禁止改訂
全フォーマットで変更なし
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/20170313

(フェリダーサヒーリがスタンにある限りランプを使うのは)駄目みたいですね・・・
しばらくスタンはジャンドで頑張る日が続きそう。


《守護フェリダー》の効果がゲームを終わらせるコンボとして使えるときにフォーマットに及ぼす影響を注意して見てきました。しかしながら、グランプリ・ユトレヒト2017で我々はこのフォーマットが動き始めたのを目にしました――特にティムール《電招の塔》の登場はこの上位グループに加わる可能性を持っています。このようなフォーマットの動きでは、我々は何か変更を行う前にこのフォーマットを監視し続けながらより多くのデータ――さらなるグランプリやプロツアーでの『アモンケット』の追加など含む――を収集することが最善であると考えました。


なんかこの文だけ見てるとTier1のメタさえ動いてればいいみたいな印象を受けるんですがそれは大丈夫なんですかね・・・
現状フェリダーサヒーリのせいでインスタント除去のないデッキに人権がないことになってるのを開発が把握してればいいんすけど。

コメント

エノキ
2017年3月14日0:43

>(フェリダーサヒーリがスタンにある限りランプを使うのは)駄目みたいですね・・・
なお霊気池
BFZOGW落ちる予定だったアモンケットでランパンワンチャンあるかも知れないですね。

邪悪なるもの
2017年3月14日2:32

フェリダーがいようがいまいがインスタント除去のないデッキに人権はないと思います

クルック
2017年3月14日7:39

デッキ構築の時点で規制がかかっているような息苦しさ、早く何とかしてほしいですよね

くー
2017年3月14日15:44

>エノキさん
霊気池はランプじゃなくてコンボデッキなんすよね・・・
ウラモグ使うならガチャじゃなくてやっぱり10マナ払いたい(我が儘)

アモンケットはボーラスをはじめとしたマナ大きめなカードが多いならマナ加速収録も結構期待できますね。

>邪悪なるものさん
まあ今は機体もいるので、フェリダーサヒーリがいなくてもインスタント除去が必須になってる感は否めないすね

>クルックさん
ほんとそれが大きいですね
たまにはオムナスみたいな馬鹿げたデッキ使いたい・・・

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索