次期ランプは土地23枚でも回る
次期ランプは土地23枚でも回る
次環境のエルドラージランプを調整中。

ウルヴェンワルド横断を入れて色々試してるけど、ニッサの誓いと合わせれば土地23枚でも十分回りますね。

例えば初手が


ウルヴェンワルド横断
ニッサの誓い
残された廃墟
ニッサの巡礼
炎呼び、チャンドラ
絶え間ない飢餓、ウラモグ

こういう土地1枚でも余裕でキープできる。

それどころか、この手札なら1・2ターン目に横断・廃墟と撃てるので、3ターン目には巡礼を魔巧達成で撃つことすら可能。
初手土地1枚で始めたのに、3ターン目に土地が戦場・ハンド合わせて6枚というとんでもないことになる。

言い換えれば初手に緑マナが必要なので、ある程度の緑マナ土地を入れる必要はあるけど。


そして上記の利点を取り込んで調整してる形が以下のもの。

クリーチャー(14)
作り変えるもの 2
難題の予見者 2
忘却蒔き 3
世界を壊すもの 3
産み落とす巨体 1
絶え間ない飢餓、ウラモグ 3

呪文(23)
ニッサの誓い 3
ウルヴェンワルド横断 3 
残された廃墟 4
ニッサの巡礼 4
コジレックの帰還 3
面晶体の記録庫 4
炎呼び、チャンドラ 2

土地(23)
森 8
山 2
荒地 3
進化する未開地 4
ウギンの聖域 2
見捨てられた神々の神殿 4


リターン採用型。
全カードタイプが入ってるので昂揚が達成しやすく、後半は横断トップからウラモグやブレイカー、予見者などをサーチすることができる。

他には、クリーチャーが全部無色なので相手のデッキのプライスを腐らせられる。
(厳密にはチャンドラのトークンに撃てるけど)
特に無色にこだわらないなら、忘却蒔きの代わりにウルヴェンワルドのハイドラを入れてもよさそう。

あとは森と未開地合わせて12枚と、緑マナを調達できるカードが若干少ないのが気がかり。
荒地を1枚燃えがらの林間地に変えるのもありかな。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索