霊気池がいなくなった後のランプ草案
霊気池がいなくなった後のランプ草案
霊気池がいなくなった後のランプ草案
ランプの上位互換だった霊気池が消えたことでまたランプが使えそうなので、いくつか叩き台を出してみる。

①青緑ランプ

クリーチャー(11)
僧帽地帯のドルイド 4
世界を壊すもの 4
絶え間ない飢餓、ウラモグ 3

呪文(24)
ウルヴェンワルド横断 4
残された廃墟 4
楽園の贈り物 2
開拓+精神 2
面晶体の記録庫 4
ルクサの恵み 3
バラルの巧技 2
ニッサの復興 3

土地(25)
森 7
島 2
荒地 1
植物の聖域 4
ウギンの聖域 3
見捨てられた神々の神殿 4
進化する未開地 4


アモンケット発売直後に使ったランプに近い形。
バラルの巧技からルクサの恵みを置けると強力だが、実戦で使ったらやや腐りがちだったので枚数を抑えた。

サイドには速攻アグロ対策として山とコジレックリターンを入れているので、マナクリはそれに耐えられる僧帽地帯のドルイドを採用。
逆に言えばリターンを使わないなら媒介者の修練者や水流織りもアリだと思う。


②赤緑ランプ

クリーチャー(11)
僧帽地帯のドルイド 4
世界を壊すもの 4
絶え間ない飢餓、ウラモグ 3

呪文(24)
ウルヴェンワルド横断 4
残された廃墟 4
楽園の贈り物 3
コジレックの帰還 4
面晶体の記録庫 4
ニッサの復興 3
炎呼び、チャンドラ 2

土地(25)
森 10
山 2
荒地 1
燃えがらの林間地 1
ウギンの聖域 3
見捨てられた神々の神殿 4
進化する未開地 4


コジレックリターンと6マナチャンドラを採った赤緑ランプ。
アグロに耐性がある代わりに、純粋なコントロールやハンデスを使うミッドレンジはやや厳しい。

チャンドラの赤ダブシンが若干厳しいので、ニッサの誓いを入れても良さそう。


③ティムールランプ

クリーチャー(11)
僧帽地帯のドルイド 4
世界を壊すもの 4
絶え間ない飢餓、ウラモグ 3

呪文(24)
ウルヴェンワルド横断 4
残された廃墟 4
楽園の贈り物 3
開拓+精神 2
コジレックの帰還 4
面晶体の記録庫 4
ルクサの恵み 3

土地(25)
森 7
島 1
山 1
荒地 1
植物の聖域 4
ウギンの聖域 3
見捨てられた神々の神殿 4
進化する未開地 4


コジレックリターンとルクサの恵みを両方入れた形。

マナベース的に結構厳しいので、色マナ調整をしやすい3マナ域(楽園の贈り物、開拓+精神)を多めに採用。
マナクリも媒介者の修練者にしていいかもしれない。


あとは燻蒸や排斥を採用した緑白ランプ、完全単色の緑単ランプ、水の帳の分離・鏡の池・サンドワームの収斂を入れた青緑ランプなんかもありそう。

6マナ域のカードも、ニッサの復興に限らずウルヴェンワルドのハイドラ・忘却蒔きと割と選択肢は豊富なので、メタによって色々なパターンのランプが組めるんじゃないですかね。

コメント

エノキ
2017年6月20日0:10

シミックに燻蒸とタミヨウを入れたバントランプなんかもたまに見ますね。ゾンビ・機体・BG・各種ミッドレンジがメタの中心なので、今は何かしらの全体除去があった方が安心できそうです。ただボードコンや青系コントロールも出てきてるので、あちらを立てればこちらが立たずで中々難しいですね……

くー
2017年6月20日8:50

>エノキさん
今のランプはコントロール気味に動くものが多いですよね。
霊気池もある意味その一つでしたし。

マナ加速するなら全除去かライフゲインのどちらかは欲しいんですけど、青緑にすると全除去が取れないのが厳しいですね。
押し潰す触手のような全体バウンスもありますけど、ルクサの恵みや記録庫と相性良くないのが何とも。

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