血編みジャンド叩き台
2018年2月20日 デッキ コメント (2)
血編みを入れたジャンドをとりあえず仮組み。
以下、血編みとの組み合わせで気になったカード。
・集団的蛮行
状況に応じて効果を選べるので、血編みで捲った際に融通が効くのが強み。
クリーチャーがいれば除去、血編みに対する除去を抱えてそうならハンデス、更地ならドレインと無駄になりにくい。
コラコマと血編みの組み合わせが強いと言われてるのとたぶん同じ理由。
・稲妻
1マナ除去枠。
少し前のジャンドではほぼプッシュ一択な感じだったけど、血編みで捲った時に最低でもプレイヤーに撃てることを考えると稲妻もありなんじゃないかと思う。
ジェイスに撃てる利点もあるし。
あとは続唱と紛争プッシュの相性があまり良くないのもある。
(プッシュが捲れたのを確認してからフェッチ切って紛争達成、という動きは不可)
・クルフィックスの狩猟者
前の記事参照。
続唱の前方確認ができる他、相手の血編みをキャッチできる。
あとは土地の配分ですかね。
マナ基盤的には血編みを出す頃に赤があればいいので緑黒タッチ赤な感じにした。
ただ序盤に稲妻を安定して撃てるかが若干心配。
ミシュラン枠に怒り狂う山峡を入れて、もう少し赤を濃くしてもいいかも。
その場合は戦慄掘りや終止なんかも除去の選択肢になりそう。
クリーチャー(15)
タルモゴイフ 4
漁る軟泥 2
闇の腹心 4
クルフィックスの狩猟者 1
血編み髪のエルフ 4
呪文(21)
思考囲い 3
強迫 1
コジレックの審問 3
稲妻 2
致命的な一押し 2
集団的蛮行 2
突然の衰微 2
ヴェールのリリアナ 3
大渦の脈動 2
コラガンの命令 1
土地(24)
森 2
沼 2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1
草むした墓 2
血の墓所 1
踏み鳴らされる地 1
黒割れの崖 2
花盛りの湿地 3
新緑の地下墓地 4
血染めのぬかるみ 1
樹木茂る山麓 1
風切る泥沼 2
樹上の村 2
以下、血編みとの組み合わせで気になったカード。
・集団的蛮行
状況に応じて効果を選べるので、血編みで捲った際に融通が効くのが強み。
クリーチャーがいれば除去、血編みに対する除去を抱えてそうならハンデス、更地ならドレインと無駄になりにくい。
コラコマと血編みの組み合わせが強いと言われてるのとたぶん同じ理由。
・稲妻
1マナ除去枠。
少し前のジャンドではほぼプッシュ一択な感じだったけど、血編みで捲った時に最低でもプレイヤーに撃てることを考えると稲妻もありなんじゃないかと思う。
ジェイスに撃てる利点もあるし。
(プッシュが捲れたのを確認してからフェッチ切って紛争達成、という動きは不可)
・クルフィックスの狩猟者
前の記事参照。
続唱の前方確認ができる他、相手の血編みをキャッチできる。
あとは土地の配分ですかね。
マナ基盤的には血編みを出す頃に赤があればいいので緑黒タッチ赤な感じにした。
ただ序盤に稲妻を安定して撃てるかが若干心配。
ミシュラン枠に怒り狂う山峡を入れて、もう少し赤を濃くしてもいいかも。
その場合は戦慄掘りや終止なんかも除去の選択肢になりそう。
コメント
可能です。
《致命的な一押し/Fatal Push》のテキストをちゃんと読めばわかると思いますが、
「クリーチャー1体を対象とし、それの点数で見たマナ・コストが2以下であるなら、それを破壊する。
紛争 ― このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていたなら、代わりに、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストが4以下であるなら、それを破壊する。」
とあります。
つまり正しい対象は、クリーチャー1体。
破壊できるクリーチャー(マナコストが2以下のクリーチャー)を必ずしも対象にする必要はありません。
マナコストが3~4のクリーチャーを対象にして唱えておいて、解決前に紛争を達成すれば問題なくそのクリーチャーは破壊できます。
ご指摘ありがとうございます。
確認したらWikiにも
「インスタントやソーサリーの呪文能力である紛争は、その解決時までにパーマネントが戦場を離れている場合にボーナスを得られる」って書いてありましたね。
スタックに乗らない誘発型能力の紛争とごっちゃになってました。失礼しました。