続唱ジャンド調整記
続唱ジャンド調整記
続唱ジャンド調整記
スタンの話。
この前の続唱ジャンドを引き続き調整中。

ただ今までジャンドなんて使ったことがないので、今一つ調整の感覚が掴めていないのが現状。
とりあえず今の形はこんな感じ。

クリーチャー(15)
森の代言者 4
不屈の追跡者 4
財宝の守り手 3
ゴブリンの闇住まい 2
害悪の機械巨人 2

呪文(19)
致命的な一押し 4
精神背信 2
焼夷流 2
闇の掌握 2
耕作者の荷馬車 2
無許可の分解 2
破滅の道 2
ムラーサの胎動 1
生命の力、ニッサ 2

土地(26)
森 3
山 2
沼 3
花盛りの湿地 3
風切る泥沼 4
燻る湿地 2
凶兆の廃墟 1
燃えがらの林間地 3
獲物道 1
進化する未開地 4


財宝の守り手の続唱をやりたいコンセプトは変わらず。
チャンドラはクッソ高いので諦めた。

調整の感覚がよくわかってない点は以下。


・焼夷流は必要か

プレイヤー(PW)に撃てる、続唱でめくれても無駄にならない、掌握と比べて色拘束が緩い、追放可とかのメリットを重視して入れたけど、果たして本当に必要か。

追放可と言ってもバリスタは追放できないし、たかり屋も数を減らしつつある。
PWに撃てるものの結局フェリダーサヒーリは防げないので、それなら最初からフェリダーを除去できる掌握でいいんじゃないかという気もする。

畜霊稲妻に差し替えるのもありかもしれない。
ただ致命的な一押しを4積みしてるのに、さらにクリーチャーにしか飛ばない除去を積むのはどうなのか。

この辺の除去のバランスがよくわかってないんだよなぁ・・・
もっと言うと除去スペル12枚は適正かって話になるし。

・3マナドロースペルは必要か

他の結果を出してるジャンドを見ると、苦い真理・誘惑に負けて・放埒とかのドロースペルが大体入ってるんすよね。
素人目から見るとデッキに必須なパーツには見えないんだけど、やっぱり入れないとアド面で差を付けられないってことなんだろうか。

仮にこのデッキにドロースペルを入れるなら苦い真理より誘惑に負けてか放埒になりそう(闇住まいと続唱があるので)。

・土地の枚数と配分は適正か

経験上3色以上のミッドレンジを使うと必ず事故るので正直なんとかしたい。
色んなジャンドが土地26枚にしていたため、とりあえず枚数は26枚。

ただ他のデッキを見ると風切る泥沼を4積みしてるデッキが少なかったのが気がかり。
代言者とのシナジーを最大限活かしたいのでミシュランは可能な限り積みたい感があるけど、やはり確定でタップインする土地は抑えるべきなのか。
この辺りも結論がまだ出てない。


色々と模索中。
やっぱり多色ミッドレンジの調整は難しい。
普段ランプばかり使ってる弊害がここで出てるってはっきりわかんだね

とりあえずもう少し煮詰めようと思います。
霊気拠点と畜霊稲妻入れたエネルギー型も試してみるかな。

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