【モダン】緑単ストンピィのスケープシフト対策
2016年5月5日 考察
モダン一年近くやってるけど、スケープシフトがかなり厳しいマッチなので対策をちょっと考える。
前提として、まず緑単ストンピィでは緑以外のマナが出ない。
このため歪める嘆きのような無色マナを要求する対策カードを除いて考える必要がある。
その前提の上で使えそうなカードを挙げてみると、
・呪文滑り
ヴァラクートの対象を変えられる。
それでも10点以上ライフが減るのでかなり痛い。
・地盤の際
土地を割って時間を稼ぐ。
あるいはいつでも起動可能な状態で置いておいて、ヴァラクートに必要な山の下限を縛ったり。
・幽霊街
ヴァラクートの誘発に合わせて相手の山を割っても結局山をサーチし直されるため、対策になってないっぽい。
先置きされたヴァラクートを割れるくらい?
・魔女封じの宝珠
呪禁でヴァラクートの火力から身を守る。
ただクリーチャーは焼かれてしまうため、相手が緑赤型ならそのままタイタンに殴られるだろうし、緑赤青型ならクリコマでバウンスされるのであまり頼りにならない気もする。
・部族養い
ヴァラクート1枚と山7枚で21点与えられた場合などに対応して撃つ。
ただこれもヴァラクート2枚以上のパターンには対応できないので微妙。
・地壊し
開き直って、風景の変容を撃たれる前にクリーチャーで殴り倒す。
桜族の長老などにチャンプされてもダメージを通せる他、信心が3あるのでハイドラの血との相性もいい。
・パンプアップ系スペル
上と同じ理由。
候補は樫の力、岩石樹の祈りあたり?
圧倒する暴走や狩られるものの逆襲なんかもあるかも。
現実的なのは呪文滑りか地盤の際、地壊しあたりですかね。
他にもありそう。
前提として、まず緑単ストンピィでは緑以外のマナが出ない。
このため歪める嘆きのような無色マナを要求する対策カードを除いて考える必要がある。
その前提の上で使えそうなカードを挙げてみると、
・呪文滑り
ヴァラクートの対象を変えられる。
それでも10点以上ライフが減るのでかなり痛い。
・地盤の際
土地を割って時間を稼ぐ。
あるいはいつでも起動可能な状態で置いておいて、ヴァラクートに必要な山の下限を縛ったり。
・幽霊街
ヴァラクートの誘発に合わせて相手の山を割っても結局山をサーチし直されるため、対策になってないっぽい。
先置きされたヴァラクートを割れるくらい?
・魔女封じの宝珠
呪禁でヴァラクートの火力から身を守る。
ただクリーチャーは焼かれてしまうため、相手が緑赤型ならそのままタイタンに殴られるだろうし、緑赤青型ならクリコマでバウンスされるのであまり頼りにならない気もする。
・部族養い
ヴァラクート1枚と山7枚で21点与えられた場合などに対応して撃つ。
ただこれもヴァラクート2枚以上のパターンには対応できないので微妙。
・地壊し
開き直って、風景の変容を撃たれる前にクリーチャーで殴り倒す。
桜族の長老などにチャンプされてもダメージを通せる他、信心が3あるのでハイドラの血との相性もいい。
・パンプアップ系スペル
上と同じ理由。
候補は樫の力、岩石樹の祈りあたり?
圧倒する暴走や狩られるものの逆襲なんかもあるかも。
現実的なのは呪文滑りか地盤の際、地壊しあたりですかね。
他にもありそう。
コメント