1/30 晴れる屋スタン
2016年1月30日 大会この前組んだ青緑ミッドレンジ(http://popopo.diarynote.jp/201601241948107456/)で参加。
ニッサの誓いと押し潰す触手、森の代言者と怒声吠えのシナジーをそれぞれ試してみる。
R1 マルドゥ同盟者 ×○○
G1 先手。初手土地2枚とニッサでキープしたら土地2枚で止まる。
ろくに展開できないまま、カラストリアの癒し手からドレインされまくって負け。
G2 先手。4ターン目に難題の予見者、5ターン目に現実を砕くものを叩きつけ、ゴリ押して勝ち。
G3 後手。相手は変位エルドラージに鈎爪を装備して攻めてくる。
こっちはニッサ、代言者、混成体を展開。
部族養い→デンプロ→養いおかわりでライフ差をつけながら殴り合う。
最後はタップアウト確認から現実を砕くものを叩きつけて勝ち。
R2 スゥルタイコントロール ○○
G1 先手。相手マリガン。
代言者2体を並べて殴る。
相手は命運の核心を持ってたらしいが、4マナで詰まる。
最後まで核心を撃たれずこちらの勝ち。
G2 後手。相手マリガン。
代言者とデンプロで殴る。
最後はブロッカーを混成体で寝かして勝ち。
R3 赤単 ××
G1 先手マリガン。
初動がニッサと遅く、トークン並べられて負け。
G2 先手。2ターン目廃墟から3ターン目に難題の予見者キャスト。
ハンドの極上の炎技を追放し、次のターンに稲妻の狂戦士と予見者が相打つ。
デンプロ2枚から歪曲を回収してズルゴ、ケラル砦、速槍を除去するが、軍属童の突発2枚でトークンを並べられる。
こっちも代言者2枚とミシュランで守るが、無謀な奇襲隊を怒涛で出され、トークンに全体パンプされて負け。
デンプロで予見者回収して、軍属童の突発を追放した方が良かったんだろうか。
難しいところっすね。
R4 赤黒ドラゴン ○○
G1 先手。相手土地2枚で止まる。
その隙に土地6枚を並べて代言者ビートで勝ち。
ドラゴンは全く見なかったが、安息地が置かれてたためコラガンを警戒。
サイドから垂直落下と暴風を突っ込む。
G2 後手マリガン。
炎跡のフェニックス2体に殴られる。
フェニックス1体を垂直落下で落とすが、次のターン雷破の執政が出てきてフェニックスが復活。
炎跡のフェニックス2体と雷破の執政と並べられ、万事休すのところに暴風をトップ。
X=4で一掃し、そこから怒声吠えで代言者をサーチして押し切り。
暴風トップが強すぎた。
R5 アブザンアグロ ××
G1 先手。相手マリガン。
管理人とアナフェンザを並べられて競り負け。
基本的にサイズで負けるのが厳しい。
G2 先手。
難題の予見者出したら除去3枚とギデオンという手札にたまげる。
そこから現実を砕くものを2枚出すも、普通に単体除去2枚受けて死ぬ。
結局ギデオンを処理できず負け。
こうして見ると現実を砕くものってそんなに強くないんだよなぁ・・・
R6 ティムールランプ ○○
G1 先手。代言者、ニッサ、混成体と並べる。
忘却蒔きを出されるも、現実を砕くものを追加して押し切り。
G2 後手。
残された廃墟でマナを伸ばしてからデンプロを変異キャスト。
相手は土地が伸びず詰まり気味。
その隙に相手のマナクリを歪曲で除去しつつ、デンプロとミシュランで殴っていって勝ち。
R7 マルドゥミッドレンジ ××
G1 後手。互いにライフ2まで削り合う。
跳ねる混成体を引いた時、構えて相手のエンドに出せば良かったが、何を思ったか自分のターンのメインに出してしまう。
このミスが響いて負け。
G2 先手。除去撃たれまくって負け。
マルドゥに勝てるビジョンが全く見えないんですがそれは・・・
4-3。
ポイント獲得ならず。
やっぱアブザンとかマルドゥとか単純にカードパワーで負けるデッキは厳しい。
そして押し潰す触手3枚入れてるのに7回戦やって一度も撃てなかったとかこれもうわかんねぇな
呪いか何か?
ニッサの誓いと押し潰す触手、森の代言者と怒声吠えのシナジーをそれぞれ試してみる。
R1 マルドゥ同盟者 ×○○
G1 先手。初手土地2枚とニッサでキープしたら土地2枚で止まる。
ろくに展開できないまま、カラストリアの癒し手からドレインされまくって負け。
G2 先手。4ターン目に難題の予見者、5ターン目に現実を砕くものを叩きつけ、ゴリ押して勝ち。
G3 後手。相手は変位エルドラージに鈎爪を装備して攻めてくる。
こっちはニッサ、代言者、混成体を展開。
部族養い→デンプロ→養いおかわりでライフ差をつけながら殴り合う。
最後はタップアウト確認から現実を砕くものを叩きつけて勝ち。
R2 スゥルタイコントロール ○○
G1 先手。相手マリガン。
代言者2体を並べて殴る。
相手は命運の核心を持ってたらしいが、4マナで詰まる。
最後まで核心を撃たれずこちらの勝ち。
G2 後手。相手マリガン。
代言者とデンプロで殴る。
最後はブロッカーを混成体で寝かして勝ち。
R3 赤単 ××
G1 先手マリガン。
初動がニッサと遅く、トークン並べられて負け。
G2 先手。2ターン目廃墟から3ターン目に難題の予見者キャスト。
ハンドの極上の炎技を追放し、次のターンに稲妻の狂戦士と予見者が相打つ。
デンプロ2枚から歪曲を回収してズルゴ、ケラル砦、速槍を除去するが、軍属童の突発2枚でトークンを並べられる。
こっちも代言者2枚とミシュランで守るが、無謀な奇襲隊を怒涛で出され、トークンに全体パンプされて負け。
デンプロで予見者回収して、軍属童の突発を追放した方が良かったんだろうか。
難しいところっすね。
R4 赤黒ドラゴン ○○
G1 先手。相手土地2枚で止まる。
その隙に土地6枚を並べて代言者ビートで勝ち。
ドラゴンは全く見なかったが、安息地が置かれてたためコラガンを警戒。
サイドから垂直落下と暴風を突っ込む。
G2 後手マリガン。
炎跡のフェニックス2体に殴られる。
フェニックス1体を垂直落下で落とすが、次のターン雷破の執政が出てきてフェニックスが復活。
炎跡のフェニックス2体と雷破の執政と並べられ、万事休すのところに暴風をトップ。
X=4で一掃し、そこから怒声吠えで代言者をサーチして押し切り。
暴風トップが強すぎた。
R5 アブザンアグロ ××
G1 先手。相手マリガン。
管理人とアナフェンザを並べられて競り負け。
基本的にサイズで負けるのが厳しい。
G2 先手。
難題の予見者出したら除去3枚とギデオンという手札にたまげる。
そこから現実を砕くものを2枚出すも、普通に単体除去2枚受けて死ぬ。
結局ギデオンを処理できず負け。
こうして見ると現実を砕くものってそんなに強くないんだよなぁ・・・
R6 ティムールランプ ○○
G1 先手。代言者、ニッサ、混成体と並べる。
忘却蒔きを出されるも、現実を砕くものを追加して押し切り。
G2 後手。
残された廃墟でマナを伸ばしてからデンプロを変異キャスト。
相手は土地が伸びず詰まり気味。
その隙に相手のマナクリを歪曲で除去しつつ、デンプロとミシュランで殴っていって勝ち。
R7 マルドゥミッドレンジ ××
G1 後手。互いにライフ2まで削り合う。
跳ねる混成体を引いた時、構えて相手のエンドに出せば良かったが、何を思ったか自分のターンのメインに出してしまう。
このミスが響いて負け。
G2 先手。除去撃たれまくって負け。
マルドゥに勝てるビジョンが全く見えないんですがそれは・・・
4-3。
ポイント獲得ならず。
やっぱアブザンとかマルドゥとか単純にカードパワーで負けるデッキは厳しい。
そして押し潰す触手3枚入れてるのに7回戦やって一度も撃てなかったとかこれもうわかんねぇな
呪いか何か?
コメント