするのが無難なのかな。
追放除去枠としてどっちを取るか悩んでる。
普通に考えればタフ3まで除去できる憤怒なんだけど、稲妻コラコマ血編み程度しか赤を使わない構成だと赤ダブシンが意外と足かせになったりするので手放しに憤怒にしていいかは微妙なところ。
他にはプロテクション・破壊不能・再生持ちに撃った時の差もある。
具体的には刻まれた勇者や波使い・溶接の壺などが当てはまり、これらは触手なら流せるが憤怒では除去できない。
とはいえジャンドならプロテクションにはヴェリアナ、再生には終止で対処できるのでこれはメインの構成次第でカバーできる問題かも。
あとは倒したいクリーチャーにもよる。
キッチンや復活の声・ザスリッドの屍術士なら基本的にどちらでも除去できるが、反射魔道士や変位エルドラージ、森の女人像あたりまで見るなら憤怒一択になる。
呪禁対策も兼ねたいなら枚数を散らして滅びや算段と併用する手もありそう。
まあ他のジャンドのレシピを見る限り憤怒が多いので、普通に考えるとやっぱり憤怒が一般的なんだと思う。
一度憤怒で試して、赤ダブシンがきつかったりしたら別のにするのが無難なのかな。
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