6/30 晴れる屋FNM
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晴れる屋のFNMに参加しました。
デッキはいつもの赤緑エネルギー。


R1 ゾンビ ××

G1 先手マリガン。
マナクリと赤緑バトランでキープしたら土地全く引かず負け。

G2 先手マリガン。
初手が山2枚、蓄霊稲妻3枚、ヘリオン。
仕方なくキープしたもののクリーチャーが足りるはずもなく負け。
ダブマリすべきだったかなぁ


R2 白黒トークン ○○

G1 先手。
選定の司祭からギデオン計3枚出されるが、ブリンガーとロナスのトランプルでなんとか処理。
そのまま押し込んで勝ち。

G2 後手。相手マリガン。
検査官→選定の司祭→選定された行進と置かれる。
しかしその後にトークンが続かなかったので、ブリンガーやヘリオン、ロナスを展開して攻める。

攻撃に対応でアヴァシン出されるが、行き詰まりの罠のおかげでブリンガーが死なずに済む。
その後はブリンガーでアヴァシンや追放天使を除去して勝ち。


R3 ゾンビ ×○×

G1 先手。
逆毛ハイドラとマナクリ以外のクリーチャーを全く引けず負け。

G2 先手。
ハイドラに緑ハルクでカウンター乗せて攻める。
リリアナの支配2枚置かれ戦線が止まるが、驚天+動地トップから全体4点で場を流し、残ったハイドラで勝ち。

G3 後手。
立ってるハイドラに対して3マナロード2枚で殴ってくる。
除去あるのはわかってたが、ブロック→ハイドラ能力起動→スタック掌握でハイドラが落ちる。
後から思えば普通にスルーで良かった。

その後はリリアナの支配2枚→戦墓の巨人とイカれる。
仕方なく驚天+動地でトークンを流すが、7/7の巨人が残り負け。
3ラウンドで1枚もブリンガー引かないとかやめてくれよ・・・


1-2。勝ち越しが遠い。
というか1R目が勿体無さ過ぎた。

逆毛ハイドラの突破力の無さには本当悩ませられる。
出すと大抵相手は嫌な顔するけど、クリーチャー並べて殴り会う勝負だと正直そこまで強くないんだよなぁ・・・再生のないスラーンみたいなもんだし。
破滅の刻が出たら突破入れるのはマジでありそう。

あとは行き詰まりの罠や驚天+動地が割と強かった。
ロードが並んだゾンビ相手だと焼けつく双陽や光輝の炎で流せない時があるけど、動地ならマナ次第で一掃できるので便利。
驚天はつむじ風のならず者や青白フラッシュに効くし、今の環境なら結構使えるカードかも。

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