5/21 晴れる屋スタン
2016年5月21日 大会
この前から調整した、シミックエルドラージストンピィで参加。
R1 緑黒季節 ×○○
G1 後手。3ターン目に徴募兵変身から次元潜入者2体を出す。
混成体も加えて殴るが衰滅で流され、復興でライフ回復された後に蓋されて負け。
G2 先手。マナ加速から代言者を出され、ミシュランと一緒に殴られてライフ3まで追い詰められる。
が、希望を溺れさせるものを出し、相手の攻めを止めてる間に空中生成と層雲の躍り手で上から叩いてなんとか勝ち。
除去引かれなくて助かった。
G3 相手土地3枚で止まって勝ち。
R2 謎の石の儀式 ××
G1 否認2枚が初手にあったが最後まで撃てずに腐る。
クリーチャー出されまくった後に観察者揃えられて負け。
G2 ダブマリ。土地2枚で止まって負け。
R3 ナヤPW ○○
G1 後手。予見者で相手のナヒリを追放。
アーリンを出されるが混成体のタップで狼を寝かせてアーリンを落とす。
代言者を出され地上を固められるも、次元潜入者と領事の鋳造所の飛行機械トークンで上から攻撃して勝ち。
G2 後手。相手マリガン。
2ターン目に獣呼びの学者、3ターン目に予見者、4ターン目にもう一人の自分で予見者コピー。
そのままマウントを取って勝ち。
R4 赤緑儀式ドラゴン ○○
G1 後手。龍の大嵐置かれ不穏な気配がするも、予見者で赤執政を抜いていく。
終盤で赤執政を出されライフを削られるが、混成体でブロッカーを寝かせて殴りきり。
G2 相手土地3枚で止まる。
その間にクリーチャーを並べて勝ち。
R5 アブザンミッドレンジ ××
G1 マリガン。4マナ以上しかない重い初手を仕方なくキープ。
荒野の確保とハンガーバックで序盤から殴られ、スマッシャーを守りに回すはめに。
希望を溺れさせるものを出し、鏡の池でコピーしたりして粘るも負け。
G2 先手マリガン。マナクリ出せたはいいが後があまり続かず、悲劇的な傲慢で流される。
互いに手札を使い切ってトップ勝負になるが、ハンガーバックやギデオン出されて負け。
1枚1枚のカードパワーは高くないのでトップ勝負になるとやはり弱い。
序盤にマウント取って押し切るか、飛行を立て続けに出して殴り切らないと駄目っすね。
R6 バントカンパニー ×○○
G1 後手。土地4枚で止まる上に緑マナが出ない大事故。
ハンドの徴募兵、学者、希望を溺れさせるもの2枚が完全に腐って負け。
G2 スマッシャーからのもう一人の自分でゴリ押し。
さらに層雲の躍り手でドロコマを打ち消しつつ殴って勝ち。
G3 空中生成エルドラージ、次元潜入者で上から殴る。
層雲の躍り手も大変異して7点クロック刻んで勝ち。
4-2でした。
残念ながら11位で賞品圏内には入らず。
思ったよりは健闘できた感じ。
やっぱりというか当たり前だけど予見者とスマッシャーは強い。
あと次元潜入者と空中生成エルドラージを甘く見てた。
大体のエルドラージデッキがこの2種を8枚積んでるから同じように入れたけど、2体並ぶとクロックが段違いに早くなる。
予見者とスマッシャーを引けない場合の勝ち筋としてすごい重要。
もう一人の自分は役に立つ時と役に立たない時の差が激しいけど、まあ楽しい。
相手が全く予測しないカードなので色々と面白い動きができる。
相手のアタルカやオーメンダールなどをコピーできる機会も結構あった。
ブン回ってマウントが取れれば大体どのデッキにも勝てるし、明確に不利なデッキがなさそうだからあまりストレスを感じないデッキなのもいいすね。
土地の枚数とかサイドの細かな部分とかまだまだ改良できる点があるので、調整してまた使おうと思います。
クリーチャー(31)
面晶体の這行器 4
獣呼びの学者 2
薄暮見の徴募兵 2
次元潜入者 4
空中生成エルドラージ 4
跳ねる混成体 2
難題の予見者 4
もう一人の自分 3
現実を砕くもの 4
希望を溺れさせるもの 2
呪文(7)
次元の歪曲 3
歪める嘆き 1
否認 3
土地(22)
森 3
島 4
伐採地の滝 4
ヤヴィマヤの沿岸 4
鏡の池 1
オラン=リーフの廃墟 1
崩壊した痕跡 1
廃集落 2
ならず者の道 1
領事の鋳造所 1
サイドボード
棲み家の防御者 1
ラムホルトの平和主義者 2
層雲の踊り手 2
作り変えるもの 2
死者を冒涜するもの 1
自然のままに 1
払拭 1
手酷い失敗 1
次元の歪曲 1
翼切り 1
乱動の握撃 1
虚空の粉砕 1
R1 緑黒季節 ×○○
G1 後手。3ターン目に徴募兵変身から次元潜入者2体を出す。
混成体も加えて殴るが衰滅で流され、復興でライフ回復された後に蓋されて負け。
G2 先手。マナ加速から代言者を出され、ミシュランと一緒に殴られてライフ3まで追い詰められる。
が、希望を溺れさせるものを出し、相手の攻めを止めてる間に空中生成と層雲の躍り手で上から叩いてなんとか勝ち。
除去引かれなくて助かった。
G3 相手土地3枚で止まって勝ち。
R2 謎の石の儀式 ××
G1 否認2枚が初手にあったが最後まで撃てずに腐る。
クリーチャー出されまくった後に観察者揃えられて負け。
G2 ダブマリ。土地2枚で止まって負け。
R3 ナヤPW ○○
G1 後手。予見者で相手のナヒリを追放。
アーリンを出されるが混成体のタップで狼を寝かせてアーリンを落とす。
代言者を出され地上を固められるも、次元潜入者と領事の鋳造所の飛行機械トークンで上から攻撃して勝ち。
G2 後手。相手マリガン。
2ターン目に獣呼びの学者、3ターン目に予見者、4ターン目にもう一人の自分で予見者コピー。
そのままマウントを取って勝ち。
R4 赤緑儀式ドラゴン ○○
G1 後手。龍の大嵐置かれ不穏な気配がするも、予見者で赤執政を抜いていく。
終盤で赤執政を出されライフを削られるが、混成体でブロッカーを寝かせて殴りきり。
G2 相手土地3枚で止まる。
その間にクリーチャーを並べて勝ち。
R5 アブザンミッドレンジ ××
G1 マリガン。4マナ以上しかない重い初手を仕方なくキープ。
荒野の確保とハンガーバックで序盤から殴られ、スマッシャーを守りに回すはめに。
希望を溺れさせるものを出し、鏡の池でコピーしたりして粘るも負け。
G2 先手マリガン。マナクリ出せたはいいが後があまり続かず、悲劇的な傲慢で流される。
互いに手札を使い切ってトップ勝負になるが、ハンガーバックやギデオン出されて負け。
1枚1枚のカードパワーは高くないのでトップ勝負になるとやはり弱い。
序盤にマウント取って押し切るか、飛行を立て続けに出して殴り切らないと駄目っすね。
R6 バントカンパニー ×○○
G1 後手。土地4枚で止まる上に緑マナが出ない大事故。
ハンドの徴募兵、学者、希望を溺れさせるもの2枚が完全に腐って負け。
G2 スマッシャーからのもう一人の自分でゴリ押し。
さらに層雲の躍り手でドロコマを打ち消しつつ殴って勝ち。
G3 空中生成エルドラージ、次元潜入者で上から殴る。
層雲の躍り手も大変異して7点クロック刻んで勝ち。
4-2でした。
残念ながら11位で賞品圏内には入らず。
思ったよりは健闘できた感じ。
やっぱりというか当たり前だけど予見者とスマッシャーは強い。
あと次元潜入者と空中生成エルドラージを甘く見てた。
大体のエルドラージデッキがこの2種を8枚積んでるから同じように入れたけど、2体並ぶとクロックが段違いに早くなる。
予見者とスマッシャーを引けない場合の勝ち筋としてすごい重要。
もう一人の自分は役に立つ時と役に立たない時の差が激しいけど、まあ楽しい。
相手が全く予測しないカードなので色々と面白い動きができる。
相手のアタルカやオーメンダールなどをコピーできる機会も結構あった。
ブン回ってマウントが取れれば大体どのデッキにも勝てるし、明確に不利なデッキがなさそうだからあまりストレスを感じないデッキなのもいいすね。
土地の枚数とかサイドの細かな部分とかまだまだ改良できる点があるので、調整してまた使おうと思います。
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