エルドラージランプ調整記
エルドラージランプ調整記
エルドラージランプ調整記
この環境でリターン入りランプを使い続けて、色々とわかったこともあるので一旦整理。
とりあえず今の段階ではこんな形。

クリーチャー(14)
ジャディの横枝 3
難題の予見者 4
産み落とす巨体 2
世界を壊すもの 2
絶え間ない飢餓、ウラモグ 3

呪文(21)
残された廃墟 4
ニッサの巡礼 4
コジレックの帰還 4
面晶体の記録庫 4
彼方より 2
精霊龍、ウギン 3

土地(25)
森 8
山 1
荒地 4
燃えがらの林間地 2
進化する未開地 4
魔道士輪の魔力網 4
荒廃した森林 2


まず前提として、予見者のせいでハンデスが非常に多い環境になっているので、ハンデスに強い構成にすることが必要だと感じました。
それを踏まえて以下の採用。

・手札2枚分を先置きできる面晶体の記録庫 
・大型エルドラージ1枚分を先置きできる彼方より
・ハンデスされないマナ加速手段である魔力網と荒廃した森林

チャンドラを外したので赤が薄くても良く、また神殿が入っておらず土地数を増やす必要もなくなったため、記録庫を違和感なく採用できるようになった。

もちろんコラコマで割られるリスクや、植生と比較すると横枝で回復しないといった短所もあるけど、重いところを引き込める確率が上がったのはやはり重要。
結局このデッキはウラモグかウギン引かないと勝てないしね。

横枝の枚数とか予見者の枚数とか、まだまだ調整の余地がありそう。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索