10/29 池袋BMモダン
2017年10月30日 大会
池袋BMのフェッチランドモダン杯に参加しました。
デッキはBG。
R1 バントスピリット ×○×
G1 後手マリガン。
ヴェリアナが呪文捕らえされる。
フェッチプッシュから捕らえ落として取り返すも、カンパニー連打されて負け。
G2 先手。
連続ハンデスで捕らえとカンパニーを落としてからタルモトラッカーと展開して勝ち。
G3 後手。
初手囲い撃っていくが返しにRIP引かれて張られる。
衰微2枚にプッシュと手札は悪くなかったが、トラフトにカンパニー2枚と引かれて捌き切れず負け。
呪文捕らえを除去れないと思って鞭打つ触手をサイドインしなかったのは失敗だった。
G2で無私の霊魂を見てたので尚更入れるべき。
R2 黒緑感染 ○○
G1 後手。
初ターンから審問を2連続撃たれる。
こっちも囲い審問と撃って相手の巨身の蔦を2枚落とす。
軟泥と腹心で殴ってダメージレースになるが相手の打点が伸びず勝ち。
G2 後手。
初ターンに囲い撃たれるが、返しにプッシュ引いてぎらつかせのエルフを捌いていく。
そこからタルモと腹心でビート。
形成師の聖域出されるものの、対応で除去が間に合いなんとか勝ち。
R3 青黒テゼレッター ×○○
G1 先手。
衰微2枚使って弱者の剣2枚割る。
しかしアカデミーの廃墟で剣を戻され、ソプターコンボ決められ負け。
G2 先手。
魔術遠眼鏡を軟泥に刺される。
テゼレットを戦闘で落とし、次のターンの相手ドロー後に根絶をテゼレット指定で撃ったら相手ドローもテゼレットでそのまま追放。
上手いこと噛み合って勝ち。
G3 後手。
審問撃ったらダスクマントルのギルド魔導士が見える。
その時は何かわからなかったのでスルーして発明品の唸りを捨てる。
ターン進んでタルモ軟泥腹心を展開。
衰微持ってたが幽霊街1枚だけ立たせてターン返す。
相手はエンド前に発明品の唸りで精神クランクをサーチ、次のターンに魔導士を展開、幽霊街でこっちの森を割ってくる。
これが実はコンボで、墓地に何か落ちると魔導士の効果でライフロス→ライフロスで精神クランクが誘発して墓地に落ちる→ループになる。
が、こっちの幽霊街で自分の土地を割り、相手の幽霊街と合わせて沼と森サーチ、衰微で精神クランクを割ってコンボをなんとか阻止。
一応勝ちになったけど処理の順番が色々怪しい。
というか立ってる幽霊街を幽霊街で割ってきたら計2枚は土地出せないので衰微撃てず負けだった(相手も後で気付いてた)。
2-1。
相変わらずモダンは色んなデッキと対戦できるから楽しい。
参加者が6人しかいなかったのでフェッチは貰えなかったものの3パック獲得。
ただ最後は負けみたいなものだったし、それを置いといてもミスが多すぎた。
相手のタール坑立ってるの気付かず殴ったり、そのタール坑がクリーチャー化したのに幽霊街で割れるのを見逃したり、最後のG3で軟泥をパンプしないせいで相手が1ターン生き延びたり(G2で魔術遠眼鏡を軟泥に刺されたのを何故かG3でも刺されたものと思い込んでた)。
この前もミスだらけだったし、もう少し全体的に落ち着いたプレイングを心がけた方が良さそう。
あとスタンのジャンドに必要な土地を購入。
赤黒のランドがどっちも500まで値上がっててたまげた。
泥濘の峡谷なんてちょっと前まで300弱で買えたのに何があったんですかね・・・?
デッキはBG。
R1 バントスピリット ×○×
G1 後手マリガン。
ヴェリアナが呪文捕らえされる。
フェッチプッシュから捕らえ落として取り返すも、カンパニー連打されて負け。
G2 先手。
連続ハンデスで捕らえとカンパニーを落としてからタルモトラッカーと展開して勝ち。
G3 後手。
初手囲い撃っていくが返しにRIP引かれて張られる。
衰微2枚にプッシュと手札は悪くなかったが、トラフトにカンパニー2枚と引かれて捌き切れず負け。
呪文捕らえを除去れないと思って鞭打つ触手をサイドインしなかったのは失敗だった。
G2で無私の霊魂を見てたので尚更入れるべき。
R2 黒緑感染 ○○
G1 後手。
初ターンから審問を2連続撃たれる。
こっちも囲い審問と撃って相手の巨身の蔦を2枚落とす。
軟泥と腹心で殴ってダメージレースになるが相手の打点が伸びず勝ち。
G2 後手。
初ターンに囲い撃たれるが、返しにプッシュ引いてぎらつかせのエルフを捌いていく。
そこからタルモと腹心でビート。
形成師の聖域出されるものの、対応で除去が間に合いなんとか勝ち。
R3 青黒テゼレッター ×○○
G1 先手。
衰微2枚使って弱者の剣2枚割る。
しかしアカデミーの廃墟で剣を戻され、ソプターコンボ決められ負け。
G2 先手。
魔術遠眼鏡を軟泥に刺される。
テゼレットを戦闘で落とし、次のターンの相手ドロー後に根絶をテゼレット指定で撃ったら相手ドローもテゼレットでそのまま追放。
上手いこと噛み合って勝ち。
G3 後手。
審問撃ったらダスクマントルのギルド魔導士が見える。
その時は何かわからなかったのでスルーして発明品の唸りを捨てる。
ターン進んでタルモ軟泥腹心を展開。
衰微持ってたが幽霊街1枚だけ立たせてターン返す。
相手はエンド前に発明品の唸りで精神クランクをサーチ、次のターンに魔導士を展開、幽霊街でこっちの森を割ってくる。
これが実はコンボで、墓地に何か落ちると魔導士の効果でライフロス→ライフロスで精神クランクが誘発して墓地に落ちる→ループになる。
が、こっちの幽霊街で自分の土地を割り、相手の幽霊街と合わせて沼と森サーチ、衰微で精神クランクを割ってコンボをなんとか阻止。
一応勝ちになったけど処理の順番が色々怪しい。
というか立ってる幽霊街を幽霊街で割ってきたら計2枚は土地出せないので衰微撃てず負けだった(相手も後で気付いてた)。
2-1。
相変わらずモダンは色んなデッキと対戦できるから楽しい。
参加者が6人しかいなかったのでフェッチは貰えなかったものの3パック獲得。
ただ最後は負けみたいなものだったし、それを置いといてもミスが多すぎた。
相手のタール坑立ってるの気付かず殴ったり、そのタール坑がクリーチャー化したのに幽霊街で割れるのを見逃したり、最後のG3で軟泥をパンプしないせいで相手が1ターン生き延びたり(G2で魔術遠眼鏡を軟泥に刺されたのを何故かG3でも刺されたものと思い込んでた)。
この前もミスだらけだったし、もう少し全体的に落ち着いたプレイングを心がけた方が良さそう。
あとスタンのジャンドに必要な土地を購入。
赤黒のランドがどっちも500まで値上がっててたまげた。
泥濘の峡谷なんてちょっと前まで300弱で買えたのに何があったんですかね・・・?
コメント