次環境スタンの3マナ生物を探そう
2017年9月21日 考察 コメント (4)
次環境スタンでジャンドを組もうと思い、現在3マナ域を担うクリーチャーを模索中。
ティムールなら精製屋と巨匠でいいんだけど、ジャンドとなるとそうもいかない。
今のところ候補にしてるのが以下。
・風雲船長ラネリー
イクサランからの新顔。3マナレジェンドで2/2速攻。
攻撃時に宝物トークンを出す他、宝物をサクるとパワーが上がる。
宝物トークンというメカニズムそのものがジャンドと噛み合っており、紛争プッシュが撃てる・無許可の分解でダメージが飛ばせる・色事故の防止など利点は多い。
特に紛争プッシュを撃てるようになるのが大きく、例えば後手で3ターン目に切り裂き顎の猛竜を出されたとしても返しにラネリーからの即紛争プッシュが間に合う。
ジャンドや赤黒で使う分には悪くないクリーチャーなんじゃないですかね。
・貪る死肉あさり
これもイクサランからの新顔。3マナ恐竜。
着地時か攻撃時に墓地から1枚追放、生物なら2点ゲインしてそれ以外ならパンプを得る。
永続的なライフアドを稼ぎつつ相手の墓地を削れるので、ジャンドのような気の長いデッキにはうってつけ。
墓地追放も環境的に合っていて、ギフト・不朽・永遠・青ハルク・スカラベ神など刺さるカードは多い。
緑系のミッドレンジならメインに1~2枚は刺したいカード。
・ピア・ナラー
カラデシュの3マナレジェンド。
着地時に飛行機械トークンを出す他、ファクトに関連した能力を2つ持つ。
場に出るだけでアドが取れるのが偉い。
無許可の分解とも相性が良く、ジャンドでは選択肢になる。
また野望の試練とカルトーシュのパッケージを使う場合にも便利な生物。
カルトーシュのセット先を複数用意してくれるので、セット先に困ることが少なくなる。
あとはラムナプの採掘者や武器作り狂なんかもあり得るかも。
こうして見るとトラッカーがいかに便利で優秀だったかがよく分かる。
ティムールなら精製屋と巨匠でいいんだけど、ジャンドとなるとそうもいかない。
今のところ候補にしてるのが以下。
・風雲船長ラネリー
イクサランからの新顔。3マナレジェンドで2/2速攻。
攻撃時に宝物トークンを出す他、宝物をサクるとパワーが上がる。
宝物トークンというメカニズムそのものがジャンドと噛み合っており、紛争プッシュが撃てる・無許可の分解でダメージが飛ばせる・色事故の防止など利点は多い。
特に紛争プッシュを撃てるようになるのが大きく、例えば後手で3ターン目に切り裂き顎の猛竜を出されたとしても返しにラネリーからの即紛争プッシュが間に合う。
ジャンドや赤黒で使う分には悪くないクリーチャーなんじゃないですかね。
・貪る死肉あさり
これもイクサランからの新顔。3マナ恐竜。
着地時か攻撃時に墓地から1枚追放、生物なら2点ゲインしてそれ以外ならパンプを得る。
永続的なライフアドを稼ぎつつ相手の墓地を削れるので、ジャンドのような気の長いデッキにはうってつけ。
墓地追放も環境的に合っていて、ギフト・不朽・永遠・青ハルク・スカラベ神など刺さるカードは多い。
緑系のミッドレンジならメインに1~2枚は刺したいカード。
・ピア・ナラー
カラデシュの3マナレジェンド。
着地時に飛行機械トークンを出す他、ファクトに関連した能力を2つ持つ。
場に出るだけでアドが取れるのが偉い。
無許可の分解とも相性が良く、ジャンドでは選択肢になる。
また野望の試練とカルトーシュのパッケージを使う場合にも便利な生物。
カルトーシュのセット先を複数用意してくれるので、セット先に困ることが少なくなる。
あとはラムナプの採掘者や武器作り狂なんかもあり得るかも。
こうして見るとトラッカーがいかに便利で優秀だったかがよく分かる。
コメント
と言いつつ、自分側にもデメリットが付くから駄目な感じがしてきました。
赤恐竜も強いんですが、仰る通りデメリットがキツいすね。
光袖会の収集者や放埒でライフを自分から減らすジャンドではダメージ効果が大きく響く点と、害悪の機械巨人によるゲインができなくなる点が特に。
ただトークン系のデッキなんかにはかなり効くので、サイドに入れるのはアリだと考えてます。
使い魔はアド取りやすくていいですね。
場に出た時に2点ゲインという意味では貪る死肉あさりとの競合になりそうです。
赤単みたいな速いデッキが流行るならメインもありかも・・・