再燃するフェニックスを返り討ちにできる緑4マナの生物がいるらしい
2018年1月23日 雑記 コメント (6)Ramunap Hydra / ラムナプのハイドラ (3)(緑)
クリーチャー — 蛇(Snake) ハイドラ(Hydra)
警戒、到達、トランプル
あなたが砂漠(Desert)をコントロールしているかぎり、ラムナプのハイドラは+1/+1の修整を受ける。
あなたの墓地に砂漠カードがあるかぎり、ラムナプのハイドラは+1/+1の修整を受ける。
3/3
条件を満たすと5/5警戒到達トランプルになるハイドラ。
ちなみに再燃するフェニックスを一方的に討ち取れる到達持ちはスタン内だとこいつとザカマのみ。
禁止で逆毛ハイドラが弱化した今なら新しい4マナ域としてワンチャンあると思い、ジャンドを調整する傍らでこのハイドラを使う緑単とかを考えてたけど中々形にならない。
テンポ損せずに砂漠を墓地に落とすのが結構難しいんすよね。
まあ最速で墓地に砂漠を落とそうとせず、とりあえず4/4警戒到達トランプルくらいで出しても弱くはないけど。
ただチャンドラやブリンガーを考えるとやっぱりタフ5が欲しいところ。
ガチでやるなら青緑ですかね。
3ターン目機知の勇者で砂漠捨てて4ターン目にハイドラ出すのが固そう。
イプヌの細流も起動コスト軽いから墓地に落としやすいし。
コメント
《砕土》みたいなランプスペルがあれば、話が早いんですけどね・・・。
収斂はもう討ち取るってより抑えつけてますからね
緑だけだと墓地に土地を落とすのが意外と難しくて驚きでした
探検だと土地は落ちないですし
ラムナプのハイドラ君は素で3/4くらいあって良かったんじゃないか…と思っちゃいますね
収集挺もいましたね
タフ5あるの忘れてました・・・
素で3/4ならもっと使われてたかもしれないすね。
あるいはalchestisさんも挙げてますけど砕土みたいに墓地に砂漠を落としやすい実用的なカードがあれば
サイクリング砂漠をガン積みした緑単で回してましたけど4ターン目できっちり5/5で出せる時はそう多くなかったですね
強いは強いんですが、現状2~3ターン目のアクションを犠牲にしてまでやる価値があるかと言われると・・・といった感じです