2/3 晴れる屋スタン
2/3 晴れる屋スタン
2/3 晴れる屋スタン
スタン杯に参加しました。

デッキはこの前書いた恐竜。
サイドには領事の権限やチャンドラ、副陽対策として沼1枚・強迫4枚のパッケージを入れてみた。

R1 赤緑アグロ ○××

G1 先手。相手マリガン。
カーリゼヴからケンラ、アン一門と出されライフ4まで削られる。
暴君とガルタ出してなんとか防ぎ、返しに22点パンチで勝ち。

G2 後手。
2ターン目領事の権限を置く。
相手は枝渡り2体と立て直しのケンラを出す。
こちらは切り裂き顎出すものの、カーリゼヴの巧技で奪われライフ削られ負け。

G3 先手。互いにマリガン。
土地2枚目以降ランドを引かず、生物出す前にランパン2枚撃つはめになりテンポが遅れる。
相手はその間に枝渡り、赤ケンラ、アン一門と展開。
ライフ4まで削られ、レギサウルスの頭目までなんとか繋いで地上は止めるがブリンガー引かれて負け。

序盤に土地詰まってテンポ損したのが痛かった。
恐竜デッキ特有の大振りなマナ構成だから仕方ないけど。
サイドから双陽3枚仕込んだが、G2G3通して1枚も引けなかったのもきつい。


R2 赤白アグロ ○×○

G1 後手。
順調に展開してガルタまで行って勝ち。

G2 後手。
ボーマット→カーリゼヴ→胆力の道で3ターン目に裏返りお手上げ状態。
さらにハゾレトも追加され負け。

G3 先手。
相手が土地1枚で止まって勝ち。


R3 赤単 ○○

赤アグロ多すぎィ!

G1 先手。
1ターン目融和、2ターン目渡り、3ターン目切り裂き顎と理想的な回り。
そこからさらに切り裂き顎、荷馬車、死肉あさりと追加。
ダメージレースしてライフ3まで削られるがなんとか勝ち。

G2 後手。
2ターン目に領事の権限を貼る。
カーリゼヴにアン一門2枚出されるが、死肉あさりやレギサウルスのトークンでなんとか凌ぎ、暴君にハシェプパンプ&頭目&恐竜トークンで17点ぶちこんで勝ち。


R4 グリクシスコントロール ○×○

G1 先手。
土地詰まり気味だったが相手も土地詰まる。
死肉あさり→荷馬車→死肉あさりで勝ち。

G2 後手。相手マリガン。
暴君出してからハシェプパンプでライフ3まで削るが肝心なところでミス。
スカラベが場に残って負け。

ミスした状況は場に荷馬車・ハンドに強迫とあって、引いたのがレギサウルスの頭目。
荷馬車から黒マナ出して強迫撃ってから頭目唱えるべきだったが、強迫撃たずに頭目出したせいで本質の散乱で打ち消される。
場はちゃんと見ないとダメすね。

G3 先手。
未開地で沼サーチして、強迫でカウンター削ってからロナスを着地。
荷馬車と暴君を出して圧力をかける。
ブロックに回ってきたスカラベをロナスで蹴散らし、駄目押しでもう1体暴君追加して勝ち。


R5 スゥルタイアグロ ××

G1 先手マリガン。
殺戮の暴君を固め引きしてマナクリも除去られる。
暴君3枚ハンドに抱えたまま土地5枚で止まり負け。

G2 先手。
死肉あさりと頭目以外クリーチャーを引かず。
融和撃ってもめくれるのは機体やチャンドラでどうしようもなく負け。


3-2。
回る時はオーバーキル気味に踏み潰せるけど回らない時は本当回らない。
特に最後のR5はもう半分力尽きてた感がある。

PWや置物をあんまり出されなかったからか排斥撃つ機会はあんまりなかった。
小型生物に手こずる場面もあったのでもう少し軽い除去もサイドに用意した方が良さそう。

あとのパーツはたぶんどれも悪くなかった。
問題はデッキが大振りで安定しないことの一点に尽きる。
もう少し恐竜の選択肢があれば改善の余地もあるのかもしれないけど、この先恐竜はもうスタンに追加されないと決まってるのが悲しいなぁ・・・

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