2/19 池袋スタンダード
2017年2月20日 大会
池袋イエサブのスタン大会に参加しました。
デッキはいつもの安価ジャンド。
導路の召使いは結局入れず、土地27枚+荷馬車2枚にしてマナスクリューを極力避ける方針に変更。
あとメインの枠が1枚余ったので、軽量除去の追加兼サヒーリ対策としてショックを突っ込んでみた。
R1 緑黒アグロ ○×○
G1 後手マリガン。
蛇やバリスタをプッシュやショックで除去。
ボードコントロールした後に代言者でビートして勝ち。
G2 後手マリガン。
緑巨人2体が並んでライフ2まで削られる。
返しに2体とも除去できたが直後にバリスタをX=2で出され負け。
G3 先手マリガン。
イシュカナからさらに横断3枚を使われ、精神壊しの悪魔3体や剥ぎ取りが出てくる。
黒巨人や闇住まい、財宝の守り手続唱からのプッシュなどでなんとか全部捌き、追跡者でアドを取って捲り勝ち。
R2 白緑アグロ ○○
G1 先手。
永遠の見守りが付いたスカイソブリンに殴られてライフ削られるも、黒巨人のライフゲインで耐える。
そこからじわじわとアドを稼いでいって粘り勝ち。
G2 後手。
荷馬車2枚を並べられるがグレムリン解放で一掃。
後続を闇住まいや黒巨人で捌いていき、ライフに気を付けつつクロック刻んで勝ち。
R3 青緑アグロ ○○
G1 後手。互いにマリガン。
追跡者で調査しまくってアドを稼ぐ。
闇住まいでボードコントロールしつつ殴っていって勝ち。
G2 後手。
初ターンに過酷な精査を撃ち、相手ハンドに現実を砕くものを確認しつつ難題の予見者を落とす。
その後に相手が4マナで詰まったので、闇住まいで過酷な精査を唱え、現実を砕くものをディスカード。
そこから追跡者や代言者でビートして勝ち。
R4 5cPWコントロール ××
G1 先手。
運よく破滅の道2枚引くが、精神背信を2連打されてハンドが空に。
そこからトップ勝負に持ち込まれるも土地しか引かず負け。
G2 先手。
初手が闇住まい、追跡者、土地5。
マリガンするべきだったがキープしてしまい、精神背信で追跡者抜かれて負け。
3-1。
パックとシングル割引券を獲得。
最後の試合は相性の悪さはともかく、マリガンしなかったのが完全にミスだった。
コントロールに使われるPWが厳しすぎるので、サイドに5マナニッサをもう一枚入れてもいいかも。
あと、サイドに試してみたいと思ったのが陰謀の悪魔。
黒巨人と違って小型クリーチャーを並べるデッキに強い他、リアニ能力の方もアドを稼げるので長期戦で役立つ。
頭でっかちが多いマルドゥ機体や、クリーチャーが少ないコントロール相手に黒巨人と入れ換えて使うと良さそう。
グレムリン解放や鞭打つ触手のおかげでアグロに対しては安定して勝てるようになってきた感はある。
残る課題は対コントロールや対コンボかなぁ
デッキはいつもの安価ジャンド。
導路の召使いは結局入れず、土地27枚+荷馬車2枚にしてマナスクリューを極力避ける方針に変更。
あとメインの枠が1枚余ったので、軽量除去の追加兼サヒーリ対策としてショックを突っ込んでみた。
R1 緑黒アグロ ○×○
G1 後手マリガン。
蛇やバリスタをプッシュやショックで除去。
ボードコントロールした後に代言者でビートして勝ち。
G2 後手マリガン。
緑巨人2体が並んでライフ2まで削られる。
返しに2体とも除去できたが直後にバリスタをX=2で出され負け。
G3 先手マリガン。
イシュカナからさらに横断3枚を使われ、精神壊しの悪魔3体や剥ぎ取りが出てくる。
黒巨人や闇住まい、財宝の守り手続唱からのプッシュなどでなんとか全部捌き、追跡者でアドを取って捲り勝ち。
R2 白緑アグロ ○○
G1 先手。
永遠の見守りが付いたスカイソブリンに殴られてライフ削られるも、黒巨人のライフゲインで耐える。
そこからじわじわとアドを稼いでいって粘り勝ち。
G2 後手。
荷馬車2枚を並べられるがグレムリン解放で一掃。
後続を闇住まいや黒巨人で捌いていき、ライフに気を付けつつクロック刻んで勝ち。
R3 青緑アグロ ○○
G1 後手。互いにマリガン。
追跡者で調査しまくってアドを稼ぐ。
闇住まいでボードコントロールしつつ殴っていって勝ち。
G2 後手。
初ターンに過酷な精査を撃ち、相手ハンドに現実を砕くものを確認しつつ難題の予見者を落とす。
その後に相手が4マナで詰まったので、闇住まいで過酷な精査を唱え、現実を砕くものをディスカード。
そこから追跡者や代言者でビートして勝ち。
R4 5cPWコントロール ××
G1 先手。
運よく破滅の道2枚引くが、精神背信を2連打されてハンドが空に。
そこからトップ勝負に持ち込まれるも土地しか引かず負け。
G2 先手。
初手が闇住まい、追跡者、土地5。
マリガンするべきだったがキープしてしまい、精神背信で追跡者抜かれて負け。
3-1。
パックとシングル割引券を獲得。
最後の試合は相性の悪さはともかく、マリガンしなかったのが完全にミスだった。
コントロールに使われるPWが厳しすぎるので、サイドに5マナニッサをもう一枚入れてもいいかも。
あと、サイドに試してみたいと思ったのが陰謀の悪魔。
黒巨人と違って小型クリーチャーを並べるデッキに強い他、リアニ能力の方もアドを稼げるので長期戦で役立つ。
頭でっかちが多いマルドゥ機体や、クリーチャーが少ないコントロール相手に黒巨人と入れ換えて使うと良さそう。
グレムリン解放や鞭打つ触手のおかげでアグロに対しては安定して勝てるようになってきた感はある。
残る課題は対コントロールや対コンボかなぁ
コメント