公式でランプが紹介されてたのでちょっと見てみる。
リターンを使わないタイプの赤緑ランプ。
驚いたのはマナ加速17枚の構成。
幻想家・ニッサの誓いも入れるなら24枚体制になる。
重いところ以外は全部マナ加速・マナ安定にするって感じなんでしょうけど、ニッサの誓いやチャンドラで重いところを引き込むってことなんですかね。
自分が使ったら土地とマナ加速引きすぎて死ぬか、序盤からハンデス受けまくって死ぬ未来しか見えないんだよなぁ・・・
特に植生と記録庫のフル採用は目から鱗。
確かに2枚とも4マナ揃ったらすぐ撃ちたいカードではあるけど、だったら両方とも4枚ずつ入れればいいって発想はなかった。
後半引きすぎて邪魔になりそうなんだけどそうでもないんですかね。
あと気になるのはサイドの垂直落下3枚。
サイドボードを3枚割いてまで一体何をメタったのか気になるところ。
コラガンとかかな?
岩SHOWの「デイリー・デッキ」:エルドラージ・ランプ(スタンダード)
http://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0016577/
リターンを使わないタイプの赤緑ランプ。
驚いたのはマナ加速17枚の構成。
幻想家・ニッサの誓いも入れるなら24枚体制になる。
重いところ以外は全部マナ加速・マナ安定にするって感じなんでしょうけど、ニッサの誓いやチャンドラで重いところを引き込むってことなんですかね。
自分が使ったら土地とマナ加速引きすぎて死ぬか、序盤からハンデス受けまくって死ぬ未来しか見えないんだよなぁ・・・
特に植生と記録庫のフル採用は目から鱗。
確かに2枚とも4マナ揃ったらすぐ撃ちたいカードではあるけど、だったら両方とも4枚ずつ入れればいいって発想はなかった。
後半引きすぎて邪魔になりそうなんだけどそうでもないんですかね。
あと気になるのはサイドの垂直落下3枚。
サイドボードを3枚割いてまで一体何をメタったのか気になるところ。
コラガンとかかな?
コメント
確かにプロツアー予選を通過してるので、間違いなく今の環境で強い構成なんですよね。
マナ加速の構成などを少し近い形にして回してみようと思います。
ロック、カマキリ、ドラゴン達の他に、嵐追い、青エルドラージなどもでてきて飛行対策をしないとリセットする前にライフが決定的になることが多いですし。
赤黒ドラゴンなんかは飛行ばっかりですし
なるほど。カマキリや嵐追いなんかはブレイカーじゃ間に合わないので、それに対する除去って感じですかね。
リターンが入ってないタイプで空中生成エルドラージが除去しにくいからというのもあるのかも。