11/25 晴れる屋モダン
11/25 晴れる屋モダン
11/25 晴れる屋モダン
神トライアルに参加しました。
デッキはBGジャンク。

R1 青白コントロール ○○

G1 先手。
ハンデス連打で全除去やカウンターを落とす。
ヴェリアナで残ったハンドを削りタルモで殴って勝ち。

G2 後手。
相手が土地1枚で止まって勝ち。


R2 5c人間 ○××

G1 先手。相手マリガン。
軟泥でライフ稼ぎつつ殴って勝ち。

G2 後手。相手ダブマリ。
ハンガーバックが2枚出てきて苦戦。
なんとかハンガーバックを除去して相手ハンド空からバントゥ最後の算段で一掃するが、返しにサリアカマキリと立て続けに引かれて負け。

G3 先手。
除去ばっかり引いて生物を引けず。
ハンガーバックにザスリッド、さらにカマキリ2枚出されて厳しい展開。
強情なベイロス出すが、反射魔道士→翻弄する魔道士で出せなくなり負け。

なんでこういうマッチに限ってカリタスも鞭打つ触手もイシュカナも引かないんですかね・・・
人間はそれなりにメタってきたつもりだっただけに残念。


R3 月ジャンド ○○

G1 先手。相手マリガン。
囲い撃ったら月2枚を確認。
基本土地を集めてマナ基盤を整え、タルモトラッカーのビートで勝ち。

G2 後手。
審問三連打されてタルモ腹心パルスが落ちる。
タルモ出されて殴られるもイシュカナで止め、ラムナプの採掘者で風切る泥沼を回収で粘る。
そこからラスアナ出して風切る泥沼とイシュカナで守る構えを見せたら相手投了。

イシュカナを初めてモダンで使った。対フェアデッキのマッチだとやっぱ強い。
ラムナプの採掘者はトロン等に対する幽霊街回収役で入れたけど、消耗戦でも悪くないすね。


R4 青赤ストーム ××

G1 後手。
3ターン目にヴェリアナ出したのが失策で、返しに決められて負け。
除去構えるべきだった。

G2 先手。
檻とハンデスでキープしたら土地2枚で止まる。
クロック引けないまま負け。

試合の後に色々話してもらった。
プッシュは優先して入れるべきで、バラルや電術士に対する除去構えてゲーム進めるのが正着らしい。
タルモや軟泥も相手にしてみたらかなり嫌や生物とか。
対ストームの経験が少ないので参考になった。


R5 赤緑ポンザ ○○

G1 後手。
審問蛮行とハンデス仕掛けてランデススペルを落とす。
腹心タルモと出して相手が動けず勝ち。

G2 後手。
1ターン目エルフにプッシュ、2ターン目拡散に幽霊街と対応。
キッチンとスラーン出されるが、トラッカーでアド稼いでからの物量攻めで勝ち。


R6 青黒LO ××

G1 先手。
ハンデスで相手ハンド全部土地にするが、そこから不可思の一瞥3枚、強行、彼方の映像、プッシュと無駄牌が一切無い引きされて負け。

G2 後手。
面晶体のカニと催眠の宝珠並べられて負け。
衰微もパルスも手札に来ず。


3-3。
対ストームは対処できてなかったので仕方ないとして、生物が並んだり置物並べられるデッキに弱いのが何とも。
BGって本来パーマネント破壊が得意なはずなんだけどなぁ・・・
パルスもう一枚増やしてもいいのかも。

カードパワー自体は低くないデッキだとは思うので、プレイングがしっかりできるようになりたい。
相手のやりたいことに付き合うフェアデッキなので尚更。
モダンの経験をもっと積まないといけないすね。

コメント

インスマス
2017年11月26日23:30

お疲れ様でした。黒緑だとやはりコラガンの命令が使えないのが厳しそうですね。

くー
2017年11月27日0:23

>インスマス村村長さん
ありがとうございます。
ジャンドと比較してコラコマや古えの遺恨が使えないのが辛い時もありますが、色事故がほとんどない安定性があったり幽霊街の分トロン等に強い面もあるのでその辺は良し悪しですかね。
ただそのコラコマと遺恨の2枚が使えない分、置物に対してはもう少しガード上げてもいい気がしました。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索