モダンのBGジャンクについて考えてることを何点か。
・謎イシュカナ
入賞したBGのリストを探してるとサイドにイシュカナを1枚差した構成を見るんだけど、これって何用なんですかね?
未練ある魂とか対策するにしても、もう少し軽くていいカードがありそうな気もするし。
アドが取れるから対フェアデッキへの長期戦用とか?
・2マナ除去の選択肢
BGの2マナ除去枠で衰微は必ず入るとして、他に何枚か別の除去が取られることがある。
例えば喉首狙いとか破滅の刃とか。
自分は夜の犠牲を入れてたけど、ドレッジの生物に軒並み当たらない点や、5c人間のアヴァブルックの町長・シャドウに入ってるグルマグのアンコウといったクリーチャーを撃ち漏らすのが最近不安になってきた。
特にアンコウは衰微やプッシュで落ちないので、ここの2マナ除去枠で落とせるようにしないと色々としんどい。
なので喉首狙いへの変更を検討中。
トリコトラフト辺りもまた最近目立ってきたし、ゲスの評決という手もあるかも。
・廃墟の地
前に廃墟の地のモダン運用について書いたけど、その時は結局採用しなかった。
ただその後にスタンで廃墟の地を実際に使ってみたところ、色事故の防止にかなり役立つことがわかった。
これはモダンでも案外使えるのではと思い、現在4枚目の幽霊街を1枚差し替えて試してる最中。
基本土地を割れない点は幽霊街と間違えやすいので気を付けたい。
・謎イシュカナ
入賞したBGのリストを探してるとサイドにイシュカナを1枚差した構成を見るんだけど、これって何用なんですかね?
未練ある魂とか対策するにしても、もう少し軽くていいカードがありそうな気もするし。
アドが取れるから対フェアデッキへの長期戦用とか?
・2マナ除去の選択肢
BGの2マナ除去枠で衰微は必ず入るとして、他に何枚か別の除去が取られることがある。
例えば喉首狙いとか破滅の刃とか。
自分は夜の犠牲を入れてたけど、ドレッジの生物に軒並み当たらない点や、5c人間のアヴァブルックの町長・シャドウに入ってるグルマグのアンコウといったクリーチャーを撃ち漏らすのが最近不安になってきた。
特にアンコウは衰微やプッシュで落ちないので、ここの2マナ除去枠で落とせるようにしないと色々としんどい。
なので喉首狙いへの変更を検討中。
トリコトラフト辺りもまた最近目立ってきたし、ゲスの評決という手もあるかも。
・廃墟の地
前に廃墟の地のモダン運用について書いたけど、その時は結局採用しなかった。
ただその後にスタンで廃墟の地を実際に使ってみたところ、色事故の防止にかなり役立つことがわかった。
これはモダンでも案外使えるのではと思い、現在4枚目の幽霊街を1枚差し替えて試してる最中。
基本土地を割れない点は幽霊街と間違えやすいので気を付けたい。
コメント
基本はフェア対策っぽい?
おお! わざわざ教えて頂いてありがとうございます。
というか読んだことある記事なのに忘れてました(池沼)
やっぱりフェアデッキにサイドインする役割みたいすね。
対親和は墨蛾やスカージへの飛行対策でしょうか。
ランタンに入れるのが意外でしたが、一度出せれば罠橋置かれててもライフロス能力で削れるからですかね。
切断も強いんですがBGだと腹心で捲れた時が痛すぎるんですよね・・・
あと序盤はあまり墓地に貯まってくれないというのもあります。
剥ぎ取り積んだタイプのBGとか、思考掃き積んだシャドウのような積極的に墓地肥やしていくデッキなら強い除去だとは思うんですけどね。