5/3 晴れる屋スタン杯
2017年5月3日 大会
晴れる屋のスタン杯に参加しました。
デッキは昨日の赤緑ランプ。
サイドには島とルクサの恵みを仕込んでみた。
R1 白黒アグロ ○○
G1 後手。
楽園の贈り物と復興のゲイン、リターンの火力で凌いでから横断でウラモグサーチして勝ち。
G2 後手。
コントロール寄りになるかなと思ってリターン抜いてルクサの恵みサイドイン。
そうしたら相手1ターン目造り手で雲行きが怪しくなる。
しかし楽園の贈り物2枚と復興のゲインで凌ぎ、さらに相手がマナフラしてたのも手伝ってブレイカーが間に合う。
そこから聖域サーチでウラモグに繋いで勝ち。
R2 青黒コントロールタッチ白 ×○○
G1 後手。互いにマリガン。
虚空の接触3枚撃たれて追放されまくる。
さらに聖域の生け贄忘れるミスして負け。
G2 先手。相手マリガン。
ルクサの恵み唱えるも否認で打ち消される。
ウラモグが排斥で追放されるが、ブレイカーで排斥を割って勝ち。
G3 後手。
相手土地4枚構えから予見者を出したら、ハンドは明日からの引き寄せ・天才の片鱗2枚・青ハルク・平地。
難しかったが青ハルク追放。
そのまま予見者とマナクリでクロック刻んで勝ち。
R3 ティムール霊気池 ○××
G1 後手。
相手が早い段階で投了。
G2 後手。互いにマリガン。
マナ加速が引けない苦しい展開。
ブレイカーが打ち消され、霊気池や青ハルク置かれて負け。
G3 先手ダブマリ。相手マリガン。
ワンランドでキープせざるを得ない初手。
案の定土地詰まって負け。
R4 緑黒アグロ ×○×
G1 先手マリガン。
土地4枚で止まって負け。
G2 先手。
蛇、ロナス、収集者と並ばれる。
こちらはリターンからのブレイカーキャストが間に合って場を一掃。
後はロナスに気を付けながらウラモグまで繋いで勝ち。
G3 後手。
蛇→霊気拠点から像とバリスタ→バリスタ2枚目とブン回られる。
リターンも引けないままバリスタの本体火力が止まらず負け。
R5 赤黒ミッドレンジ ○○
G1 先手マリガン。
栄光をもたらすものの返しにサンドワームの収斂を貼ってワーム量産。
時間を稼いでウラモグまで繋いで勝ち。
G2 後手。互いにマリガン。
3ターン目にラスアナ出されるが、返しにルクサの恵みを出して奥義寸前でウラモグが間に合う。
続けてブレイカーを出して勝ち。
3-2。
肝心なところで事故にあったのが悔やまれる。
サンドワームの収斂初めて出せたけど、出れば普通に強いすね。
相手のデッキにもよるけど飛行がビタ止まりするのが強い。
神使ってるアグロはやっぱり打点がめちゃくちゃ高い。
サイドはもうちょっとアグロを意識した構成にするべきかも。
あと、青系のデッキが前環境に比べて目に見えて増えたのがわかる。
検閲を始めとした打ち消しが多い。
難題の予見者はもっと積極的にサイドインしてもいいかな。
デッキは昨日の赤緑ランプ。
サイドには島とルクサの恵みを仕込んでみた。
R1 白黒アグロ ○○
G1 後手。
楽園の贈り物と復興のゲイン、リターンの火力で凌いでから横断でウラモグサーチして勝ち。
G2 後手。
コントロール寄りになるかなと思ってリターン抜いてルクサの恵みサイドイン。
そうしたら相手1ターン目造り手で雲行きが怪しくなる。
しかし楽園の贈り物2枚と復興のゲインで凌ぎ、さらに相手がマナフラしてたのも手伝ってブレイカーが間に合う。
そこから聖域サーチでウラモグに繋いで勝ち。
R2 青黒コントロールタッチ白 ×○○
G1 後手。互いにマリガン。
虚空の接触3枚撃たれて追放されまくる。
さらに聖域の生け贄忘れるミスして負け。
G2 先手。相手マリガン。
ルクサの恵み唱えるも否認で打ち消される。
ウラモグが排斥で追放されるが、ブレイカーで排斥を割って勝ち。
G3 後手。
相手土地4枚構えから予見者を出したら、ハンドは明日からの引き寄せ・天才の片鱗2枚・青ハルク・平地。
難しかったが青ハルク追放。
そのまま予見者とマナクリでクロック刻んで勝ち。
R3 ティムール霊気池 ○××
G1 後手。
相手が早い段階で投了。
G2 後手。互いにマリガン。
マナ加速が引けない苦しい展開。
ブレイカーが打ち消され、霊気池や青ハルク置かれて負け。
G3 先手ダブマリ。相手マリガン。
ワンランドでキープせざるを得ない初手。
案の定土地詰まって負け。
R4 緑黒アグロ ×○×
G1 先手マリガン。
土地4枚で止まって負け。
G2 先手。
蛇、ロナス、収集者と並ばれる。
こちらはリターンからのブレイカーキャストが間に合って場を一掃。
後はロナスに気を付けながらウラモグまで繋いで勝ち。
G3 後手。
蛇→霊気拠点から像とバリスタ→バリスタ2枚目とブン回られる。
リターンも引けないままバリスタの本体火力が止まらず負け。
R5 赤黒ミッドレンジ ○○
G1 先手マリガン。
栄光をもたらすものの返しにサンドワームの収斂を貼ってワーム量産。
時間を稼いでウラモグまで繋いで勝ち。
G2 後手。互いにマリガン。
3ターン目にラスアナ出されるが、返しにルクサの恵みを出して奥義寸前でウラモグが間に合う。
続けてブレイカーを出して勝ち。
3-2。
肝心なところで事故にあったのが悔やまれる。
サンドワームの収斂初めて出せたけど、出れば普通に強いすね。
相手のデッキにもよるけど飛行がビタ止まりするのが強い。
神使ってるアグロはやっぱり打点がめちゃくちゃ高い。
サイドはもうちょっとアグロを意識した構成にするべきかも。
あと、青系のデッキが前環境に比べて目に見えて増えたのがわかる。
検閲を始めとした打ち消しが多い。
難題の予見者はもっと積極的にサイドインしてもいいかな。
コメント