【AKH】緑神とかニッサとか色々
2017年4月12日 カードレビュー コメント (2)
・不屈の神、ロナス
なんだこの強さ!?(驚愕)
3マナで5/5接死破壊不能は説明するまでもなく強力。
戦闘するための条件であるパワー4以上の自軍クリーチャーも達成は容易で、熊サイズのクリーチャーにパンプ能力を使うだけで満たせる。
モダンの緑単ストンピィでも普通に採用できる性能。
怨恨を擁する緑単ストンピィならあっさり戦闘条件を達成できる上、怨恨をロナス自身につければ7/5接死トランプル破壊不能の化け物になる。
緑単色としては間違いなくここ数年で最強のクリーチャーだと思う。
アモンケットは全体的に地味だと思ってたらこんな爆弾が投下されるとはたまげたなぁ・・・
・自然に仕える者、ニッサ
コストにXマナを含む珍しいPW。
+2で占術2、0でトップを見て土地か忠誠度以下のマナコストのクリーチャーなら場に出せる能力、-6で土地2枚を起こしてターン終了時まで5/5の飛行速攻クリーチャー化。
公式の記事にある通り、序盤から終盤まで幅広く使えるのが強み。
0能力はトップを見れる生類の侍臣と合わせて使えってことですかね。
モダンでは緑信心に入りそうで入らなそう。
奥義がそんなに強くないのと、起源の波でめくっても意味がないのが痛い。
ただクルフィックスの狩猟者や有毒の蘇生とは相性がいいので、何か組み合わさったデッキが作れそうな気もする。
・不帰/回帰
3マナPW除去のソーサリーはもう十分堪能したよ・・・
しかもゴブリンの闇住まいで使い回せないとかあーつっかえ
僕は破滅の道でいいです(半ギレ)
余波の1枚墓地除外は4マナのソーサリータイミングでやる事じゃないんだよなぁ・・・
仮にたかり屋を追放できてもテンポ損感がすごい。
これ次の環境PW対策は大丈夫なんですかね・・・
・Sunscorched Desert
コモンの砂漠土地。
アンタップインで無色マナを出す基本性能に加え、CIPでプレイヤーに1点飛ぶ。
現スタンでは貴重な対PW火力となる。
他には野生生まれのミーナとデーンで出し入れしたり、フェリダーでブリンクする使い方もあるかも。
十三恐怖症と組み合わせて、相手プレイヤーのライフ調節なんかにも使える?
・シェフェトのオオトカゲ
緑のアンコモンクリーチャー。
6マナ6/5バニラだが、4マナでサイクリングすると砂漠or基本土地のランパンがもれなく付いてくる。
サイクリングするだけでアドが取れるのは嬉しい。
出る土地はアンタップインなので実質3マナのサイクリングと見ることもでき、地味に優秀。
砂漠もサーチできるため、上記の土地と合わせればインスタントのプレイヤー1点火力になる。
刻み角と同様、緑単色でもサヒーリフェリダーの妨害が可能になったのは大きい。
・名誉あるハイドラ
6マナ6/6トランプルかつ4マナで不朽できるハイドラ。
ワームの咆哮を彷彿とさせる。
個人的には死橋の大巨虫っぽい能力で好き。
素出しだと悠長なので、序盤から積極的に墓地にカードを送るデッキで使いたい。
例えば剥ぎ取りを採用した緑黒アグロとか。
不朽クリーチャー全体に言えるけど、ナヒリの怒りとはかなり相性がいい。
重いカード故に火力の値が高くなる上、相手の場を焼き払ってから不朽で6/6トランプルを出せば速やかに場を制圧できる。
なんだこの強さ!?(驚愕)
3マナで5/5接死破壊不能は説明するまでもなく強力。
戦闘するための条件であるパワー4以上の自軍クリーチャーも達成は容易で、熊サイズのクリーチャーにパンプ能力を使うだけで満たせる。
モダンの緑単ストンピィでも普通に採用できる性能。
怨恨を擁する緑単ストンピィならあっさり戦闘条件を達成できる上、怨恨をロナス自身につければ7/5接死トランプル破壊不能の化け物になる。
緑単色としては間違いなくここ数年で最強のクリーチャーだと思う。
アモンケットは全体的に地味だと思ってたらこんな爆弾が投下されるとはたまげたなぁ・・・
・自然に仕える者、ニッサ
コストにXマナを含む珍しいPW。
+2で占術2、0でトップを見て土地か忠誠度以下のマナコストのクリーチャーなら場に出せる能力、-6で土地2枚を起こしてターン終了時まで5/5の飛行速攻クリーチャー化。
公式の記事にある通り、序盤から終盤まで幅広く使えるのが強み。
0能力はトップを見れる生類の侍臣と合わせて使えってことですかね。
モダンでは緑信心に入りそうで入らなそう。
奥義がそんなに強くないのと、起源の波でめくっても意味がないのが痛い。
ただクルフィックスの狩猟者や有毒の蘇生とは相性がいいので、何か組み合わさったデッキが作れそうな気もする。
・不帰/回帰
3マナPW除去のソーサリーはもう十分堪能したよ・・・
しかもゴブリンの闇住まいで使い回せないとかあーつっかえ
僕は破滅の道でいいです(半ギレ)
余波の1枚墓地除外は4マナのソーサリータイミングでやる事じゃないんだよなぁ・・・
仮にたかり屋を追放できてもテンポ損感がすごい。
これ次の環境PW対策は大丈夫なんですかね・・・
・Sunscorched Desert
コモンの砂漠土地。
アンタップインで無色マナを出す基本性能に加え、CIPでプレイヤーに1点飛ぶ。
現スタンでは貴重な対PW火力となる。
他には野生生まれのミーナとデーンで出し入れしたり、フェリダーでブリンクする使い方もあるかも。
十三恐怖症と組み合わせて、相手プレイヤーのライフ調節なんかにも使える?
・シェフェトのオオトカゲ
緑のアンコモンクリーチャー。
6マナ6/5バニラだが、4マナでサイクリングすると砂漠or基本土地のランパンがもれなく付いてくる。
サイクリングするだけでアドが取れるのは嬉しい。
出る土地はアンタップインなので実質3マナのサイクリングと見ることもでき、地味に優秀。
砂漠もサーチできるため、上記の土地と合わせればインスタントのプレイヤー1点火力になる。
刻み角と同様、緑単色でもサヒーリフェリダーの妨害が可能になったのは大きい。
・名誉あるハイドラ
6マナ6/6トランプルかつ4マナで不朽できるハイドラ。
ワームの咆哮を彷彿とさせる。
個人的には死橋の大巨虫っぽい能力で好き。
素出しだと悠長なので、序盤から積極的に墓地にカードを送るデッキで使いたい。
例えば剥ぎ取りを採用した緑黒アグロとか。
不朽クリーチャー全体に言えるけど、ナヒリの怒りとはかなり相性がいい。
重いカード故に火力の値が高くなる上、相手の場を焼き払ってから不朽で6/6トランプルを出せば速やかに場を制圧できる。
コメント
ダングローブの長老を採用しないタイプなら入れ得だと思います。
ペンデルヘイヴンはデッキに1/1が多数いるならアリですね。
自分の今のレシピだと実験体しかいないのでちょっと難しいですけど。