2/26 五竜杯スタン
2017年2月26日 大会
デッキはいつもの安価ジャンド。
R1 黒単エルドラージ ○○
G1 後手。互いにマリガン。
リリアナを出され解答がないままターンが経過していくが、運よく破滅の道をトップして除去。
後はアドを取りつつ捌いていって勝ち。
G2 後手。
2ターン目に精神背信を撃ち、相手ハンドのスマッシャーを確認しつつリリアナを追放。
さらに相手が4マナで詰まったので、闇住まいから精神背信フラッシュバックでスマッシャーを追放する。
そこから代言者・ミシュラン・荷馬車で殴っていって勝ち。
R2 黒緑エネルギーアグロ ○×○
G1 後手。相手マリガン。
収集挺に殴られてライフ減るも、紛争プッシュで収集挺を除去。
そこから闇住まいで除去を使い回し、財宝の守り手や荷馬車でビートして勝ち。
G2 後手。相手マリガン。
収集挺2枚出され、ミシュランから収集挺に搭乗されてライフ削られる。
こちらは破滅の道を握るが、破滅の道ではミシュランや機体に当たらず噛み合わなくて負け。
G3 先手。
収集挺を出されるが、乗り手のクリーチャーを順に除去。
収集挺しかいなくなったところに財宝の守り手を出し、ちまちま殴っていく。
さらに追跡者、代言者と並べて場を制圧したら相手投了。
R3 グリクシス電招コントロール ××
G1 先手。相手マリガン。
蓄霊稲妻を計4枚引かれ除去されまくる。
相手の場にランド17枚くらい並ぶも、こっちも除去が手札で腐りまくって打つ手なく負け。
G2 先手。相手マリガン。
放埒、追跡者2枚、グレムリン解放、土地3でキープ。
しかし背信で追跡者抜かれ、もう一枚の追跡者がカウンターされ全くアドを稼げず。
さらに放埒やその後のドローが土地ばかりで壮大にマナフラして負け。
土地をサイドに下げたのにも関わらずマナフラするのは悲しいなぁ・・・
R4 赤黒機体 ××
G1 後手。相手マリガン。
たかり屋2枚並べられる。
早めに除去するべきだったが、放置したせいでライフ削られた上に分解と焼夷流撃たれて負け。
メインのたかり屋は相変わらず厳しい。
G2 先手マリガン。
アーティファクト破壊や鞭打つ触手を引けず、さらにマナフラして負け。
なんで不利な相手に限ってサイド後に事故るんですかね・・・
R5 青黒即席コントロール ○×○
G1 後手。互いにマリガン。
難苦の伝令出されるが返しに黒巨人で除去。
闇住まいと財宝の守り手で攻めて勝ち。
G2 後手。相手マリガン。
精神背信して難苦の伝令を確認したので黒巨人を温存するが、過酷な精査撃たれて黒巨人を落とされる。
その後に難苦の伝令が出てきて飛行が止まらず負け。
G3 先手。
相手のマナが詰まり気味だったため、3ターン目にグレムリン解放を撃ち、相手の場にあるタップ状態の改革派の地図を破壊。
グレムリントークンで殴っていく。
こっちも霊気拠点3枚引く色事故を起こすが、ニッサの土地アンタップで黒ダブシンを確保。
黒巨人を出して難苦の伝令を破壊したところで相手投了。
3試合通して一回もカウンターを撃たれなかったのが大きかった。
3-2。
やっぱり機体とコントロールに弱い。
クリーチャー除去ばっかり入ってるからコントロールに相性悪いのは仕方ない部分もあるけど。
対機体は機体そのものよりも屑鉄場のたかり屋が厳しい。
かと言ってメインに焼夷流は入れたくないし、カリタスもあんまり根本的な解決になってないんだよなぁ・・・
結局アド損覚悟で早めに除去していくしかなさそう。
あと、財宝の守り手で荷馬車がめくれた時の弱さが何とも言えない。
血編みがスタンで使われてた当時、続唱でランパンがめくれると弱いとか言われてたけどそれに似てるかも。
若干マナフラ気味だし荷馬車は一枚減らしてもいいかな。
R1 黒単エルドラージ ○○
G1 後手。互いにマリガン。
リリアナを出され解答がないままターンが経過していくが、運よく破滅の道をトップして除去。
後はアドを取りつつ捌いていって勝ち。
G2 後手。
2ターン目に精神背信を撃ち、相手ハンドのスマッシャーを確認しつつリリアナを追放。
さらに相手が4マナで詰まったので、闇住まいから精神背信フラッシュバックでスマッシャーを追放する。
そこから代言者・ミシュラン・荷馬車で殴っていって勝ち。
R2 黒緑エネルギーアグロ ○×○
G1 後手。相手マリガン。
収集挺に殴られてライフ減るも、紛争プッシュで収集挺を除去。
そこから闇住まいで除去を使い回し、財宝の守り手や荷馬車でビートして勝ち。
G2 後手。相手マリガン。
収集挺2枚出され、ミシュランから収集挺に搭乗されてライフ削られる。
こちらは破滅の道を握るが、破滅の道ではミシュランや機体に当たらず噛み合わなくて負け。
G3 先手。
収集挺を出されるが、乗り手のクリーチャーを順に除去。
収集挺しかいなくなったところに財宝の守り手を出し、ちまちま殴っていく。
さらに追跡者、代言者と並べて場を制圧したら相手投了。
R3 グリクシス電招コントロール ××
G1 先手。相手マリガン。
蓄霊稲妻を計4枚引かれ除去されまくる。
相手の場にランド17枚くらい並ぶも、こっちも除去が手札で腐りまくって打つ手なく負け。
G2 先手。相手マリガン。
放埒、追跡者2枚、グレムリン解放、土地3でキープ。
しかし背信で追跡者抜かれ、もう一枚の追跡者がカウンターされ全くアドを稼げず。
さらに放埒やその後のドローが土地ばかりで壮大にマナフラして負け。
土地をサイドに下げたのにも関わらずマナフラするのは悲しいなぁ・・・
R4 赤黒機体 ××
G1 後手。相手マリガン。
たかり屋2枚並べられる。
早めに除去するべきだったが、放置したせいでライフ削られた上に分解と焼夷流撃たれて負け。
メインのたかり屋は相変わらず厳しい。
G2 先手マリガン。
アーティファクト破壊や鞭打つ触手を引けず、さらにマナフラして負け。
なんで不利な相手に限ってサイド後に事故るんですかね・・・
R5 青黒即席コントロール ○×○
G1 後手。互いにマリガン。
難苦の伝令出されるが返しに黒巨人で除去。
闇住まいと財宝の守り手で攻めて勝ち。
G2 後手。相手マリガン。
精神背信して難苦の伝令を確認したので黒巨人を温存するが、過酷な精査撃たれて黒巨人を落とされる。
その後に難苦の伝令が出てきて飛行が止まらず負け。
G3 先手。
相手のマナが詰まり気味だったため、3ターン目にグレムリン解放を撃ち、相手の場にあるタップ状態の改革派の地図を破壊。
グレムリントークンで殴っていく。
こっちも霊気拠点3枚引く色事故を起こすが、ニッサの土地アンタップで黒ダブシンを確保。
黒巨人を出して難苦の伝令を破壊したところで相手投了。
3試合通して一回もカウンターを撃たれなかったのが大きかった。
3-2。
やっぱり機体とコントロールに弱い。
クリーチャー除去ばっかり入ってるからコントロールに相性悪いのは仕方ない部分もあるけど。
対機体は機体そのものよりも屑鉄場のたかり屋が厳しい。
かと言ってメインに焼夷流は入れたくないし、カリタスもあんまり根本的な解決になってないんだよなぁ・・・
結局アド損覚悟で早めに除去していくしかなさそう。
あと、財宝の守り手で荷馬車がめくれた時の弱さが何とも言えない。
血編みがスタンで使われてた当時、続唱でランパンがめくれると弱いとか言われてたけどそれに似てるかも。
若干マナフラ気味だし荷馬車は一枚減らしてもいいかな。
コメント