ジャンドのサイドボードまとめ
ジャンドのサイドボードまとめ
ジャンドのサイドボードまとめ
スタンが楽しい。
昨年末までのコプターが飛び交うクッソ面白くない環境は何だったのか
やっぱり禁止は正しかったんやなって・・・


表題。
スタンで使ってるジャンドのサイドが固まりつつあるため、メモも兼ねて一度まとめ。


・竜使いののけ者
対コントロール用。
土地27枚のこのデッキなら自然と条件を満たせる。

本体のコストも低いため、財宝の守り手からの続唱で出せたり、ムラーサの胎動で拾ってすぐ展開できたりする。


・陰謀の悪魔
ベテラン・造り手・サリアなど、タフネスが低いクリーチャーを擁する機体に対して有効。
一応キランハートも止まる。

生き残りさえすれば次のターンからリアニ能力でアドを稼いでいける。
こちらは長期戦になりがちなコントロール戦で役に立つ。
相手の墓地からも釣れるため、ギセラを釣って合体を防いだりすることも可能。


・鞭打つ触手
対機体用。
陰謀の悪魔と同じでタフネスが低いクリーチャーに刺さる。
またマイナス修整かつ追放除去であるため、たかり屋や霊魂に対して非常に有効。

光輝の炎と比べると焼ける範囲が狭いが、追放除去に乏しいジャンドにとっては追放できるメリットの方が大きい。
闇住まいや財宝の守り手とシナジーがあるのも、光輝の炎にはない利点。


・自然廃退
帰化枠。
機体にはもちろん、緑巨人とバリスタを抱える緑黒に対しても入る。

自然のままにと違って、たかり屋に特に効く点がジャンドにとっては嬉しい。
置かれると致命的である造命師の動物記を割る意味でも、サイドからは外せない一枚。


・グレムリン解放
機体に。
荷馬車やキランハートだけでなく、状況によっては手掛かりトークンやたかり屋を割りにいくのもあり。
闇住まいや財宝の守り手とシナジーがないのは残念。


・過酷な精査
緑黒に対して。
フェリダーを捨てられるため、一応4cサヒーリ相手にも入る。
地味に占術が嬉しい。


・知恵の拝借
コンボやコントロールに対する追加ハンデス。
遺産と違い、通せばほぼ確実にアドが取れる。
昂揚達成時に闇住まいで使い回すと強力。


・失われた遺産
上に同じ。
手札から抜くとドローされる点と、アーティファクトは指定できない点だけ注意。


・ムラーサの胎動
各種アグロに有効。
ただ若干悠長なので、機体に対する後手番などでは少し使いづらい。
闇住まいでおかわりすると大体相手はうんざりする。

不屈の追跡者や闇住まいなどを回収すれば間接的にアドが取れるため、コントロール相手にも使える。
進化する未開地を回収して事故を防いだり、色々と小技が利く一枚。

忘れがちだが相手の墓地のカードも対象にできる。
たかり屋の能力起動や、ギセラを釣ろうとしたブルーナに対応して使えば時間を稼ぐことが可能。


・餌食
PWへの追加除去。
昂揚を達成してない状態で更地にギデオンが出てきた場合は、+0に対応して撃とう。


・生命の力、ニッサ
コントロールに対して。
代言者で土地クリーチャーを強化できることは覚えておきたい。


あとは次点で自然のままにやヤヘンニの巧技が入ったりする感じですかね。
資産に余裕のある人はカリタス入れて、どうぞ

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