2/11 五竜杯スタン(PPTQシドニー)
2016年2月11日 大会 コメント (2)
久々のPPTQ。
緑単タッチ赤ランプで出ました。
R1 マルドゥグリーン ○○
G1 後手。いきなり脅迫2連打されて巡礼2枚落とされるが、植生からマナ加速。
サイとアナフェンザを並べられるも、ウギンからまとめて追放する。
その後はウギンを生かしつつウラモグを叩きつけて勝ち。
G2 後手。2ターン目に精神背信で世界を壊すものを追放される。
こっちも予見者で相手の闇住まいを追放しつつ、植生・廃墟でマナ加速。
コジレックをキャストし、相手のはじける破滅を巡礼ディスカードで打ち消して勝ち。
R2 白黒戦士 ○○
G1 先手。相手マリガン。
廃墟と植生からマナ加速し、リターンで露払いをしつつ、難題の予見者から相手のハンドの停滞の罠を追放する。
2枚目の停滞の罠で予見者が追放されるも、返しに世界を壊すものをキャスト。
墓地のリターンを追放して全体5点火力を撒き、さらに停滞の罠を除去して予見者を場に戻す。
あとは壊すものと予見者のビートで勝ち。
G2 後手。相手ダブマリ。
森森からの廃墟で荒地をハンドに加え、続く植生でマナ加速。
相手が土地2枚で止まっている間に産み落とす巨体とウギンを展開して勝ち。
R3 アブザンエルドラージアグロ ○○
G1 後手。
ウギンを着地させるも、難題の予見者2体を出され二の足を踏む。
さらにスマッシャーを出され押されるも、こっちの予見者と相手の予見者1体を相打ちに。
その後、産み落とす巨体から聖域生け贄でウラモグをサーチし、ウラモグキャストで相手の予見者とスマッシャーを追放。
なんとか勝ち。
G2 後手。互いにマリガン。
相手の初動が予見者と遅かったため、その間に廃墟と巡礼でマナ加速。
予見者とスマッシャーを並べられるも、リターンからの世界を壊すものキャストで場を一掃。
相手は地下墓地の選別者を出すが、相手の場に精霊龍の墓があったため、ライフレースで負けると思い世界を壊すもので攻撃せず。
その後、相手のハンガーバックからトークン7体を出されるが、こちらは聖域からサーチした虚空の選別者を場に出す。
選別者の効果でトークンをブロック不能にして勝ち。
R4 マルドゥグリーン ××
G1 後手マリガン。
デンプロ→アナフェンザ→サイと並べられて負け。
リターンか横枝が1枚初手にあれば違ったんだよなぁ・・・
G2 先手。
初手が森、神殿、植生、リターン、産み落とす巨体、ウギン2枚。
初動が植生と遅いハンドなのにキープしてしまい、管理人→代言者→ギデオンと出されて負け。
明らかにマリガンの初手だったので要反省。
2マナ以下で何かできるカード(横枝、幻想家、廃墟、焙り焼き)を1枚キープして始めないと駄目っすね。
R5 ブルーアブザン ×○×
G1 後手。初手が森3枚、未開地、予見者、リターン、産み落とす巨体。
予見者があったので、未開地で荒地をサーチするもこれが失敗。
リターンをあと2枚引き、赤マナが出ないまま腐る。
空中生成エルドラージやソリンの2/2トークンで殴られて負け。
期待値的に無色土地は普通に引けるため、リターン優先で未開地から山を持ってくるべきだった。
リターンが撃てれば逆転できただけに悔やむ。
G2 先手。互いにマリガン。
土地ギリギリからウギンと双子が間に合って勝ち。
G3 後手マリガン。
リターンがハンドに3枚来るも、ギデオンを処理できず負け。
PWは結局ウギンかウラモグじゃないと対処できないのが厳しい。
あとサイドからカルシスマの風を入れたのは失敗だった。
ミッドレンジ相手に入れるならムラーサの胎動の方がいいっすね。
胎動のサイド枚数もう1枚増やしていいかも。
R6 赤緑ランプ ××
G1 後手マリガン。
横枝、予見者、ウギン、土地3というクッソ遅い初手。
こんなハンドでマナ加速競争に勝てるはずもなく負け。
アブザン戦の時は初手に来ないのにランプミラーで初手に来る横枝くんきらい
G2 先手。
山、森、荒地、幻想家、塵への崩壊、リターン、産み落とす巨体という理想的な初手。
が、3マナで止まって負け。
えぇ・・・(落胆)
初手土地3枚と幻想家で事故るのか・・・
ランプで6マナチャンドラ使われたけど強いっすね。
0能力からブレイカー補充がえぐい。
あとブレイカーのミラー対策って何があるんですかね。
連結面昌体構造は2枚目に割られるから駄目だし、存在の一掃は重い。
エルドラージ抱えてタイタンの存在か、先に予見者出すくらいしかないのか?
R7 バントアグロ ○×○
G1 後手。
相手の爪鳴らしをリターンで焼く。
その後ジェイスや代言者を並べられるものの、世界を壊すものから墓地のリターン追放で一掃して勝ち。
G2 後手マリガン。
世界を壊すもの1体しか引かず、中隊2回撃たれたあとに跳ねる混成体から世界を壊すものを寝かされ、18打点受けて負け。
G3 先手。相手トリプルマリガン。
3ターン目に凶暴な拳刃から殴られる。
世界を壊すものからの墓地リターンで5点与えるものの、拳刃はパンプで耐える。
返しに壊すものが除去され、殴られて残りライフは1。
その後はウギンを着地させる。
カマキリが怖かったが出されず、クリーチャーを焼いてからの世界を壊すもの2連打で蓋をしてなんとか勝ち。
正直トリマリの優位を全く感じないギリギリの試合だった。
G8 マルドゥグリーン ○○
G1 後手ダブマリ。相手マリガン。
相手が土地2枚で止まっているうちにウギンまで繋げて勝ち。
G2 後手。
初手横枝から未開地2枚と植生でライフを稼ぐ。
サイとカリタスが出てくるがウギンで一掃。
その後コジレックと双子を出し、双子で殴っていって勝ち。
ウギン・コジレック・双子によるアド差がえぐかった。
5-3でした。(137人中26位)
SE進出も賞品圏内にも行かなかったが、個人的にはかなり満足。
OGWになって、ようやくランプがまともに戦えるようになったって感じっすね。
多色ミッドレンジだらけで多様性も何もなかったBFZ環境よりよっぽど楽しい。
作り変えるものの代わりに幻想家使ったけど、ほとんど問題なさそう。
むしろ即ドローできるので、安定性はこっちの方が高いかも。
産み落とす巨体もそこまで弱くないっすね。
ブレイカーと違って、劣勢の時はブロッカーを並べられたり、末裔のマナ加速からウラモグに繋げられたりできるので一概にブレイカーより劣るとは感じなかった。
流石にランプミラーではブレイカーの方が強いけど。
チャンドラ採用の余地とかサイドの再考とかまだ色々改良できる部分があるので、調整してまた使おうと思います。
緑単タッチ赤ランプで出ました。
クリーチャー(16)
ジャディの横枝 4
エルフの幻想家 2
難題の予見者 3
産み落とす巨体 2
世界を壊すもの 2
絶え間ない飢餓、ウラモグ 3
呪文(19)
残された廃墟 4
ニッサの巡礼 4
コジレックの帰還 4
爆発的植生 4
精霊龍、ウギン 3
土地(25)
森 9
山 2
荒地 4
進化する未開地 4
ウギンの聖域 2
見捨てられた神々の神殿 4
サイド
虚空の選別者 1
荒廃の双子 1
大いなる歪み、コジレック 1
頭蓋書庫 2
カル・シスマの風 2
焙り焼き 2
ムラーサの胎動 1
塵への崩壊 1
彼方より 1
護法の宝珠 1
炎呼び、チャンドラ 1
暴風 1
R1 マルドゥグリーン ○○
G1 後手。いきなり脅迫2連打されて巡礼2枚落とされるが、植生からマナ加速。
サイとアナフェンザを並べられるも、ウギンからまとめて追放する。
その後はウギンを生かしつつウラモグを叩きつけて勝ち。
G2 後手。2ターン目に精神背信で世界を壊すものを追放される。
こっちも予見者で相手の闇住まいを追放しつつ、植生・廃墟でマナ加速。
コジレックをキャストし、相手のはじける破滅を巡礼ディスカードで打ち消して勝ち。
R2 白黒戦士 ○○
G1 先手。相手マリガン。
廃墟と植生からマナ加速し、リターンで露払いをしつつ、難題の予見者から相手のハンドの停滞の罠を追放する。
2枚目の停滞の罠で予見者が追放されるも、返しに世界を壊すものをキャスト。
墓地のリターンを追放して全体5点火力を撒き、さらに停滞の罠を除去して予見者を場に戻す。
あとは壊すものと予見者のビートで勝ち。
G2 後手。相手ダブマリ。
森森からの廃墟で荒地をハンドに加え、続く植生でマナ加速。
相手が土地2枚で止まっている間に産み落とす巨体とウギンを展開して勝ち。
R3 アブザンエルドラージアグロ ○○
G1 後手。
ウギンを着地させるも、難題の予見者2体を出され二の足を踏む。
さらにスマッシャーを出され押されるも、こっちの予見者と相手の予見者1体を相打ちに。
その後、産み落とす巨体から聖域生け贄でウラモグをサーチし、ウラモグキャストで相手の予見者とスマッシャーを追放。
なんとか勝ち。
G2 後手。互いにマリガン。
相手の初動が予見者と遅かったため、その間に廃墟と巡礼でマナ加速。
予見者とスマッシャーを並べられるも、リターンからの世界を壊すものキャストで場を一掃。
相手は地下墓地の選別者を出すが、相手の場に精霊龍の墓があったため、ライフレースで負けると思い世界を壊すもので攻撃せず。
その後、相手のハンガーバックからトークン7体を出されるが、こちらは聖域からサーチした虚空の選別者を場に出す。
選別者の効果でトークンをブロック不能にして勝ち。
R4 マルドゥグリーン ××
G1 後手マリガン。
デンプロ→アナフェンザ→サイと並べられて負け。
リターンか横枝が1枚初手にあれば違ったんだよなぁ・・・
G2 先手。
初手が森、神殿、植生、リターン、産み落とす巨体、ウギン2枚。
初動が植生と遅いハンドなのにキープしてしまい、管理人→代言者→ギデオンと出されて負け。
明らかにマリガンの初手だったので要反省。
2マナ以下で何かできるカード(横枝、幻想家、廃墟、焙り焼き)を1枚キープして始めないと駄目っすね。
R5 ブルーアブザン ×○×
G1 後手。初手が森3枚、未開地、予見者、リターン、産み落とす巨体。
予見者があったので、未開地で荒地をサーチするもこれが失敗。
リターンをあと2枚引き、赤マナが出ないまま腐る。
空中生成エルドラージやソリンの2/2トークンで殴られて負け。
期待値的に無色土地は普通に引けるため、リターン優先で未開地から山を持ってくるべきだった。
リターンが撃てれば逆転できただけに悔やむ。
G2 先手。互いにマリガン。
土地ギリギリからウギンと双子が間に合って勝ち。
G3 後手マリガン。
リターンがハンドに3枚来るも、ギデオンを処理できず負け。
PWは結局ウギンかウラモグじゃないと対処できないのが厳しい。
あとサイドからカルシスマの風を入れたのは失敗だった。
ミッドレンジ相手に入れるならムラーサの胎動の方がいいっすね。
胎動のサイド枚数もう1枚増やしていいかも。
R6 赤緑ランプ ××
G1 後手マリガン。
横枝、予見者、ウギン、土地3というクッソ遅い初手。
こんなハンドでマナ加速競争に勝てるはずもなく負け。
アブザン戦の時は初手に来ないのにランプミラーで初手に来る横枝くんきらい
G2 先手。
山、森、荒地、幻想家、塵への崩壊、リターン、産み落とす巨体という理想的な初手。
が、3マナで止まって負け。
えぇ・・・(落胆)
初手土地3枚と幻想家で事故るのか・・・
ランプで6マナチャンドラ使われたけど強いっすね。
0能力からブレイカー補充がえぐい。
あとブレイカーのミラー対策って何があるんですかね。
連結面昌体構造は2枚目に割られるから駄目だし、存在の一掃は重い。
エルドラージ抱えてタイタンの存在か、先に予見者出すくらいしかないのか?
R7 バントアグロ ○×○
G1 後手。
相手の爪鳴らしをリターンで焼く。
その後ジェイスや代言者を並べられるものの、世界を壊すものから墓地のリターン追放で一掃して勝ち。
G2 後手マリガン。
世界を壊すもの1体しか引かず、中隊2回撃たれたあとに跳ねる混成体から世界を壊すものを寝かされ、18打点受けて負け。
G3 先手。相手トリプルマリガン。
3ターン目に凶暴な拳刃から殴られる。
世界を壊すものからの墓地リターンで5点与えるものの、拳刃はパンプで耐える。
返しに壊すものが除去され、殴られて残りライフは1。
その後はウギンを着地させる。
カマキリが怖かったが出されず、クリーチャーを焼いてからの世界を壊すもの2連打で蓋をしてなんとか勝ち。
正直トリマリの優位を全く感じないギリギリの試合だった。
G8 マルドゥグリーン ○○
G1 後手ダブマリ。相手マリガン。
相手が土地2枚で止まっているうちにウギンまで繋げて勝ち。
G2 後手。
初手横枝から未開地2枚と植生でライフを稼ぐ。
サイとカリタスが出てくるがウギンで一掃。
その後コジレックと双子を出し、双子で殴っていって勝ち。
ウギン・コジレック・双子によるアド差がえぐかった。
5-3でした。(137人中26位)
SE進出も賞品圏内にも行かなかったが、個人的にはかなり満足。
OGWになって、ようやくランプがまともに戦えるようになったって感じっすね。
多色ミッドレンジだらけで多様性も何もなかったBFZ環境よりよっぽど楽しい。
作り変えるものの代わりに幻想家使ったけど、ほとんど問題なさそう。
むしろ即ドローできるので、安定性はこっちの方が高いかも。
産み落とす巨体もそこまで弱くないっすね。
ブレイカーと違って、劣勢の時はブロッカーを並べられたり、末裔のマナ加速からウラモグに繋げられたりできるので一概にブレイカーより劣るとは感じなかった。
流石にランプミラーではブレイカーの方が強いけど。
チャンドラ採用の余地とかサイドの再考とかまだ色々改良できる部分があるので、調整してまた使おうと思います。
コメント
リンクさせていただきましたmm
はじめまして。
こちらもリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。
OGWで有用なパーツがたくさん出たランプはまさに今が使い時ですね。
コントロール系デッキが前より数を減らしてきているので、相性的に不利な相手が少なくなったのも追い風です。