なんか最近黒いカードの話ばっかりしてる気がする。
油が広がってないか?
表題。
ジャンドの対アグロ用サイドを考えてたんだけど、光輝の炎より鞭打つ触手の方がいい気がしてきた。
2つを比較した場合、
■光輝の炎
・タフ3まで焼ける
・破壊不能(霊魂、アヴァシン、英雄的介入)に弱い
・闇住まいで再利用できない
・財宝の守り手で続唱できない
・基本的に3色のマナが必要
■鞭打つ触手
・タフ2までしか除去できない
・破壊不能に強い
・追放できるため、屑鉄場のたかり屋に有効
・闇住まい、続唱のどちらも可
・黒ダブシンが必要
こんな感じ。
除去できるタフネスの差がある以外は、闇住まいや対破壊不能・追放可能な面を考えると鞭打つ触手の方が今のジャンドに合っているように見える。
鞭打つ触手じゃ黒緑カウンターの巻きつき蛇を除去できないけど、光輝の炎でもカウンターが1個でも乗ると除去できなくなるのでどっちみちサイドインは無い。
それよりも対黒緑カウンターでは致命的な一押しのような単体除去を優先するべき。
一体ずつ除去してボードコントロールすればたぶん勝てるはず。
個人的にたかり屋やサリアに刺さるカードということで期待してます。
ちょっとサイドに入れて感触を試してみる予定。
油が広がってないか?
表題。
ジャンドの対アグロ用サイドを考えてたんだけど、光輝の炎より鞭打つ触手の方がいい気がしてきた。
2つを比較した場合、
■光輝の炎
・タフ3まで焼ける
・破壊不能(霊魂、アヴァシン、英雄的介入)に弱い
・闇住まいで再利用できない
・財宝の守り手で続唱できない
・基本的に3色のマナが必要
■鞭打つ触手
・タフ2までしか除去できない
・破壊不能に強い
・追放できるため、屑鉄場のたかり屋に有効
・闇住まい、続唱のどちらも可
・黒ダブシンが必要
こんな感じ。
除去できるタフネスの差がある以外は、闇住まいや対破壊不能・追放可能な面を考えると鞭打つ触手の方が今のジャンドに合っているように見える。
鞭打つ触手じゃ黒緑カウンターの巻きつき蛇を除去できないけど、光輝の炎でもカウンターが1個でも乗ると除去できなくなるのでどっちみちサイドインは無い。
それよりも対黒緑カウンターでは致命的な一押しのような単体除去を優先するべき。
一体ずつ除去してボードコントロールすればたぶん勝てるはず。
個人的にたかり屋やサリアに刺さるカードということで期待してます。
ちょっとサイドに入れて感触を試してみる予定。
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